[ 解決済 ] フロントページのみ、重大なエラー表示となり編集ページが開けません

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] フロントページのみ、重大なエラー表示となり編集ページが開けません

[ 解決済 ] フロントページのみ、重大なエラー表示となり編集ページが開けません

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にpepepeにより5ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

pepepe
    参加者

■ WordPress のバージョン
    WordPress 6.3.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning Pro

■ テーマのバージョン
    バージョン: 8.18.0

■ スキンの種類
    Origin II

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    フロントページが通常のように、編集できるように戻したいです。

■ 自分で試した事
    プラグインを無効化にして試しましたが、変わりませんでした。

■ 症状が発生するブラウザ
    グーグル

■ 実際の症状
    ご教授お願いいたします。

フロントページの編集をしようとページを開くと、エラー表示が出てしまいフロントページに入れなくなってしましました。
    (少し前からこの症状があり、ログアウトすると入れるなどの状態でしたが今回は全然開きません…)

フロントページ以外は通常どうり、編集もできます。
    フロントページのグーグル検索は表示され、イベントの予約などもできます。予約完了メールも弊社に届く状態でサーバーは稼働しております。

wordpressから届くエラーメール来ていないか確認しましたが、それらしきものが見つけられず…詳しいエラーが何かわかっていない状況です。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

DRILL LANCER
    モデレーター

外からだと状況がわかりませんので、下記フォームで該当のサイトのログインIDとパスワードをお知らせいただければ確認させていただきます。

フォーラムからの誘導専用のお問い合わせ

よろしくお願いいたします。

DRILL LANCER
    モデレーター

サイトのデータを検証環境に All-in-One WP Migration で複製して調査しましたところデータベースの肥大化が原因のようでした。

WordPress を運用していると自動的に保存された下書きやリビジョン、プラグインのデータといったものがどんどんデータベースに書き込まれていきます。これらを定期的に削除していかないと WordPress の動作が重くなっていって最終的には今回のようにページが開けないといった事態になったりします。

こういった不要なデータベースのデータを削除することを「データベースの掃除」といったりします。

今回のデータベースを掃除するプラグイン WP-Sweep で掃除したところエラーが解消しました。

今回は検証環境で実行したのみですので、お手数ですが本番環境ではご自身にて対応よろしくお願いいたします。

細かい解説は下記など参照くださいませ。

WordPressのリビジョン機能の使い方と最適化のコツ

pepepe
    参加者

ご教授いただいたプラグインにて無事エラーが解消しました。
    データベースの掃除は聞いたことがなかったので、とても勉強になりました!

リビジョン、数千個ありました…
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。