トップページスライドショーのデータが消えてしまいました

VWSとは フォーラム Lightning トップページスライドショーのデータが消えてしまいました

トップページスライドショーのデータが消えてしまいました

  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後に岩田邦裕により3年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50996

    岩田邦裕
    参加者

    いつもお世話になり有難うございます。

    ■ 利用テーマとバージョン :
    WordPress 5.7.1?ja
    Lightning Pro バージョン: 8.9.5
    ブラウザ:Google Chrome

    ■ 質問内容:
    スライドショーに設定してあったデータが消えてしみました。
    どのタイミングで消えたのか、確認できません。
    気がつたらスライドショーが表示されていませんでした。
    カスタマイズから設定を確認したところ、設定した内容は消えて、
    テーマを導入したときの初期設定に戻っていました。

    バックアップ等から復旧する方法はあるのでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

    #51004

    通常スライドのデータだけ消えるのは構造上考えにくいので、何が原因で消えたのかはわからない状態ですが、
    とりあえず正常に表示されていた時のバックアップデータがあるのであれば復旧は可能ですが、バックアップデータがない場合は残念ながら再設定するしかありません。

    正常に表示されていた時のバックアップデータはありますか?

    #51035

    岩田邦裕
    参加者

    ありがとうございます。

    スライドショーがなくなっているのは、間違いないのですが、
    設定が色々と変わってしまっている感じです。
    初期設定に戻っているのかもしれません。

    昨日までは正常に表示されていました。
    バックアップデータは、あります。
    テーマのデータは、どこに保存されているのでしょうか?
    どうすればよいでしょうか?

    #51036

    バックアップのデータは何でとっていましたか?
    どういう形式のデータが残っていますか?

    #51038

    岩田邦裕
    参加者

    BackWPupでファイルをバッカアップしたものとデータベースをバックアップしたものがあります。
    レンタルサーバーの方で自動バックアップしたものも手に入れられると思います。

    #51039

    BackWPupのデータの復旧はある程度専門知識がないとちょっとハードルが高く、フォーラムでサポートするのは難しいです。
    概要は下記記事や「BackWPup 復旧」などで検索すると手順の書いた記事が見つかると思います。

    【WordPress復旧手順】バックアップデータから復元・復旧する方法

    ただ、昨日までは正常に表示されていたのがいきなり表示されなくなるというのが気がかりなのですが、
    それから何の操作をしたかは記憶にありますか?

    #51040

    岩田邦裕
    参加者

    一昨日ぐらいから、Broken Link Checkerが
    大量のリンクエラーを出すようになって、
    原因がhttp://とhttps://の関係にあるように思われたので
    昨夜、Search Regexというツールを使って、http://を検索して
    https://に書き換える作業を行いました。
    それでリンクエラーは、なくなりました。

    その作業をしたのが原因かもしれません。
    書き換えるまでは、スクリーンショットも正常に表示されていたと思います。

    #51041

    スライドショーに設定してあったデータが消えてしみました。

    これは画像とテキストが消えたという感じでしょうか?

    個人的には BackWPup から復元するより再度スライドを設定した方が手順的にも復元失敗してサイト全体が壊れるリスクも遥かに少なくて良いとは思います。

    バックアップはこちらを利用したほうが管理画面からポチッと復元できるからお勧めです。

    バックアップ用プラグイン UpdraftPlus を使ったWordPressのバックアップ・復元

    #51043

    岩田邦裕
    参加者

    スクリーンショットではなくってスライドショーの書き間違いです。
    書き換える作業をするまではスライドショーも正常だったと記憶しています。

    #51044

    岩田邦裕
    参加者

    書いてあった文章も画像の設定も消えてしまいました。
    一年ぐらい前に微調整しながら設定したのでなんとか取り戻せないかと思いました。
    諦めて、設定をやり直したほうが良さそうですね。

    バックアップの方法も考えてみます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。