[ 解決済 ] タイトルにルビ

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] タイトルにルビ

[ 解決済 ] タイトルにルビ

タグ: 

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にBKにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

BK
    参加者

■ 利用テーマとバージョン :lightning pro

■ 質問内容:タイトルにルビをふりたいのですが、いい方法はありますでしょうか?
    タイトル部分はHTML入力の切り替えとかないですが、直接<ruby>文字<rt>よみがな</rt><ruby>を入力するで大丈夫でしょうか。

場所と読み上げに関連するのでまずお伺いしたいのですが、ルビをふりたい意図は何でしょうか?

例)
    * 単純に漢字が通常読めない文字で難しい
    * 特定の場所にビジュアル面で表示したい
    など

BK
    参加者

ご連絡有難うございます。

投稿のタイトルにルビをふりたいと思っています。
    理由:難しい書籍名の漢字をタイトルに表示したい為です。
            書籍画像、タイトル(書籍名)をカードタイプで並べる予定です。

なるほど、症状確認いたしました。
    対応検討して改めて返信いたしますので今しばらくお待ちください。

こちらいろいろ対応検討いたしましたがどれくらい急ぎますか?

実現は可能で、該当箇所のコードは出来ていますが、影響範囲が広いので、不具合が出ないように少し時間を置いてからリリースしたいと考えています。

※ タイトルタグに直接 ruby タグなどを入れるのは更に影響範囲が大きく、またWordPress標準や他社のプラグインなどの機能では対応してなくて結局どこかで表示がおかしくなるので、
    ルビ付きのタイトルをカスタムフィールドで追加して、そこに入力し
    カードタイトルの部分をアクションフックで書き換えるような対応の想定です。

BK
    参加者

ご連絡、ご対応ありがとうございます。

ご対応いただけるまでお待ちしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    その間は、タイトルに直接<ruby>文字<rt>よみがな</rt><ruby>を入力する対応したいと思っています。
    ありがとうございます。

1. VK Blocks Pro 1.12.0 に更新
    2. カスタムフィールドを作るプラグインなどでルビ用のカスタムフィールド title_and_ruby を作成
    3. 子テーマの functions.php などに以下を貼りつけ

add_filter(
    	'vk_post_title',
    	function( $title ) {
    		global $post;
    		if ( $post->title_and_ruby ) {
    			$title = $post->title_and_ruby;
    		}
    		return $title;
    	}
    );

で、投稿リストブロックなどで表示されるタイトルにその内容が反映されます。

BK
    参加者

迅速なご対応に感謝いたします。
    ありがとうございました。

BK
    参加者

まだ表示ができてないのですが、
    書籍の詳細ページのタイトル部分にもルビは表示されますでしょうか?

> 書籍の詳細ページのタイトル部分にもルビは表示されますでしょうか?

現状カードで並べてという事でしたのでカードレイアウトでしか対応していません。
    (不必要に改変すると不具合やセキュリティーに問題が発生する可能性があるため)

変更したい箇所を全て具体的に記載よろしくお願いいたします。

BK
    参加者

ご連絡ありがとうございます。

投稿のタイトルにルビをふったものはすべて表示したいと考えています。

・投稿詳細ページ
    ・投稿アーカイブページ
    ・選択投稿リスト(TOPページのカード表示)
    ・投稿リスト
    ・投稿のカテゴリーアーカイブページ

何か方法はございますでしょうか。

カスタムフィールドを作るプラグインは、Advanced Custom Fieldsの予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

BK
    参加者

度々すみません。

確認いたしました。
    投稿リストでは、カスタムフィールドの入力内容に変わって表示できました。
    カスタムフィールドによみがなだけ入れても漢字とルビのような形で反映されないので、
    <ruby>文字<rt>よみがな</rt><ruby>を入力したら希望通りに反映されました。
    このような対応方法でよろしかったでしょうか?

1つ前の質問と合わせてどうぞよろしくお願いいたします。

BK
    参加者

度々の質問、失礼いたします。
    沢山変更して対応していただくのは、申し訳ないので質問させて下さい。

投稿タイトルに直接下記入力でも対応できましたが、問題はありますでしょうか?
    <ruby>文字<rt>よみがな</rt><ruby>
    ただパンくずリストにも「よみがな」が表示されますが、それは表示されてても大丈夫と考えています。

VK Blocks Pro 1.13.1 にアップデートして、
    コードのカスタマイズ無しで本文欄に入力すると概ね希望通りになるのではないかと思います。

ご確認くださいませ。

BK
    参加者

お忙しい中、ご対応くださりありがとうございます。

対応方法で質問です。

1. VK Blocks Pro 1.13.1 にアップデート
    2. 投稿詳細ページのタイトルに直接<ruby>文字<rt>よみがな</rt><ruby>を入力する
         ※投稿詳細ページのタイトルはtext入力だけで、HTMLの切り替えとかできないようです。

で大丈夫でしょうか?

※下記はやらなくていい、でよろしかったでしょうか?
    ・カスタムフィールドを作るプラグインなどでルビ用のカスタムフィールド title_and_ruby を作成
    ・子テーマの functions.php などにコードを貼りつけ

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。