[ 解決済 ] 【機能追加要望】固定ページにおいて非表示設定「ページヘッダーを表示しない」を選択したさい、H1タグをentry-titleとして表示させたい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 【機能追加要望】固定ページにおいて非表示設定「ページヘッダーを表示しない」を選択したさい、H1タグをentry-titleとして表示させたい

[ 解決済 ] 【機能追加要望】固定ページにおいて非表示設定「ページヘッダーを表示しない」を選択したさい、H1タグをentry-titleとして表示させたい

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にTAKAにより2年前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

TAKA
    閲覧者

■ 期待する動作
    固定ページの設定で「ページヘッダーを表示しない」を選択すると、ページ上からH1が消えてしまうかと思われます。
    https://tinyurl.com/y9r47spa

H1は表示させたいのですが、entry-titleとして表示させることはできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

■ 自分で試した事
    カスタマイズ>Lightning ページヘッダー設定>固定ページ>表示要素にて、「ページタイトル」「先祖階層のページタイトル」それぞれ設定して確認しましたが、期待する形にはなりませんでした。
    https://tinyurl.com/ychnoze2

■ その他特記事項
    WordPress のバージョン:5.9.3
    テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。:確認しました
    テーマの種類:Lightning(G3)+Lightning G3 Pro Unit
    テーマのバージョン:14.19.1
    Pro Unit のバージョン:0.18.1
    スキンの種類:Origin Ⅲ
    関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください:確認しました

avusblue
    参加者

「投稿タイトル」ブロックを設置して「H1」を選択するのはいかがでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

TAKA
    閲覧者

avusblue様

ご回答ありがとうございます。

本文内に直接「H1」を作るというお考えですよね。
    私も最初その方法で制作しておりました。

ところが、別ページにて上記方法で作ったページを「固定ページ本文」ブロックで挿入したい場面がありました。

そうなると当たり前ですが、元ページのH1も出力されることとなり、新しいページでH1が2つある状況となってしまいました。
    (別ページでは「ページヘッダーを表示」にしています)

H1が2つあることに対しては賛否両論あると思われますが、個人的には1ページ内に1つにしたいと考えております。

そこで「固定ページ本文」ブロックに影響のない「entry-title」へ表示できないかと思ったしだいです。

この度は背景状況についての説明が不足しており、申し訳ございませんでした。

改めてよろしくお願いいたします。

avusblue
    参加者

その状況ですと「投稿タイトル」ブロックではダメですね。
    私の方では解決できなさそうです。
    失礼しました。

具体的な用途が見えていないのでこれが最適かはわかりませんが、

1. 本文だけの固定ページAを作る
    2. 別の固定ページBを作成し、タイトルを 見出しブロックのh1 で手打ちして、その下に固定ページ本文ブロックで固定ページAを表示
    3. LPなど他のページで必要に応じて固定ページAを固定ページ本文ブロックで表示

とかですかね?

該当ページ数が多いならテンプレートカスタマイズした方が現実的かなとは思います。

TAKA
    閲覧者

avusblue様

>私の方では解決できなさそうです。
    >失礼しました。

とんでもないです。
    私の説明不足によりお手間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。

ご回答いただき感謝しております。
    ありがとうございました。

石川様

ご回答ありがとうございます。

やりたいこと自体は、「固定ページA本文を他ページに出力させたい」ということでして、これは石川様のアドバイス内容で再現できると理解しております。

気になっているのは固定ページAの方でして、こちらを非表示設定「ページヘッダーを表示しない」にすると、H1がHTMLから消えてしまうことが気にかかっております。

そのため「ページヘッダーの表示は消したいけど、H1はHTMLに出力させたい」という考えから、今回の質問をさせていただきました。

このような主旨なのですが、やはりテンプレートをカスタマイズするのが現実的でしょうか?

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

固定ページAは公開せずに、固定ページBをページヘッダー非表示にして、H1を手動で本文欄に入力し、その下に固定ページ本文ブロックで固定ページAの内容を表示する形です。

1. 本文だけの固定ページAを作る(非表示に設定)
    2. 固定ページBを作成
    3. 固定ページBのページヘッダーを非表示に設定
    4. 固定ページBの本文欄に 見出しブロックのh1 で 固定ページA のタイトルを手打ち
    5. 固定ページBの梵文欄のタイトルの下に固定ページ本文ブロックで固定ページAを表示
    6. LPなど他のページで必要に応じて固定ページAを固定ページ本文ブロックで表示

という意味です。

よく考えたら

1. 固定ページAを作成 / ページヘッダー非表示に
    2. 固定ページAの中身全体を再利用ブロックに登録
    3. 固定ページAの再利用ブロックに登録した部分の上にタイトルを見出しタグで手入力
    4. LPなどで使う場合は再利用ブロックから配置

でも、使い回す部分を再利用ブロックに登録するか固定ページに登録するかの違いだけでやってる事は概ね同じで実現できると思います。

TAKA
    閲覧者

石川様

ご回答いただきありがとうございます。

ご教示いただいたどちらのパターンでも、期待通りの形をつくることができました。

再利用ブロックは盲点でした。
    確かにこちらを使えばスマートな形で表現できますね。

この度はご回答ありがとうございました。
    引き続きよろしくお願いいたします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。