[ 解決済 ] リストブロックのスタイルを設定すると編集画面のアイコンが文字化けし、ページをプレビューすると文字化けのまま表示されることがある。

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] リストブロックのスタイルを設定すると編集画面のアイコンが文字化けし、ページをプレビューすると文字化けのまま表示されることがある。

[ 解決済 ] リストブロックのスタイルを設定すると編集画面のアイコンが文字化けし、ページをプレビューすると文字化けのまま表示されることがある。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #60733

    HisDesigner
    参加者

    ■ WordPress のバージョン
    5.8.3

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

    ■ テーマのバージョン
    14.13.6

    ■ Pro Unit のバージョン
    0.14.0

    ■ スキンの種類
    プレーン

    ■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ 期待する動作
    リストブロックのスタイルでアイコンを選択した時にアイコンが文字化けせずに表示されること。

    ■ 自分で試した事
    「Snow Monkey Blocks」等、ブロック関連のプラグインを無効化したが、変わらず。

    ■ 症状が発生するブラウザ
    Google Chrome

    ■ 実際の症状
    お世話になります。
    リストブロックのブロックエディタ「スタイル」にてリストアイコンを選択すると、編集画面・プレビュー画面共にアイコンが文字化けしてしまいます。
    プラグイン内の以下スタイルがあたっていました。

    /wp/wp-content/plugins/vk-blocks-pro/inc/vk-blocks/build/block-build.css

    ul.is-style-vk-arrow-mark li::before, ol.is-style-vk-arrow-mark li::before {
        font-family: "Font Awesome 5 Free";
        font-weight: 900;
        position: absolute;
        content: "";
        left: -1.5em;
    }

    ログインしていない状態でページを閲覧すると、リストアイコンは正常に表示されるのですが、
    編集画面とログイン時には文字化けした状態になります。
    ご教示いただければ幸いです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #61181

    HisDesigner
    参加者

    お世話になります。
    ここ1週間で気づきがあったので投稿します。

    上記リストアイコンの文字化けですが、

    1/25
    ・テーマ(14.14.0)
    ・VK Blocks / VK Blocks Pro (1.22.1)
    ・Lightning G3 Pro Unit(0.15.0)
    に更新後、アイコンの文字化けが解消。

    1/26
    ・テーマ(14.14.1)
    に更新後、再度アイコンの文字化けが発生。
    その後、編集画面上でCtrl+F5(スーパーリロード)を行うとアイコンの文字化けが解消。

    というかんじでした。
    サーバーはさくらです。
    (以前さくらで制作した時にも同様の文字化けが起きていました。)
    テーマ・プラグイン更新時のファイル上書きによるファイルキャッシュが原因なのかな?という気がしました。
    根本的な解決ではないですが、Ctrl+F5(スーパーリロード)によるキャッシュクリアで発生しなくなりました。
    当面はこれで対応しようと思います。
    何か他にわかれば、ご教授いただければ幸いです。

    #61201

    いままでのフォーラムでのやりとりを見ていると、今回のような症状はキャッシュが原因のことが多いです。

    キャッシュ系プラグインをお使いであれば、しばらく止めて様子をみるといいです。

    さくらインターネット側のキャッシュが影響しているかもしれませんので、さくらインターネットの「ウェブアクセラレータ」や「コンテンツブースト」の設定についても確認してみるといいかもしれません。

    【以下、追記です】

    回答を送信した後で、タイトルに [ 対応待ち ] となっていることに気がつきました。
    ベクトルさん側で対応作業中ということでしたら、横からすみませんでした。

    • この返信は2年、 3ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    #61248

    私の開発環境でいくつか確認しましたが、該当の症状が発生しませんでした。
    おそらくサーバー側のキャッシュなどの影響ではないかなと思います。

    #61270

    HisDesigner
    参加者

    対馬様
    石川様

    お世話になります。
    ご回答いただき、ありがとうございました。
    キャッシュをクリアすることで対処しようと思います。
    解決済みとさせていただきます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。