カスタマイズで、「下書きに保存しました」となり、保存できない。

VWSとは フォーラム Lightning カスタマイズで、「下書きに保存しました」となり、保存できない。

カスタマイズで、「下書きに保存しました」となり、保存できない。

• このトピックには31件の返信、4人の参加者があり、最後にlnchangeにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全32件中)
  • 投稿者
    投稿

LightningやExUnitを使用していない状態で保存出来ないという事はサーバーの問題なのかもしれません。

別のレンタルサーバーやローカルの開発環境はありますか?

もしあるようでしたら、プラグイン「All in One WP Migration」で他のサーバー(またはローカル環境)に移転してみて、保存できるか確認してください。

※ Lightning Proの更新サーバーの不具合については、更新処理自体が走っていない状態ですので本件とは関係ありません。

lnchange
    参加者

”wp-config.phpの
    define(‘WP_DEBUG’, false);

define(‘WP_DEBUG’, true);
    にしてエラーが表示されたらそれを修正すれば復旧できるかもしれません。

後は、キャッシュが影響している可能性があるのでブラウザを変更してトライしてみるとか・・・
    (RICK様)”

ご提案ありがとうございます。
    (1)後は、キャッシュが影響している可能性があるのでブラウザを変更してトライしてみるとか・・・

すぐトライしてみます
    (2)wp-config.phpの
    define(‘WP_DEBUG’, false);

define(‘WP_DEBUG’, true);
    にしてエラーが表示されたらそれを修正すれば復旧できるかもしれません。

外部サーバー(ロリポップ)をいじることになるので、時間をかけ、トライしてみます。

サイトのログイン情報を連絡いただけるのであれば直接確認させていただきますので以下からご連絡ください。

有償製品購入前の製品仕様などのお問い合わせ

lnchange
    参加者

ご提案を受けてトライを開始しましたが、下記理由で2日間遅れる可能性があります。
    先ず、Wordpressの管理画面が急に404エラーのため、開けなくなりました。
    本日の午前1時までは以上なかったし、以前もこのようなことはありませんでした。
    レンタルサーバー会社は明日19日までお盆休みです。
    昨日と変わった内容と言えば、Microsoftの更新(1時間くらいかかりました)、今回のカスタマイズで保存出来ない問題対応のため、snapupのステージングサーバーの作成、プラグイン(BackWPup)を使った、バックアップ、レンタルサーバーでのバックアップ確認などです。このとき、Wordpressへのログインパスワードを変更しています。サイトのページの一部修正はしましたが、問題ではないと思います。管理画面以外はサイトそのものはチャンと走っています。
    今回の問題は初めスマホのリンクが一部違っていたものを修正しようとして、出来ず、種々の問題対応をしているうち、どんどん深みにはまっていき、今回は管理画面に入れないという、新たな問題まで発生してしまいました。
    明日はレンタルサーバーのチャット対応がありますので、少しはましかと思いますが、本体は対応していませんので、若干不安が残ります。最初のスマホのトラブルは依然として、解決出来ず前に進めていません。
    少なくともレンタルサーバー会社が稼働する8月20日にはトライをしたいと考えております。

DRILL LANCER
    モデレーター

WordPressの管理画面が急に404エラー

SiteGuard WP Pluginを使用していますか?

もし、その場合は FTP で WordPress のあるディレクトリの .htaccess ファイルをダウンロードしてテキストエディタで見てみてください。

おそらく、SiteGuard WP Plugin が追加したと思われるコードが見つかると思うのでその部分を削除してみてください。

P.S.
    当該プラグイン有効化するとその瞬間からログインURLの変更(と管理画面のURLの変更)が有効になるので、案外見落としやすいです。

ログインURLの変更をした場合、ログインURL は WordPress に設定したメールアドレスにメールが届き、そこに書かれているのでそこから管理画面にいけないこともないと思います。

lnchange
    参加者

Rick様
    種々ありがとうございます
    キャッシュを削除しログイン情報を変更し管理画面に入れました。
    これで本来のカスタマイズ結果を保存出来ない問題解決に取り掛かれます。

lnchange
    参加者

kuridrive様
    直接確認とのお申し出 ありがとうございます
    遅れましたが、ログイン情報送らせていただきます。
    宜しくお願い致します。

確認しました。
    データをローカル環境に複製しましたが、問題なく保存できました。

となると一番怪しいのはサーバーなのですが、
    サーバーはどこのサーバーをご利用ですか?
    PHPのバージョンはわかりますか?

