[ 解決済 ] トップ以外の固定ページでスライドショーを設置したい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] トップ以外の固定ページでスライドショーを設置したい

[ 解決済 ] トップ以外の固定ページでスライドショーを設置したい

• このトピックには18件の返信、3人の参加者があり、最後にmasako.sにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿

いつもお世話になりありがとうございます。

トップページ以外の固定ページで、トップページと全く同じ様にトップ画像を100%にし、スライドショーとして表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?

英語ページを作成したいと思っていますので、トップページが日本語、英語と全く同じデザインで必要となり質問させて頂きました。
    どうぞよろしくお願い致します。

Vektor,Inc
    キーマスター

スライドの内容は英語と日本語で違いますよね…?
    同じであれば下記の方法で出来ますが、違うスライドの場合は別途他の開発者のスライド系プラグインを入れる事になります。

スライドがトップページ以外にもショートコードで設置できるようになりました(Pro版のみ)

DRILL LANCER
    モデレーター

トップページが日本語、英語と全く同じデザインで必要となり質問させて頂きました。

固定ページにはページヘッダーとパンくずリストがもれなくついて来るので最低でも専用の固定ページテンプレートを作る必要がありそうです。

さすがに日本語サイトと英語サイトを別に作るのは大変ですか?
    マルチサイトなり、サブドメインなりサブディレクトリなりで別にサイトを作った方が早そうな気がします。
    (悩む時間を考慮すると手を動かした方が早そうな気がしたので・・・)

P.S.
    Lightning の開発者の方へ:
    Lightning には 英語版サイト日本語版サイト の両方がありますが、どのように作りましたか?

Vektor,Inc
    キーマスター

固定ページにはページヘッダーとパンくずリストがもれなくついて来るので最低でも専用の固定ページテンプレートを作る必要がありそうです。

固定ページの編集画面でランディングページテンプレートを使えばパンくずなど表示されないので、手動でテンプレートファイルはつくらなくてもいけるとは思います。

ただ、スライドショーが今は一つしか作れないので、そこは複数対応出来るようにバージョンアップしなくてはとは考えています。

Lightning には 英語版サイト と 日本語版サイト の両方がありますが、どのように作りましたか?

Lightningの公式サイトはマルチサイトにして Multi Language Switcher という多言語サイト制作用プラグインを使っています。

回答ありがとうございます。
    こちらの方法だとスライドショーは表示されますが、
    幅が100%表示になりません。
    トップページの様に幅100%表示にするのはどうすれば良いのでしょうか?

• この返信は4年、 2ヶ月前にmasako.sが編集しました。

DRILL LANCERさん、
    回答ありがとうございます。

それも考えています・・・
    急がば回れ・・・ですかね。。。。

英語ページは1ページだけで良いんですよね・・・・

Vektor,Inc
    キーマスター

あぁ、スライド同じで良くてページだけならマルチサイトにしなくて良いと思います。
    少し書けば出来ますよ。
    しばしお待ちください。

Vektor,Inc
    キーマスター

おや、今試した所特にCSS書かなくても、

0. Lightning Advanced Slider を有効化
    1. 固定ページのページ属性で「Landing Page」テンプレートを選択
    2. 該当のページを表示している状態で上部管理バーの「カスタマイズ」をクリック
    3. ウィジェット -> LP ウィジェット “★ページ名” にテキストウィジェットを配置して[lightning_slide]

でいけると思いますが如何でしょう?

ありがとうございます。
    スライドショーはこの方法で問題なく表示されます。

しかし、ブラウザに対して横幅が100%表示にならないのです。
    画像が1200px幅の中で表示され、横のスクロールバーが出ています。

トップページはブラウザに対して横幅100%で表示されています。

トップページと同じように横幅100%になりませんでしょうか?
    スライドショーが出来なかったとしても、横幅100%で表示したいです。

ちなみに、「Landing Page」テンプレートでは、ページヘッダーとパンくずリストは表示されません。

モデレーター

私だったら下記のように専用のテンプレートを作ってそれを適用します。

1. page-lp.php を子テーマにコピー後、page-english.php にリネーム
    2. page-english.php を以下のように編集

