[ 解決済 ] フランス語の表記について

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] フランス語の表記について

[ 解決済 ] フランス語の表記について

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にmasako.sにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #55943

    ■ WordPress のバージョン
    バージョン: 5.8.1

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning Pro

    ■ テーマのバージョン
    バージョン: 8.11.2

    ■ スキンの種類
    Origin II

    ■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ 期待する動作
    À
    フランス語のアクサンというアルファベットの上にある記号を表示させたい。

    ■ 自分で試した事
    ・Lightning Pro でも Lightning+G3pro unitでも同様
    ・全てのプラグインを停止しても同じ
    ・全く違う(他社)テーマや、HTMLをサーバーにアップすると問題なく表記される
    ・iPhoneなら問題なく表記
    ・chromeやedgeなどPCではNG

    ■ 症状が発生するブラウザ
    chrome

    ■ 実際の症状
    ・À propos の様に、文章にすると記号の位置がずれる

    À
    ・ひと文字だけなら問題なく表示される

    いつもお世話になっております。
    Lightningを使うとどうしてもフランス語が上手く表記できません。
    画像を添付します。
    他社テーマだとうまく行きます。これも添付します。
    ご教示のほど宜しくお願い致します。

    ■ その他特記事項

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #55947

    たぶん、Noto Sans JP という Google フォントが指定されているためにご質問されている表示の問題が起きているのだと思います。

    このフォーラムもそれが原因で同じ症状が起きています。

    カスタマイズ → Lightning フォント設定 で他のフォントに変更して試してください。

    #55951

    対馬様

    いつもありがとうございます。
    そこは私も先に検証しています。
    書き忘れていました。失礼しました。
    どのフォントを選択しても改善されません。

    ちなみに、同じLightningでiPhoneならchromeもsafariも問題なく表記できます。
    他社のテーマなら、PCでのchrome、edgeどちらも問題なく表示できます。

    何かご存知でしたらご教示のほど宜しくお願い致します。

    #55953

    対馬様のアドバイスを参考に、他社で表示されているフォントを個別でCSSで指定すると表示されました。
    日本語が不細工すので、フランス語の箇所だけ指定しています。
    他に術はないでしょうか。
    あればご教示くだされば幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    #55954

    私の Lightning Pro サイト (最新版にアップデート済み) で試しましたが、
    本文テキストを メイリオ にして特に問題なく表示されています。
    メイリオ 以外でもだいたいOKのようです。

    Noto Sans JP にすると記号の位置がずれます。

    添付画像をご確認ください。

    他社のテーマなら、PCでのchrome、edgeどちらも問題なく表示できます。

    PC って、Windows ですか、Mac ですか?
    Edge と書かれているので、たぶん Windows のような気がしますが…

    私の環境は Windows 10 ですので、もしかしたら Mac だと違う動作になるのかもしれません。
    (Mac はいま手元にないので確認できません)

    • この返信は2年、 7ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #55962

    Vektor,Inc
    キーマスター

    フォントの問題なので、普通に表示される状態のテーマなどのフォントの設定をそのままCSSで追加すれば意図した通りになると思います。

    意図する文字の表示を実現しているテスト環境のURLなど記載いただけば、参考回答はできるかもしれません。

    いしかわ

    #55970

    皆様、ありがとうございました。

    メイリオにしても、フランス語により記号のみがずれてしまいます。
    他社で表示されているフォントを、必要な箇所のみ個別でCSSで指定する方法を取りました。

    ご教示いただき、誠にありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。