[ 解決済 ] 「このブロックにエラーが発生したためプレビューできません」のエラーが出て、投稿リストのプレビューができません。

VWSとは フォーラム その他 [ 解決済 ] 「このブロックにエラーが発生したためプレビューできません」のエラーが出て、投稿リストのプレビューができません。

[ 解決済 ] 「このブロックにエラーが発生したためプレビューできません」のエラーが出て、投稿リストのプレビューができません。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿

山添栄造
    閲覧者

■ WordPress のバージョン
    Edge

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    lightning 14.20.3

■ Pro Unit のバージョン
    0.19.0

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    管理画面にて、固定ページの投稿リストがプレビューできること。

■ 自分で試した事
    投稿リストで「このブロックにエラーが発生したためプレビューできません」のエラーが出ると、再読み込みを何度もするが表示される場合、しない場合、全く表示しない場合がある。

■ 症状が発生するブラウザ
    Edge

■ 実際の症状
    投稿リストで「このブロックにエラーが発生したためプレビューできません」のエラーが出て、投稿したリストのプレビューがされません。

■ その他特記事項
    特にありません。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

VK Blocks Pro のバージョンはいくつでしょうか?

山添栄造
    閲覧者

お世話になります。
    VK Blocks Pro のバージョンですが、1.34.1.0 です。この症状は3か月前から時々発生していましたが、再読み込みで表示されていました。ここ数日から再読み込みしても全く表示されないようになりました。当然ながら右上のプレビューからは表示されます。よろしくお願いします。

弊社環境で再現しませんので下記よりログイン情報など送付いただければ直接確認させていただきます。

フォーラムからの誘導専用のお問い合わせ

以上よろしくお願いいたします。

* 一旦コードエディタを開くと治ったように見える(更新するとアウト)
    * ブロックを削除して再配置し直すと治る(更新してもOK)

という現象が発生しました。

一旦投稿リストブロックを削除して再配置して更新すれば 正常に動作するようになると思われますが、
    ブロックの描画に非常に時間がかかって投稿タイプのチェックボックスが表示されない場合があるので、
    サーバーのスペックが足りていない事が要因の可能性もあります。

* コンソール画面を見てみると 500 エラーが発生していた多分これが原因で描画できなかった
    * 同じく SSL 化が不十分で Mixed Content 判定を受けているものがありました
    * 同じくコアのブロックが二重に登録しようとしているエラーが見られました。

以上のことからエラーに起因してサーバーのリソースを食っているか、そもそものサーバーのスペックが足りていいないのかが予想されます。

サーバーはどこの何のプランをご利用でしょうか?

山添栄造
    閲覧者

石川様
    この度いろいろと調べていただき、有難うございます。
    フォーラムを見るのが遅れため、ご返答が遅れて申し訳ありません。
    サーバーは、さくらインターネットのスタンダード(100GB)です。
    以上、よろしくお願いします。

山添栄造
    閲覧者

石川様
    いつもお世話になります。
    5月17日、サーバーのお問い合わせをいただき、翌日18日、さくらインターネットのスタンダード(100BG)とご回答いたしました。現在のスタンダードのサーバー使用量を調べますと、3.84GBと少ない使用量です。 
    その後、ご返答がいただけないまま、日が過ぎておりますが、解決策はあるのでしょうか。どうすればよいのかご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。

さくらインターネットのサーバーのスペックが影響している可能性があります。

私も数年前からさくらインターネットのスタンダードプランを使用しているサイトがありますが、反応が遅くなることが多く、エラーが起きることもあります。

昨日も WordPress をアップデート (5.9.1 → 5.9.3) しただけで、Bad gateway エラーが起きました。

「Bad gateway エラー」や石川さんが書かれている「500 エラー」の原因として、サーバーのスペックが足りていない(アクセス集中に対して処理が追い付いていない)可能性があります。