編集前

<?php
    /*
     * Template Name: Landing Page
     */
    get_header(); ?>

<div class="<?php lightning_the_class_name( 'siteContent' ); ?>">

編集後

<?php
    /*
     * Template Name: English Landing Page
     */
    get_header(); ?>

<?php echo do_shortcode( '[lightning_slide]' ); ?>
    <div class="<?php lightning_the_class_name( 'siteContent' ); ?>">

P.S.
    他に修正すべき点が出てくるかもしれませんが、LP用ウィジェットを使用しないのなら問題なく使用できるでしょう。

P.P.S.
    相手方は英語サイトは1ページだけ作らせておいて後は日本語版を見様見真似で作るという腹積もりかもしれないのでそのあたりはよく確認しておいたほうかもしれません。(その場合はマルチサイトが必須になると思います。)

Lightning ( Pro ) はトップページは色々設定できますが、その他のページは記事とサイドバー以外に自由度がないのでそういった可能性は個人的には否定できません。

DRILL LANCERさん、ありがとうございます。

編集ポイントその1は見つかりましたが、
    編集ポイントその2の編集前が、page-lp.phpの中から検索をかけても出てきません・・・
    ご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

モデレーター

すみません、色々と編集してました。最新のコードを参考にしてください。
    Lightning Pro 3.0.X から引っ張ってきたコードなので、Lightning Pro 2.X.X 以下だと見つからないと思います。

【重要】Lightning Pro 3系 / Lightning 8系アップデートにおける注意点

モデレーター

Lightning Pro 3.0.3 ベースの専用のテンプレートを作ってみました。
    専用のウィジェットを使用したい場合は下記コードを子テーマの functions.php に追記してください。

/*-------------------------------------------*/
    /*	WidgetArea initiate
    /*-------------------------------------------*/
    function lightning_child_widgets_init() {

// LP widget area

$args  = array(
    			'post_type'      => 'page',
    			'post_status'    => 'publish,private,draft',
    			'posts_per_page' => -1,
    			'meta_key'       => '_wp_page_template',
    			'meta_value'     => 'page-lp-english.php',
    		);
    		$posts = get_posts( $args );

if ( $posts ) {
    		foreach ( $posts as $key => $post ) {
    			register_sidebar(
    				array(
    					/* Translators: %s: LP title */
    					'name'          => sprintf( __( 'LP widget "%s"', 'lightning-pro' ), esc_html( $post->post_title ) ),
    					'id'            => 'lp-widget-' . $post->ID,
    					'before_widget' => '<div class="widget %2$s" id="%1$s">',
    					'after_widget'  => '</div>',
    					'before_title'  => '<h2 class="mainSection-title">',
    					'after_title'   => '</h2>',
    				)
    			);
    		}
    	}
    		wp_reset_postdata();
    }
    add_action( 'widgets_init', 'lightning_child_widgets_init', 200 );
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

Vektor,Inc
    キーマスター

おや、いや、ん?

おかしいですね、僕の環境だとカスタマイズ無しで問題なく出来ているので…

デザインスキンは何ですか?
    ブラウザは何で確認していますか?

ご希望の状態は添付の画像の状態と違いますか?

https://demo.dev3.biz/lightning-pro/lp-sample/

• この返信は4年、 2ヶ月前にVektor,Incが編集しました。
    • この返信は4年、 2ヶ月前にVektor,Incが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

モデレーター

Lightning ( Pro ) では下記コードが無いためかウィジェットでショートコードはデフォルトでは使えないようです。
    add_filter('widget_text', 'do_shortcode' );
    私の環境では上記コードを functions.php に追加したあとで カスタム HTML ウィジェット にショートコードを追加するだけで見た目は整いました。
    スキンは II シリーズならどれでもOKなようでした。

P.S.
    編集の前後で有耶無耶になってしまいましたが、トピ主は
    が見当たらないと発言しているので少なくとも Lightning Pro 2.X.X 以下を使っている可能性がありそうです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。