[ 解決済 ] ブログTOP(投稿ページに指定した固定ページ)においてページヘッダーサブテキストが設定できない

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ブログTOP(投稿ページに指定した固定ページ)においてページヘッダーサブテキストが設定できない

[ 解決済 ] ブログTOP(投稿ページに指定した固定ページ)においてページヘッダーサブテキストが設定できない

• このトピックには8件の返信、5人の参加者があり、最後にYoshiにより2年、 4ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

Yoshi
    参加者

■ WordPress のバージョン
    5.8.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    14.11.12

■ Pro Unit のバージョン
    0.12.2

■ スキンの種類
    Evergreen

■ スキンのバージョン
    0.0.7

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    ブログTOP(投稿ページに指定した固定ページ)においてページヘッダーサブテキストを設定したい

■ 自分で試した事
    他の固定ページでは問題なくページヘッダーサブテキストが設定できる

■ 症状が発生するブラウザ
    ブラウザは問わない

■ 実際の症状
    ブログTOP(投稿ページに指定した固定ページ)においてページヘッダーサブテキスト入力欄が表示されない

■ その他特記事項
    固定ページのデザインを全て統一にしたいのだが、ブログTOPだけできなくて困っている

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

DRILL LANCER
    モデレーター

ブログTOP(投稿ページに指定した固定ページ)は実際のところ投稿タイプ「投稿」のアーカイブページです。
    編集画面で設定したものはタイトルと URL のみ反映され他のものは反映されません。
    これは WordPress の仕様であるためご了承ください。

• この返信は2年、 4ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

あ、いや、それを出来るようにならないかという話だと思いますので、
    実現方法について検討します。

うなこ
    モデレーター

もしお急ぎの場合は、決め打ちになりますが、CSSのafter要素で文字を表示する方法もあります。
    content: "サブテキスト"; の「サブテキスト」の部分はお好きな文字に変更してみてください。

/* 投稿一覧ページのページヘッダーサブテキストを追加 */
    .blog .page-header-title::after{
    content: "サブテキスト";
    display:block;
    line-height: 1.5;
    font-size: 1rem;
    letter-spacing: 2px;
    margin-top:var(--vk-margin-meta);
    font-weight:normal;
    }

私も仲間に入れてください 😀

子テーマの functions.php に以下のコードを追加する方法もあります。

function my_lightning_page_header_title_html( $page_header_title_html ) {

if( is_home() ){
        $page_header_title_html .= '<div class="page-header-subtext">サブテキスト</div>';
      }

return $page_header_title_html;
    }
    add_filter( 'lightning_page_header_title_html', 'my_lightning_page_header_title_html' );

ご質問者は「ブログTOPだけできなくて困っている」とのことですが、
    * アーカイブページ
    * 個別投稿ページ (表示要素を 投稿タイプ名 にしている場合)
    も同様のデザインにしたいと思いますので、以下のようにするのがよさそうです。

function my_lightning_page_header_title_html( $page_header_title_html ) {

if( is_home() || is_archive() || is_single() ){
        $page_header_title_html .= '<div class="page-header-subtext">サブテキスト</div>';
      }

return $page_header_title_html;
    }
    add_filter( 'lightning_page_header_title_html', 'my_lightning_page_header_title_html' );

【追記】上記のコードはカスタム投稿タイプを使っていないことを前提としています。

【また追記です】実際に試してみたところ、以下のコードにすればカスタム投稿がある場合でもやりたいことができました。

if( 'post' === get_post_type() ){
      }

}
    • この返信は2年、 4ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    • この返信は2年、 4ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

Yoshi
    参加者

皆さまありがとうございます!

たしかに「実績紹介」一覧などのカスタム投稿タイプも、管理画面からは設定できないですね。
    (すみません、投稿してから気づきました)

タイプごとに異なるテキストを指定したいので、
    アップデートでの対応をご検討いただければ幸いです。

とりあえずテスト実装中なのでまた改めて返信しますね。

Yoshi
    参加者

石川さま

最高です!ありがとうございます!!

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。