カーソルのBSが効かない時が多くなり

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 カーソルのBSが効かない時が多くなり

カーソルのBSが効かない時が多くなり

• このトピックには38件の返信、3人の参加者があり、最後にmomoにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 31 - 39件目 (全39件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

私の環境ですが
    Lightning Proバージョン: 2.0.8
    VK All in One Expansion Unit 9.6.5.0
    PHP7.3.8
    MySQL5.7
    ブラウザ各種で再現
    iPhone、iPad、Macで常時再現

現在の使用中プラグインは画像添付します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

momo
    閲覧者

念のためFORTをデザイン設定で利用しないだけでなく、プラグインとして停止しても改善はありません。

momo
    閲覧者

更に再現方法の追加です

既存の問題なく運用できているページに対して、ブロックを追加しても問題は再現せず。
    しかし、新規の固定ページまたは新規の投稿を追加して、そこで題名と段落を作り始めた場合は
    段落の最後の文字をバックスペース出来ないのは、100%再現可能です。

このくらい条件が絞られて来たので、他の方の環境でも再現するケースが出てこないものでしょうか。
    私個人の問題であって、このまま解決策が見当たらないと、Lightning Proを契約更新したばかりですが
    他社テーマに切り替えるしか素人的には解決策がない状態です。

そろそろ、今回の問題で寝不足になって来て、解決の為のあれこれ実験も終わりにしたくなっております。
    自分の問題であるにせよ、そろそろ限界って感じです。

momo
    閲覧者

終わりたいと言いながらも、今度は全プラグインを停止しました。
    それでも新規投稿に対しての新しい段落作成した場合のバックスペース問題は再現率100でした。
    何度かまとめてますが、情報が増えているので、今日の朝時点の情報をまとめます。

再現する方法は以下の条件であれば100%再現です。ただし私の環境のみか?

1、LightningとLightning Proでのみ再現する
    2、再現率は100%
    3、新規投稿、または新規固定ページの中の段落ブロックの最後の文字のバックスペースで再現する
    4、プラグインは全部停止しても再現する
    5、データベースを一旦削除しての再構築でも再現する
    6、H2ブロックなど(つまり段落ブロック以外)はBS問題は再現しない様子
    7、段落ブロックでBS問題が出ても、一旦H2ブロックなどに変更してBSさせて再び段落ブロックに戻せば回避はできる。
    8、段落ブロックのままであっても、カーソル位置を最後尾以外にすれば編集可能なので、ブロックエディターがフリーズしている訳ではない様子
    9、段落ブロックのままで、しかもBSがフリーズしているその位置でも文字の追加は可能である。

ゆえに、新規ページの段落ブロックで最後の文字のBS操作のみ不可能で、その他は問題がない症状です。

momo
    閲覧者

更なる追加が出ましたので再現方法を再度、まとめます。
    まとめ直したのはMacのChromeでは再現が停止中なので追記しました。
    iPhoneのChromeでは再現100%です。
    皆様が実験いただける場合は、MacならSafariでお願いします。
    iPhoneならChromeでも再現可能です。

1、LightningとLightning Proでのみ再現する
    2、再現率は100%
    3、新規投稿、または新規固定ページの中の段落ブロックの最後の文字のバックスペースで再現する
    4、プラグインは全部停止しても再現する
    5、データベースを一旦削除しての再構築でも再現する
    6、H2ブロックなど(つまり段落ブロック以外)はBS問題は再現しない様子
    7、段落ブロックでBS問題が出ても、一旦H2ブロックなどに変更してBSさせて再び段落ブロックに戻せば回避はできる。
    8、段落ブロックのままであっても、カーソル位置を最後尾以外にすれば編集可能なので、ブロックエディターがフリーズしている訳ではない様子
    9、段落ブロックのままで、しかもBSがフリーズしているその位置でも文字の追加は可能である。
    10、再現はiMac、iPadPro、iPhone11proで再現
    11、ブラウザに依存しないことは以前に確認済ですが、今朝の再現試験で念のためiMacのChromeでは再現せず。
    12、iPhone版のChromeでは再現するので、ブラウザが理由ではないはず。
    13、Lightning以外のテーマではSafari利用でも再現しないのでやはり原因はLightning側ではないかなあ?
    と感じます。

とにかく簡単に再現させるには、

>テーマはLightning無料またはLightning Pro
    >新規ページ作成
    >段落ブロック作成
    >段落最後の文字に対してBS操作してみる
    >フリーズしたように見えるが文字入力は可能
    >段落をH2などに変更したらBS操作も復活
    >Lightning以外のテーマに切り替えると問題は消え去る
    >Lightningにテーマを戻すと問題が再発する

以上です。

MacならSafariで再現
    iPhoneならSafariでもChromeでも再現
    プラグインは全部停止しても再現するので気にしないで再現する

• この返信は4年、 5ヶ月前にmomoが編集しました。

Vektor,Inc
    キーマスター

検証ありがとうございます。
    本件症状確認して現在調査中です。

momo
    閲覧者

症状確認まで漕ぎ着けてほっとします。
    これでスタート地点ですね。

Vektor,Inc
    キーマスター

本件 OriginII を選択時に発生
    本日19時頃リリースした Lightning 7.0.9 / Pro 2.0.9 にて修正済です。
    ※pタグの行間が 2 → 1.9 に変更になっています。

ご報告ありがとうございました。

momo
    閲覧者

バージョンアップによる改善を私の環境でも確認しました。
    対応ありがとうございます。
    にしても不思議な問題でしたね。
    まさか行間で治るとは。

9件の投稿を表示中 - 31 - 39件目 (全39件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。