さくらインターネット側でもこの現状を認識しているはずで、今年2月に新サーバーをリリースしています。

https://rs.sakura.ad.jp/speedup/#speedup

既存のユーザー向けには

新サーバーへ簡単に移行いただけるツールを6月中旬ごろ提供予定です。

となっています。

来月中旬まで待てば、いまの問題が解決するだろうと私は期待しています。

お急ぎであれば、別のサーバーに乗り換えてみるのもひとつの手だと思います。

ちなみに…

スタンダードのサーバー使用量を調べますと、3.84GBと少ない使用量です。

ディスク使用量が少ないからサーバーの動作が速い(遅くならない)ということではありません。

返信おそくなり失礼しました。

とりあえず現状添付のようにエラーがかなり出ているので、そのあたりが原因になっているのではないかと思います。

対馬さんがおっしゃるようにサーバーについて、
    冷蔵庫に例えるなら、冷蔵庫の容量は余裕があるけれども、冷やす力が弱いという状態です。

添付のエラーが少なければサーバーにかかる負荷が少なくなるので、正常に表示されるか、
    サーバーの処理速度が早くなれば多少のエラーでも押し切って正常に表示されるのかなと思います。

エラーが発生している原因が、内部の設定状況に問題があるのか、単純にサーバーのスペックに問題があるのかは詳しく調査しないとわかりません。

弊社ローカル環境に複製して動作させる分には問題ありませんでしたので、データベースに保存されている状態の問題であれば、もしかしたら All in One WP Migration でインポートしなおしたら自動である程度修復されて解消されるかもしれません。

※ インポート容量が大きいので All in One WP Migration も有料版が必要です。
    ※ All in One WP Migration で本番に再インストールしても解消する保証は致しかねます。
    ※ アップロード容量が5Mになっているので、上げる必要があります。

あるいは対馬さんがおっしゃるようにさくらさんのサーバーのスペックが上がるまで待つか、他のサーバーに移転するのがおすすめです。

今後の対応としては以下のような形になるのかなと思います。

■ A案 : さくらサーバーがスペックアップするのを待つ

■ B案 : 現行サーバーで改善するか試す

B-1. 自分でさくらのアップロード容量を増やす

さくらサーバーでWordPressの最大アップロードファイルサイズを変更する方法

B-2. 一応無駄なデータが入らないように設定してエクスポート

All-in-one WP Migration で特定のディレクトリを除いてエクスポートする方法

B-3. All in One WP Migration の有料版を購入する
    https://servmask.com/products/unlimited-extension

B-4. インポート

■ C案 : 他のサーバーに引っ越す

B-2 〜 B-3 と 手順同じ

■ D案 : 上記含めて自身での対応が難しい場合は以下に掲載の専門業者などに有償で依頼する

トップページ

よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

山添栄造
    閲覧者

対馬俊彦様
    この度、ご返答をいただき、誠に有難うございます。
    投稿リストのプレビューエラーは、さくらインターネットのサーバーのスペックが影響している可能性が大であるとのこと、ご提案いただきましたように6月中旬には、新サーバーに置き換わるようですから、もうしばらく待ってみます。しかし、新サーバーに変わっても同じようなエラーが出るようであれば、別のサーバーを検討したいと思います。 
    以上、有難うございました。今後共よろしくお願いします。

山添栄造
    閲覧者

石川様
    いつもお世話になります。ご返答をいただき、誠に有難うございます。
    解決策としては、ご提案の通り
    ①さくらの新サーバーによるスペックアップを待ちます。
    ②その間にご提案の現行サーバーで改善するか試してみたいと思います。
    1)アップロード容量が5Mですので、他のサイトで使っているスタンダードの設定と同じようにPHPiniファイルを設定します。
    memory_limit = 100M、post_max_size = 90M、upload_max_filesize = 80M(5/23実施済)
    2)無駄なデータが入らないように設定してエクスポートし、インポートしてみます。
    ③新サーバーと②でも同じようなエラーが出るようでしたら、思い切って別のサーバーを検討してみます。
    以上、いろいろと有難うございました。またお世話になりますが、よろしくお願いします。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。