[ 解決済 ] テーブルがサイドバーと重なります。

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] テーブルがサイドバーと重なります。

[ 解決済 ] テーブルがサイドバーと重なります。

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にanstokyoにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

anstokyo
    参加者

■ 利用テーマとバージョン :ライトニングプロ使用中

■ 質問内容:
    テーブル(表)を作成したいのですが、”テーブル”という機能を使うと細かい表(部分的にセルが繋がってる場合など)が作れないため、”クラシック版の段落”というのを挿入して大きい表(10セル以上)を作成したところ、サイドバー(カテゴリー表記)と重なってしまいます。表を小さくしたら重ならないのかもしれませんが、画面に合わせて表全体が小さくなるようにするにはどうしたらようでしょうか?

• このトピックはanstokyoが2年、 11ヶ月前に変更しました。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

anstokyo
    参加者

サイト内変更したので問題部分の写真追加します

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

これを使うとかどうでしょうか?

Googleのスプレッドシートで表を作成して一般公開されてる状態にして、
    そのスプレッドシートをブロックエディタで配置できます。

WP Simple Spreadsheet Fetcher for Google

> 画面に合わせて表全体が小さくなるようにするにはどうしたらようでしょうか?

ご希望に合わないかもしれませんが、表を横スクロールさせる方法もあります。

手順は以下の通りです。

1. グループブロックを作成する。
    2. グループブロックの 追加 CSS クラス に x-scroll と入力する。
    3. 表を入力したクラシックブロックをグループブロックの中に入れる。
    4. 以下の CSS を追加する。
    div.x-scroll {
    overflow-x: auto;
    }
    div.x-scroll table {
    white-space: nowrap;
    }

CSS に関する手順の参考になるページです。

できる!WordPressカスタマイズ #01 簡単なデザイン(CSS)カスタマイズ方法徹底解説

• この返信は2年、 11ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

anstokyo
    参加者

ありがとうございます、挑戦しましたが英語で挫折しました;;

anstokyo
    参加者

ありがとうございます、ピッタリと小さく収まったらいいと思いましたが、提示して頂いた方法通りにしたほうが、文字が大きく見えていい気がしました。これで解決とさせてもらいます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。