モバイル固定ナビウィジェットエリア VKボタンボタンテキスト・リンク先ページのURLで ショートコードを使いたい

VWSとは フォーラム Lightning モバイル固定ナビウィジェットエリア VKボタンボタンテキスト・リンク先ページのURLで ショートコードを使いたい

モバイル固定ナビウィジェットエリア VKボタンボタンテキスト・リンク先ページのURLで ショートコードを使いたい

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

webfactoryjp
    参加者

■ WordPress のバージョン
    5.8.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    14.11.12

■ Pro Unit のバージョン
    0.12.2

■ スキンの種類
    Evergreen

■ スキンのバージョン
    バージョン 0.1.0

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    モバイル固定ナビウィジェットエリア
    VKボタン
    ボタンテキスト・リンク先ページのURLで
    ショートコードを使いたい

■ 自分で試した事
    add_shortcode関数を利用した下記コードを
    functions.phpに追記したが表示されない

add_filter( ‘widget_text’, ‘do_shortcode’ );

■ 症状が発生するブラウザ
    Google Chrome

■ 実際の症状
    ショートコードそのものが出力される

Vektor,Inc
    キーマスター

VKボタンウィジェットのリンク先のURLはセキュリティー上の都合で esc_url() を経由してから出力するので指定でURL以外は無害化するためショートコードは動作しないのと、
    テキストウィジェットではないので該当のコードが効かない状態です。

横からすみません。

そんなことできるのかな~ と興味があったので、私のサイトで試してみたところ、ショートコードが動作しました。

モバイル固定ナビウィジェットエリアに添付画像の通りに VK ボタンを入れて、以下のコードを functions.php に書きました。

function my_button_text_function() {
    return ‘<i class=”far fa-envelope”></i> お問い合わせ’;
    }
    add_shortcode(‘my_button_text’, ‘my_button_text_function’);

ボタンのリンク先も同様のやり方でショートコードを使うことができました。

add_filter… は使っていません。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

Vektor,Inc
    キーマスター

> 対馬さん

毎度お世話になります!

あ、あれ?
    [my_button_text] がそのまま表示されてるのでショートコードとしては動作してなくないですか?

※ 僕としては効かない方が正常…

• この返信は2年、 3ヶ月前にVektor,Incが編集しました。

>石川さん(ですよね?)

ウィジェット編集画面では [my_button_text] と表示されていますが、
    ブラウザで見るとお問い合わせボタンとして機能しています。

あっさりと動いたので、こんなことできるんだ!! と驚いてます。

【追記-1】
    WordPress コアブロックのボタンブロックでもこのやり方でショートコードが動作しています。

【追記-2】
    これを使って、
    * 投稿タイプやカテゴリーによってお問い合わせ先を切り替える
    * 曜日や時間によってお問い合わせ先を切り替える
    なんてカスタマイズができそうですね。
    質問された webfactoryjp さんもそういう使い方をされたいのでしょうか。

• この返信は2年、 3ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

Vektor,Inc
    キーマスター

あ、すみません、石川でございます。

おや?
    あ、ブロックエディタになったからウィジェットエリア全体もショートコードが普通に変換されるようになったとかそういう類かもしれませんね…。

でもURL部分はURL以外は自動的にエスケープされてしまうのではないかと予想…。

webfactoryjp
    参加者

> 対馬様

アドバイスありがとうございます。
    同じように
    functions.php に

function my_button_text_function() {
    return ‘<i class=”far fa-envelope”></i> お問い合わせ’;
    }
    add_shortcode(‘my_button_text’, ‘my_button_text_function’);

としましたが、

[my_button_text] がそのまま表示されてしまいます(ブラウザでも)

出力させる方法がない=正式回答

ということであれば諦めます。
    対馬様の環境では表示されるんですね。
    なぜなのだろう…

ご回答ありがとうございました。
    ベストアンサーに対馬様を選ばせていただきます。
    感謝です。

> [my_button_text] がそのまま表示されてしまいます(ブラウザでも)

不思議ですね、どこが違うのでしょうか。

私が試したところ、

* Lightning G3 + Evergreen
    * Lightning Pro (G2)

のどちらでも [my_button_text] がお問い合わせボタンとして機能しています。

特別なことはしていないと思うのですが…

【追記】
    このトピックのコードをそのままコピペすると、
    クォーテーションマークが全角文字になっているので、正常動作しないかもしれません。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。