サイトリニューアルに伴うTOPページへのリダイレクト設定

VWSとは フォーラム Lightning サイトリニューアルに伴うTOPページへのリダイレクト設定

サイトリニューアルに伴うTOPページへのリダイレクト設定

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

川戸 学
    参加者

サイトのリニューアルをいたしましたが、検索エンジン上で旧サイトのページがいくつか残っており、クリックすると「ページが見つかりません」の画面が出ます。
    現状のページ以外へのアクセス(404エラー)は全てTOPページにリダイレクトしたいのですがうまくできません。
    ご教授をお願い申し上げます。

・Lightning Pro バージョン: 6.4.10
    ・Lightning Skin Charm バージョン: 8.0.0
    ・旧サイトデータは消去済み(ドメイン直下に存在していた)
    ・WPデータは1階層下の「/wp」内

・試したこと
    (1)/www/wp/wp-content/themes/lightning-proへの404.phpの設置(エラーとなった)
    (2)htaccessへの追記(リダイレクトしない又はループ発生エラー)
    (3)プラグイン「Redirection」の導入(エラーにより停止してしまう)
    等です。

DRILL LANCER
    モデレーター

・旧サイトデータは消去済み(ドメイン直下に存在していた)
    ・WPデータは1階層下の「/wp」内

ドメイン直下に表示させたいものがない場合・・・

① /wp/index.php と /wp/.htaccess を FTP でダウンロード

②ダウンロードした index.php を下記のように書き換え
    変更前
    require( dirname( __FILE__ ) . '/wp-blog-header.php' );
    変更後
    require( dirname( __FILE__ ) . '/wp/wp-blog-header.php' );

③手元にある index.php と .htaccess を FTP でドメイン直下にアップロード

④設定→一般設定 の サイトアドレス (URL) から wp を消去
    変更前
    https://www.example.com/wp
    変更後
    https://www.example.com

こうすることで、リンク切れのページは全ページ 404.php or index.php を読みに行くようになります。

• この返信は3年、 8ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

川戸 学
    参加者

DRILL LANCER様
    早々のアドバイス、ありがとうございます。

早速試しましたが、残念ながらTOPページにはリダイレクトしませんでした。

言葉足らずでしたが、現状で「ページが見つかりません 投稿はありません」
    という投稿ページ(と思われる)には飛んでおりました。
    パンくずは「HOME > ページが見つかりません」です。

ひょっとしてこのページが404.phpで、そもそも設定は正しいという事でしょうか。
    (現在、/www/wp/wp-content/themes/lightning-pro内に404.phpはありません)

希望はTOPページへのリダイレクトとなります。

よろしくご教授願います。

DRILL LANCER
    モデレーター

ひょっとしてこのページが 404.php で、そもそも設定は正しいという事でしょうか。
    (現在、/www/wp/wp-content/themes/lightning-pro内に404.phpはありません)

そのとおりです。 Lightning Pro には 404.php がありませんので、
    代わりに index.php の 404 に相当する部分が実行されている感じになります。

子テーマで独自の 404.php を作成すればそれが読み込まれます。
    作る際は、index.php や singular.php あたりを参考に作ってみてください。

希望はTOPページへのリダイレクトとなります。

色々と複雑な処理が必要となり、不具合が発生しないとも限らないので回答を控えさせていただきます。ご了承ください。

• この返信は3年、 8ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。