[ 対応検討中 ] グローバルメニューの下に説明を表示する方法を教えてください

VWSとは フォーラム X-T9 [ 対応検討中 ] グローバルメニューの下に説明を表示する方法を教えてください

[ 対応検討中 ] グローバルメニューの下に説明を表示する方法を教えてください

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にavusblueにより2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

avusblue
    参加者

■ WordPress のバージョン
    WordPress 6.4.3

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    X-T9

■ テーマのバージョン
    バージョン: 1.20.0

■ 期待する動作
    Lightningのメニューのように、グローバルメニューの下に説明を表示したい。
    ※Vektorさんサイトのキャプチャ画像を添付します

■ 自分で試した事
    「ナビゲーション」の詳細ページを確認したところ、説明の入力欄はあったのですが、説明を表示する方法が分かりませんでした。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome バージョン: 121.0.6167.184

■ 実際の症状
    グローバルメニューの下に説明を表示するブロック?がわからない。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

X-T9のご利用ありがとうございます。
    X-T9のgithubのissueにはあげさせていただきました。
    ご報告ありがとうございます。

お急ぎの場合は 追加 CSS で対応お願いいたします。
    外観→エディター に移動して、右側の画面をどこかクリックしていただくと、上部に月のような半月アイコンが出てきます。
    半月アイコンをクリックすると「スタイル」の画面になり、三点アイコン(さらに表示)をクリックすると「追加 CSS」が出てきます。
    そちらに以下のCSSを追加してください。
    数値などはお好みで変更してください。
    いかがでしょうか?

/*説明を表示*/
    .wp-block-navigation .wp-block-navigation-item__description {
    display: block;
    font-size: 0.75rem;
    opacity: 0.6;
    }
    /*左揃え*/
    .wp-block-navigation .items-justified-left .wp-block-navigation-item__description{
    	text-align: left;
    }
    /*中央揃えと項目の間隔*/
    .wp-block-navigation .items-justified-center .wp-block-navigation-item__description,
    .wp-block-navigation .items-justified-space-between .wp-block-navigation-item__description
    {
    text-align: center;
    }
    /*右揃え*/
    .wp-block-navigation .items-justified-right .wp-block-navigation-item__description
    {
    text-align: right;
    }
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

avusblue
    参加者

うなこ様

さっそくご回答いただきありがとうございます。

CSSを適用したところ、無事、説明が表示されました。
    ありがとうございます!

/*左揃え*/
    /*中央揃えと項目の間隔*/
    /*右揃え*/
    ですが、「説明」の揃え方という認識でよろしいでしょうか?

説明を中央揃えにしたいと思い、/*中央揃えと項目の間隔*/を適用したのですが、うまく中央揃えになりませんでした。

また、サブメニューがある場合、説明が表示されませんでした。

うなこ
    モデレーター

また、サブメニューがある場合、説明が表示されませんでした。

たしかにサブメニューがある場合に症状を確認しました
    テーマ側のコードの修正が必要になると思いますので、しばらくお待ちください。
    実装して初めて分かることもあるため、全てを実装することは難しい場合もございます。
    何卒ご了承のほどお願いいたします。

今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。

ーーーーー

もし、みなさまの中で表示方法がわかる方がいらっしゃいましたら、引き続きご回答お待ちしております。

【追記です】
    ↓gutenbergのissueに上がっているようでした。
    https://github.com/WordPress/gutenberg/issues/52505

avusblue
    参加者

> テーマ側のコードの修正が必要になると思いますので、しばらくお待ちください。
    > 実装して初めて分かることもあるため、全てを実装することは難しい場合もございます。

十分承知しております。
    当フォーラムで回答いただけるだけでもありがたいです。

いつも、ユーザー目線で開発いただきありがとうございます!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。