ブロック単位に画面サイズによる出し分け

VWSとは フォーラム Lightning ブロック単位に画面サイズによる出し分け

ブロック単位に画面サイズによる出し分け

• このトピックには25件の返信、1人の参加者があり、最後にmomoにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 16 - 26件目 (全26件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

VektorさんのHPの表示速度を語った経緯ですが
    私は以前からLightningでの表示速度の点数を気にして来た経緯があります。
    賢威8やLIQUID PRESSに比較して点数が遅い傾向があったので。
    しかし、使いやすさとサポート体制からLightningで来てますが、どうにも赤点が気になってしまってました。
    しかしVectorさんの点数が私のサイトと比較にならないほどのモロ赤点だからと言って、
    それが体感的に表示が遅いのか?と言えば違ったのです。
    これで赤点?と。
    wi-fiだからではなくドコモ回線でも大丈夫でした。
    LTEエリアだからで3Gエリアだったら遅いのかも知れませんが、そこまで確認はできませんでした。
    SEOに速度は大事という記事をよく目にするので、そうなのだと思うのですが、グーグルのスピードテストの
    結果がどの程度大事なのか?
    どなたかご存知だったらと思ったことで速度のことに触れました。

突然速度話題を書いたので、今更ですが補足でした。

DRILL LANCER
    モデレーター

BS4版 Origin が使えるようになるのは9月中旬頃からだそうです。
    https://github.com/vektor-inc/Lightning/issues/261#issuecomment-521711939

Origin II で行う場合はヘッダートップのお問い合わせの部分を非表示にして、
    ブロックで作ったものをデバイスによる出し分けせずにすべてのデバイスで表示というのもありかもしれませんね。

momo
    閲覧者

RICKさん、こんにちは
    BS4版 Originですらも九月上旬ですか。
    となるとFORTは更に先ですねえ。
    しかもユーザー数がOriginより少ないとすれば、トラブルがあっても発覚するのは我がサイトから?となるかも。(笑)
    例の出し分けの事もありますし、今回のRICKさんのご提案(出し分け無し)がシンプルで良いと思うようになって来ました。

こうなると早く対応版が使いたい。
    私も開発版を入れてみようかなあ。

と思ったけれど、GitHub に登録した後で、ポジトリ名の段階から撃沈しました。
    ここは達人の入る領域だったようでビビりました。

momo
    閲覧者

RICKさん、無事にBS4対応テーマのダウンロードまでは出来ました。
    テーマをインストールするか迷い中です。
    私は子テーマは使ってますが、CSSだけ使っている状態で、
    function.phpは以下の2つだけ書いてあります。

この程度ならばbs4版でorigin2で大きな問題はなさそうでしょうかねえ?
    もし、RICKさんやVektorさんが大丈夫じゃねえ?って言ってくれた場合、
    もちろん、それで入れる場合は、最終判断は私の責任と覚悟して入れるので、恨みごとは無いですけど。

/*管理画面に再利用ブロックのメニューを追加する*/
    add_action( ‘admin_menu’, ‘add_custom_menu’ );
    function add_custom_menu(){
    add_menu_page( ‘ブロックの管理’, ‘ブロックの管理’,
    ‘manage_options’, ‘edit.php?post_type=wp_block’, ”, ‘dashicons-admin-post’, 21 );
    }

/*JETPACKでOGP出力停止*/
    add_filter( ‘jetpack_enable_open_graph’, ‘__return_false’ );

モデレーター

その程度ならテーマで触れることはなさそうですから多分問題なさそうだと思います。
    ただ、add_custom_menumy_add_custom_menuとかmono_add_custom_menu
    くらいにはしたほうがいいかもしれません。

momo
    閲覧者

表示速度ですが、下記のページがありました。
    https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/01/using-page-speed-in-mobile-search.html

ツールの点数よりも、実際にユーザーに本当に遅い体験になる場合にだけ影響するようですね。

momo
    閲覧者

RICKさん、BS4対応版の導入へのアドバイスありがとうございます。
    それと、

add_custom_menuはmy_add_custom_menuとかmono_add_custom_menuがベター
    とのアドバイスもありがとうございます。

どこかで知って(多分ここではなかったような?)導入したカスタマイズで、実のところ何も知らないまま入れた記憶です。
    早速、これはBS4版とは別件として早速修正します。

その上で、バックアップしてからBS4版の導入を判断したいと思います。

momo
    閲覧者

add_custom_menuはmy_add_custom_menuとかmono_add_custom_menu
    の部分、何か妙なエラーを出してしまったので、私には荷が重いかな?
    と思いまして、

/*JETPACKでOGP出力停止*/
    add_filter( ‘jetpack_enable_open_graph’, ‘__return_false’ );

のみ、function.phpに残しました。

考えてみれば再利用ブロックを、そう頻繁に操作する訳でも無かったですし。

モデレーター

こういうことを言いたかったのです。

/*管理画面に再利用ブロックのメニューを追加する*/
    add_action( 'admin_menu', 'mono_add_custom_menu' );
    function mono_add_custom_menu(){
    	add_menu_page( 'ブロックの管理', 'ブロックの管理', 'manage_options', 'edit.php?post_type=wp_block', '', 'dashicons-admin-post', 21 );
    }

ひょっとして2箇所あるadd_custom_menuのうち
    1箇所しか変更していなかったというオチではないですか?

momo
    閲覧者

RICKさん具体的に答えをありがとうございます。

今回は成功しました!

実は、二箇所は書き換えたのですが、なぜ妙なエラーが出たのかわかりませんでした。
    もしかすると、このフォーラム画面のブラウザ画面からfunction.phpにダイレクトに必要文字列をコピペしたので、妙なコードに置き換わっていたのか?(見た目は正常な文字でしたけど。)
    と思いまして、今回いただいた完全回答は、ブラウザからテキストエディターに一度ペースとして、そこからfunction.phpにコピペしました。

とりあえずお陰様で大成功です!

momo
    閲覧者

DRILL LANCERさん、いつぞやはブロックの出し分けのアドバイスをありがとうございました。
    BS4版も安定したので、実行してみました。
    大成功したような気がします。
    ちなみに、以下の記述を使わせていただきました。
    お蔭様で、FORT2で本文エリアの連絡先ブロックをPC画面では隠して、スマホでは出すが成功してます。

—-

BS4の場合 (一応)

<div class=”veu_contact d-block d-lg-none”>
    <section class=”veu_contact veu_contentAddSection”>
    <div class=”contact_frame”>
    <p class=”contact_txt”>
    <span class=”contact_txt_catch”>お気軽にお問い合わせください。</span>
    <span class=”contact_txt_tel veu_color_txt_key”>000-000-0000</span>
    <span class=”contact_txt_time”>受付時間 9:00 – 18:00 [ 土日・祝日除く ]</span>
    </p>

<span class=”contact_bt_txt”><i class=”far fa-envelope”></i> お問い合わせはこちら <i class=”far fa-arrow-alt-circle-right”></i></span>
    <span class=”contact_bt_subTxt”>お気軽にお問い合わせください。</span>

</div>
    </section>
    </div>

11件の投稿を表示中 - 16 - 26件目 (全26件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。