[ 解決済 ] グリッドカラムカードのカラム数は固定できませんか?

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] グリッドカラムカードのカラム数は固定できませんか?

[ 解決済 ] グリッドカラムカードのカラム数は固定できませんか?

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にVektor,Incにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

h_inagaki
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.0.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Katawara

■ テーマのバージョン
    1.17.1

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    商品一覧をグリッドカラムカードを用いて作っています。

カテゴリ別に一覧を作っているのですが、カテゴリによっては商品数が少ないものがあります。該当URLのページでは、商品数がそれぞれ8・2・1となっています。

ページ内で表示の統一を図りたいので同じ幅で表示させたいのですが、そのような設定はございますでしょうか。

■ 自分で試した事
    基準となるカラム数(該当のページでは”3″)にアイテムが満たない場合、グリッドカラムカードアイテムを3つにした上で、表示させないグリッドカラムカードアイテムを非表示設定で非表示にしましたが、この場合の結果は変わりませんでした。

次に、グリッドカラムカードアイテムの数は最小で3つにしながら、表示させたくないアイテムの中身を削除(1つの未入力の段落のみ)して試したところ、PCでの表示は概ね満足できるのですが、モバイルでは該当のアイテム部分に空白が表示され、間隔が一定ではなくなりました。

■ 症状が発生するブラウザ
    Safari 15.6 / Chrome 104.0.5112.79

■ 実際の症状
    使用したグリッドカラムカードを複製しているのですが、商品数が8のものは、「3+3+2」で表示されますが、商品数が2や1のものは、カラムが広がって表示されます。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

グリッドカラムカードブロック ではなく、
    グリッドカラムブロックカードブロック を使ってみると期待通りの表示結果になると思います。

グリッドカラムカードブロックでカラム数を指定することはできないと思います、たぶん。
    間違ってたら、どなたかご指摘ください。
    もしかしたら、CSS でごにょごにょしたらできるのかもしれないけど、
    そんなことしたらグリッドカラムカードを使うメリットがなくなりそうな気が…

• この返信は1年、 8ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

h_inagaki
    参加者

対馬さま

ご返信ありがとうございます。
    グリッドカラムブロックで試してみたところ、CSSを少し弄る必要があるものの、
    概ね満足できる結果となりました。ありがとうございます。

改めてグリッドカラムカードブロックの便利さを痛感した次第です。

カードブロックも試しましたが、画像の切り抜きの柔軟さで劣りますし、
    グリッドカラムブロックも、設定からカラム内余白の設定ができないなど、
    各ブロックの差を改めて認識することができました。

Vektor,Inc
    キーマスター

h_inagakiさま、貴重なご意見ありがとうございました。

対馬さまの回答の所にベストアンサーをつけるボタンが表示されていると思いますので、表示されていたら是非ベストアンサーをつけていただけますと嬉しいです。

今後ともよろしくおねがいいたします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。