※ こうなってくると他のレンタルサーバーに移転した方がはやいかもしれません。
    ※ Jatpackを一度停止しましたので、必要に応じて再設定してください。

lnchange
    参加者

ありがとうございました。
    以下の通り対応させていただきます。
    1.確認しました。
     データをローカル環境に複製しましたが、問題なく保存できました。
       ご確認ありがとうございました。
       ひとまず、本当にありがとうございました。
       みなさまのお力添えもいただいて、これだけやって、どうしてもわからないのは、
       別次元の問題かもしれないと思っておりました。

2.となると一番怪しいのはサーバーなのですが、
    サーバーはどこのサーバーをご利用ですか?
       ロリポップのスタンダードです。

3.PHPのバージョンはわかりますか?
       5.6です

4.※ こうなってくると他のレンタルサーバーに移転した方がはやいかもしれません。
       承知致しました。早急に検討致します。

5.※ Jatpackを一度停止しましたので、必要に応じて再設定してください。
       了解致しました。

おや、ロリポップなら正常に動かないという事はないと思います。

ロリポップの WAFを停止するのは試してみましたか?

また、今のサーバーにもう一つWordPressをインストールしてみて、そこに All in One WP Migration で引っ越してみて保存できるか試せますか?

※ 今 PHP 5.6 で試しましたので、PHPのバージョンが原因ではないっぽいです。

モデレーター

PHPのバージョンを 7.2 or 7.3 のモジュール版に変更してみてはいかがでしょうか?
    ロリポップは CGI 版 と モジュール版 とがあるのでそれが問題という可能性も・・・
    https://lolipop.jp/service/specs/module-php/

WAFについては下記に書いてありました。
    https://lolipop.jp/manual/user/waf-set/

• この返信は4年、 8ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。
    • この返信は4年、 8ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

lnchange
    参加者

ようやく、昨日20日から、実際のトライを開始しています。
    何とかこの問題を少しでも早く解決しようと、考えております。
    現状のトライ状況は以下の通りです。

1.WAF無効にしてトライしました。
    結果は、変わりありませんでした。
    カスタマイズ画面では下書き保存の表示(ボタン)だけです。

2.ロリポップ(共用サーバーですが)で新規サイトを立ち上げ、Lightning Pro 及びVariety スキンを設置トライしましたが、一切問題ありませんでした。
    カスタマイズ画面は公開済み(ボタン)が表示されます。
    内容は現状運用しているサイトとは異なりますので、条件は違うのですが。
    しかし、サーバーの問題ではない可能性が高くなります。
    となると、いま運用しているサイト内での何らかの設定ミスということに、戻ってしまいます。

3. All in One WP Migrationでのトライ
    インポートの容量制限があるので限定のトライになると思いますが、メディアライブラリーの数を絞ってのトライを実施中です。
    これで、条件を分割し、容量制限をクリアしながらトライし、結論を得ようと考えております。

モデレーター

ロリポップのアップロードサイズは下記記事を参考に作業すれば変更できると思います。

ロリポップサーバーでWordPressの最大アップロードファイルサイズを変更する方法

All in One WP Migration は無料版でのインポート上限が確か300Mくらいなので、
    /wp-content/uploads/ 内のバックアップ系のフォルダを消したり、必要なものはダウンロードしてサーバーから消した状態でエクスポートすれば容量ギリギリに抑えられるかもしれません。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全32件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。