[ 解決済 ] パンくずリストの『HOME』表記の変更

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] パンくずリストの『HOME』表記の変更

[ 解決済 ] パンくずリストの『HOME』表記の変更

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

poohdai515
    参加者

■ 利用テーマとバージョン :
    Lightning Proバージョン: 8.9.5
    Lightning Skin Paleバージョン: 8.1.2

■ 質問内容:
    パンくずリストの『HOME』表記を『ホーム』など変更するには親テーマのPHPを変更しないとならないのでしょうか?

いつも細かい質問ばかり、また続けての質問となり申し訳ありません・・・。

うなこ
    モデレーター

表記を変更する機能はないので、子テーマを作成してPHPを変更することになるかなと思います。

子テーマを作っていただき、
    Lightning Pro の中にあるtemplate-partsフォルダのbreadcrumb.phpをコピーして
    子テーマ内にtemplate-partsフォルダを作成してbreadcrumb.phpを置きます。

breadcrumb.phpを開いて36行目あたりにある該当の個所 HOMEの部分を変えれば変更できるかなと思います。

子テーマに .js ファイル (JavaScript) を組み込む必要がありますが、
    以下のプログラムで書き換える方法もあります。

jQuery(function($){

$("#panHome > a > span").html('<i class="fa fa-home"></i> ホーム');

});

よく見ると、一瞬だけ「HOME」と表示されますので、その点においては美しくないですが、
    テーマのアップデートの影響を受けにくいのがこのやり方のメリットです。

うなこ
    モデレーター

poohdai515さま
    対馬さま

そうですね、、、
    私のやり方ですと、テーマ側でbreadcrumb.phpの変更があった場合に影響が出ますので、対馬さまの方で実装された方が安全です。

ご教示ありがとうございます!

poohdai515
    参加者

うなこ様、対馬様

ご返信、ご教授いただきありがとうございました。
    今回はうなこ様の方法で変更いたしました。
    (作業後に対馬様の方法を拝見することになって・・)

しかしアップデートのbreadcrumb.phpの変更も考えると対馬様の方法に変更しておいた方がいいですね・・・

お二人様ありがとうございました。

アップデートのbreadcrumb.phpの変更も考えると対馬様の方法に変更しておいた方がいいですね・・・

サイト制作を請け負う側からすると、手離れがよいというのはたいへん大事なことで、
    テンプレートを書き換えることにはどうしても消極的になってしまいます。

もしご自身のサイトであれば、手離れのことは気にしなくてよいので、
    テンプレートを書き換える方が
    ・わかりやすいし
    ・テーマの動作が理解できるし
    ・いじくり倒すのが好きな人にはたまらないし
    ・アップデートでトラブったときには勉強になるし(経験あり)・・・といいこともありますよ。

poohdai515
    参加者

対馬様

ご返信ありがとうございます。
    HOMEの名前を変更するくらいの修正なら、いっそ親テーマを変更し、アップデート度に修正した方が子テーマにPHPを複製するより安心か?とも思ったりもしました・・・(今回は子テーマに複製しましたが・・・)

ちなみに当面手離れしない予定のサイトなのですが、PHPを触るのはとても怖いです・・・(何か変やらかさないかと・・・)汗

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。