[ 解決済 ] サイドバーウィジェットとモバイル端末

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] サイドバーウィジェットとモバイル端末

[ 解決済 ] サイドバーウィジェットとモバイル端末

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

サイドバーウィジェットは、そのままだとモバイル端末ではメインコンテンツの下に表示されますよね?
    これを停止するオプションがあればとご相談です。
    現時点では御社から紹介のプラグイン
    ウィジェットのロジック
    でウィジェット単位に制御してますが、これだとウィジェット全部をモバイルで停止してもサイドバーエリアはiPadでは残るので、空白のエリアが右側に出て変になります。
    テーマとして、ウィジェットの出し分けが出来たらと絶望でした。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

基本的にPCとモバイルで表示要素が異なるというのは、ユーザーからすると

「(PCでみてたとき)あったはずの要素が(モバイルで見てて)なくなってる」

という状態を招くので「見やすいレイアウトで見せるために出し分ける」という用途でなければ、
    モバイルでだけ非表示にするのは推奨していません。

その場合、モバイル表示の時におかしく感じる見た目を修正する方が処置としては正しいので、
    機能としてLightning本体に実装する事は想定していません。

空白のエリアが右側に出て変になります。

これがどの状態を指しているのかわからなかったので、
    該当のスクリーンショットなど添付いただければと思います。

momo
    閲覧者

石川さん、早速の返信をありがとうございます。
    今、外出先でiPadが無いので、中味が空っぽのサイドバーの写真を撮れませんが、言葉で補足すれば、iPadでキーボード使う時に画面は横長なので、その場合にパソコン表示と同等のサイドバーの領域は確保されてます。
    しかしながら、プラグインによって、サイドバーウィジェットをモバイル端末には非表示としてあると、それが例え上記のようなiPad横画面と言うパソコン表示並みの広さでも、サイドバー内のウィジェットは全て非表示となる為に、サイドバー領域はあるのに、中味は空っぽと言う変な状態になります。

それと、モバイルとパソコンで表示物を統一すべきとのアドバイスですが、私もその点では同意します。

それで何故?出し分けを考えたのか?ですよね。

私の場合はパソコンではTOPページのサイドバーには色々なコンテンツへのメニューを並べてます。

メインメニューだと、プルダウンした先に見える下の階層のページを、サイドバーのメニューでは最初から表示しているので、メインメニューのようや階層を辿らずに、ショートカットする時短メニューのつもりで設置してます。

しかしながら、その大量のメニューリストもパソコンで横目に見るのは良いけれど、iPhoneだと、画面の下の方にダラダラと長いメニューになっているので、iPhoneの場合には邪魔かな?と考えました。

なのですが、石川さんの言うようにスマホやiPadとパソコンで表示が違えば、人によっては困る可能性もあるのも確かだと思います。
    私自身も他のサイトを見る側の立場で言えばそう思ったこともあり。

liquid pressみたいに、パソコンモードに切り替える機能があれば、良いのでしょうけど。

パソコンとモバイル端末(iPadもスマホも)での表示を完全に一致させる事を検討してみます。

それと、これは一旦投稿した後の追加です。
    今現在はiPad横画面で空欄のサイドバー領域を避けるためにメニューの非表示は中止してます。

• この返信は3年、 6ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 最後に追加

momo
    閲覧者

さらに続報ですが、ウイジェットロジック プラグインの利用を中止しました。
    モバイル端末とPCでのウイジェットの出し分けは断念しました。
    これからは全端末で同一コンテンツで運用します。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。