モバイルとPCで区別できるウイジェットがあると嬉しいです

VWSとは フォーラム Lightning モバイルとPCで区別できるウイジェットがあると嬉しいです

モバイルとPCで区別できるウイジェットがあると嬉しいです

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

Frotの連絡先表示でPCのようにモバイルでも連絡先を明確に表示したいことを考えてました。
    あれは一旦諦めたのですが、そもそも、モバイルとPCでどちらか片方にだけ表示するウイジェットもあったら嬉しいと気がつきました。
    そうすれば、Fortの場合は、モバイル表示の場合だけ、連絡先をウイジェットで表示して、PCではFortの元々備わっている目玉機能(だと私が思っている)で連絡先を目立つ状態で表示させられます。

また、最近、時々目にしていて羨ましいなあと思うことがあるのが、サイドバーを表示するしないのボタンです。
    iPhoneで閲覧してるサイトが時として、最近むしろ増えている感じがあるのですが、モバイル固定ナビ(一番下)にあるボタンにサイドバーのオンオフボタンがあるんです。
    そのボタンでサイドバーを表示させると、PCのように右側にサイドバーが出てきます。

これまでLightningで作っていて、モバイルとPCで完全に同一なサイト構成ではどうしても不便で、サイドバーはなしで行こうかとなんども考えたのですが、このようにサイドバーのオンオフするボタンがあったらと思うようになりました。

モバイルとPCを区別するウイジェットと二件の要望になるのですが、検討課題として扱って頂けたら嬉しいです。

DRILL LANCER
    モデレーター

モバイルとPCで区別できるウイジェットについては下記プラグインで代用可能なような気がします。
    Widget Logic
    ウィジェットに条件分岐タグを導入することでウィジェットを条件によって表示したりしなかったりといったことが可能です。

もしくはWidget Display Filterを使うのもありかもしれません。
    こちらは日本人の作者が制作したもので、使い方も日本語で解説されています。

P.S.
    サイドバーのスライド機能については面白そうな機能だと思うのでぜひ実装してほしいです。
    ちなみに実装する際は下記サイトが参考になると思います。

WordPressのメニューとサイドバーをスマホ用に横からスライドイン表示させるカスタマイズ方法

momo
    閲覧者

BizVektorRICKさん、私は間抜けにも言葉を間違えて投稿してました。。
    本当に欲しかったのは、連絡先ブロックをスマホで表示して、PCでは表示しない条件の分岐でした。

しかし、ウィジェットの表示分岐のプラグインご紹介ありがとうございます。
    こんな便利なプラグインがあるなんて知りませんでした。
    これはこれでとても便利に活用できそうです。
    RICKさん、いつもありがとうございます。

私はLightningプロを使う理由は、Lightningプロはビジネスサイトに使いやすい事は勿論ですが、このフォーラムにRICKさんがいる事もかなり大きな比重です。

万一、将来RICKさんが他のテーマに移行されてしまう場合には、私もかも知れない?と思うほどに本当に適切な回答を敏速に頂いてますので、心より感謝しております。

momo
    閲覧者

RICKさん、失礼しました。
    冒頭でbizvector RICKさんと表示されてしまったのですが、直前にコピーしたbiz vectorの文字列がなぜか入ってました。

DRILL LANCER
    モデレーター

BizVektorRICKさん

私は少々WordPressに詳しい(テーマを作ろうと思えば作れなないこともない程度)一使用者かつ一顧客に過ぎません。
    なので、この表現にはちょっと違和感を覚えましたが、単なる打ち間違えということにしておきます。

WordPressも3年近く使っているのでプラグインも様々なものをそれなりに使用していたりします。
    (1サイトあたり40~50は当たり前、うちフロントエンドに影響するものは10あるかないか程度)

実のところ Lightning は まだ本格的に運用しておらず、Bootstrap 4 に対応してから本格運用しようかなぁという局面だったりします。実のところカスタマイズするために少々解析したりした程度ですね。

私はLightningプロを使う理由は、Lightningプロはビジネスサイトに使いやすい事は勿論ですが、このフォーラムにRICKさんがいる事もかなり大きな比重です。

万一、将来RICKさんが他のテーマに移行されてしまう場合には、私もかも知れない?と思うほどに本当に適切な回答を敏速に頂いてますので、心より感謝しております。

このフォーラムにかなりの頻度で顔を出しているのはこのテーマが面白みのあるテーマであり
    (構造が複雑かつ一部の部分はカスタマイズしにくいところは目をつむっているのが現状)
    フォーラムのシステムも面白いのでしばらくはこのフォーラムに居座ることになるでしょう。

momo
    閲覧者

RICKさん、なんと、まだLightningは解析中で本格運用前でしたか。
    それでも、ここまでフォーラムでご活躍されているとはLightningの詳しさに更なる驚きです。
    ものすごく使い込んでおられるんだと思い込んでました。

また「BizVektorRICKさん」の間違いですが、本当に失礼しました。
    私もBizVektorとRICKさんは無関係で、RICKさんはユーザーであることは百も承知でした。
    以前に何かの折に、他社テーマの話を出されていて、私も興味を持ったことがありました。
    昨夜は、一度寝た後でたまたまトイレに起きた折に投稿を発見して、BizVektorが私にはベストだったと言う
    ことを書きたくて、BizVektorのサイトから文字列をコピーしてあったのですが、冒頭にくっついた事に全く
    気が付かないまま投稿してしまったようです。
    投稿した後でびっくりして訂正したかったのですが、編集ボタンも投稿自体の削除ボタンも見当たらず、
    もう一通追記してお詫びした次第でした。
    なので、ユーザー側の方であることは理解しておりますので。

それと当面はRICKさんはこのフォーラムでご活躍されるようで安心しましたが、現時点ではLightningのヘビーユーザーでは
    無さそうですので、将来的にどうなのかちょっと不安でになってきました(笑)
    レスを頂く速度が随一ですしプラグインなど社外品も含めてのアドバイスは本当に素晴らしいです。
    私(50台後半)も若い頃からネット世界にいますが、色々な掲示板でレスを付けてくれる人々は見てきましたが
    その大半は実力が伴わないのに他人を批判するか、的外れなレスを付ける人で、RICKさんのような人がいる掲示板は
    大昔に一度だけでした。そこはNIFTYサーブの中だったので大昔ですけど。

これからRICKさんがLightningを本格稼働させることを祈ってます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。