[ 解決済 ] 【機能追加要望】WordPress 6.2 + theme.json 有効 でブロックエディタのブロック間隔を広げてほしい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 【機能追加要望】WordPress 6.2 + theme.json 有効 でブロックエディタのブロック間隔を広げてほしい

[ 解決済 ] 【機能追加要望】WordPress 6.2 + theme.json 有効 でブロックエディタのブロック間隔を広げてほしい

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に対馬 俊彦により1年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

■ 期待する動作
    Lightning を

WordPress 6.2 + theme.json 有効

で使うときにもブロックエディタでブロックの間隔をあけてほしい。

■ 自分で試した事
    theme.json 無効 にすれば、ブロックの間隔が広がります。

WordPress 6.1.1 + theme.json 有効 でもブロックの間隔が広かったです。

■ その他特記事項
    ブロック間が狭いと作業しづらく、
    改行されているのか、段落が分かれているのか、ひと目でわかりません。

添付画像をご参照ください。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。
    ご報告ありがとうございます。
    若干性質が違う修正かもしれませんが対応いたしましたので 15.8.5 にアップデートの上ご確認よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

15.8.5 にアップデートして、段落部分が見やすく、使いやすくなりました。
    ブロックの下に空きがないと + (ブロックを追加) が出せなくて困るんですよね。

editor.css に以下のようになっていますが…

.editor-styles-wrapper .is-layout-flow>:is(.wp-block-table,p,ul,ol,dl,blockquote,iframe) {
        -webkit-margin-after: var(--vk-margin-element-bottom);
        margin-block-end:var(--vk-margin-element-bottom)
    }

以下のようにして、見出し (h1,h2,h3,h4) の後ろにも空きを作っていただくとさらに使いやすくなると思います。

.editor-styles-wrapper .is-layout-flow>:is(.wp-block-table,h1,h2,h3,h4,p,ul,ol,dl,blockquote,iframe) {
        -webkit-margin-after: var(--vk-margin-element-bottom);
        margin-block-end:var(--vk-margin-element-bottom)
    }

個人的に h5,h6 は使うことはないと思うけど、一般的にはあった方がいいのかなぁ。

ご検討のほどよろしくお願いします。

WordPress に追加された .is-layout-flow、なくていいのに…って思っちゃいます。

きっと面倒で厄介な作業なんだろうなと推察しますが、
    そういう部分をテーマ側で吸収してくれて、サイト制作する者としてすごく感謝しています。

hもでしたね…失礼sました。

15.8.6 で修正いたしました。

15.8.6 にアップデートしました。

バッチグーです 😄

ありがとうございます!!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。