[ 質問者返信待ち ] ライトニング→ライトニングプロ→エバーグリーンの設定で

VWSとは フォーラム Lightning [ 質問者返信待ち ] ライトニング→ライトニングプロ→エバーグリーンの設定で

[ 質問者返信待ち ] ライトニング→ライトニングプロ→エバーグリーンの設定で

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にizanagiにより3日、 17時間前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

izanagi
    参加者

最初にxサーバーの簡単インストールにて、ライトニングを選択し、その後すぐ、1年間有効のライセンスを購入しました。

さて、テーマのところなんですが、①ライトニング ②ライトニング(CHAILD)③ライトニングプロと3つ出ているのですが、②か③のどちらを有効にすべきかわからず、困っています。

次にエバーグリーンというものを試しに入れてみましたが、よくわからないので、一旦、元に戻したいのですが、カスタマイズ>デザイン設定のスキンのところを見ても、origin(非推奨)、origin IIのプルダウンが出るだけでエバーグリーンが解除できません。

以上、二つの項目ですが、よろしくお願いいたします。

DRILL LANCER
    モデレーター

Lightning のご利用誠にありがとうございます。株式会社ベクトルの平川です。

【テーマにつきまして】
    ①ライトニング
    Lightningテーマです。
    ②ライトニング(CHAILD) 
    Lightningテーマ の子テーマです。WordPressには「子テーマ」という機能があり、「親テーマ(カスタマイズする元となるテーマ)」の機能やスタイルは継承しながら、部分的にカスタマイズする事ができます。カスタマイズする場合はこちらを選択してください。
    ③ライトニングプロ
    Lightning Proは旧製品となります。現在はPro機能はLightning G3 Pro Unitプラグインになりました。これから Lightning G3 Pro Unit で新規サイトを構築される場合は、こちらのテーマデータは必要ありません。

———-

次にエバーグリーンをご利用したい、ということでしたら利用手順は下記のとおりです。

①外観 > テーマで ①ライトニング または ②ライトニング(CHAILD)を有効化してください(特にカスタマイズしない場合は①ライトニングでOKです。)

②外観 > カスタマイズ > Lightning 機能設定に進んで「theme.json 設定」の「theme.json を有効にする」にチェックを入れ、「世代設定」を 「Generation 3」に変更したあと「公開」を押してください。(画像1枚目)

③プラグイン > 新規プラグインを追加 にて「プラグインをアップロード」から「Lightning G3 Pro Unit」をインストールして有効化してください。

④③と同様の手順で「Lightning G3 Evergreen」をインストール&有効化してください

⑤外観 > カスタマイズ > Lightning デザイン設定 にて「デザインスキン」を「Evergreen」に変更して「公開」を押せば完了です。

以上よろしくお願いします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

izanagi
    参加者

平川様

ご指導ありがとうございました。子テーマに関しては、コードをいじらない初心者は、どちらでも同じということですね。
    また、プロのテーマは旧制度のものなので無視しておけばいいということですね。

エバーグリーンの件ですが、こちらはすでにデモサイトをインポートしまっています。
    私が今やりたいのは、試しに入れてみただけなので、一旦元に戻したいのですが、戻すことができません、

これはサーバー会社(Xサーバー)で、ワードプレスのインストールからやり直さないとだめでしょうか。

投稿者 izanagi

DRILL LANCER
    モデレーター

お世話になります。株式会社ベクトルの平川です。

エバーグリーンの件ですが、こちらはすでにデモサイトをインポートしまっています。
    私が今やりたいのは、試しに入れてみただけなので、一旦元に戻したいのですが、戻すことができません

1. サイトの大まかなデザインのみを戻したい場合は 外観 > カスタマイズ > Lightning デザイン設定 にて「デザインスキン」を「Origin III」に変更して「公開」を押せば完了です。

2. 記事も何もかもまっさらにしたいというのであればは一旦全データを消して WordPress をインストールするのが手っ取り早そうです。

3. 部分的にリセットしたい場合は Database Reset のようなプラグインを使ってみるのも良いかもしれません。

izanagi
    参加者

平川様

たびたびのご指導ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。