VWSとは フォーラム Lightning 投稿記事一覧ページのカスタマイズについて

投稿記事一覧ページのカスタマイズについて

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月前 luca さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16925

    luca
    参加者

    いつも便利に使わせていただいております、ありがとうございます。
    どうしても行き詰っており、質問させていただきます。

    使用しているのは、ライトニングプロです。
    また、本体を直接編集しています。

    完成したwebサイトにおいて、
    投稿カテゴリーへのリンクをクリックする

    該当カテゴリーの記事一覧が表示されます。

    この一覧ページについて、ソースを見ると、

    </header>
    <!– [ .breadSection ] –>
    (略)
    <!– [ /.breadSection ] –>
    <div class=”section siteContent”>
    <div class=”container”>
    <div class=”row”>

    が吐き出されています。

    今回、
    <div class=”container”>
    の直後に、html要素を差し込む必要があり、編集したいです。

    しかし、テーマの編集の各phpを探しても、投稿ページ一覧だけは、
    htmlを編集する項目が見つかりませんでした。

    一体どこにあるのか・・・教えていただけますと助かります。
    よろしくお願いいたします。

    #16928

    RICK
    参加者

    投稿一覧ページは index.php が担っています。
    公式ドキュメントの「テンプレート階層」のページもチェックしてみてください。

    あと、親テーマを直接編集するのではなく、子テーマを作成し、編集したPHPファイル( functions.php を除く )を子テーマにコピーしたほうがバージョンアップの際が楽です。

    あと、アーカイブのタイトル及びアーカイブの説明の下で良いのなら
    子テーマの functions.php に下記コードを追加するという方法もあったりします。

    function works_description(){
        ?>
            (ここに追加するHTMLを記述)
        <?php
    }
    add_action( 'lightning_loop_before', 'works_description' );

    ちなみに、トップページ front-page.php が担っています。

    • この返信は4 ヶ月、 1 週前に  RICK さんが編集しました。
    • この返信は4 ヶ月、 1 週前に  RICK さんが編集しました。
    • この返信は4 ヶ月、 1 週前に  RICK さんが編集しました。
    #16965

    luca
    参加者

    早々に教えていただき大変助かりました、無事編集できました。
    ありがとうございます!
    な、なんと!index.phpでしたか、灯台下暗しでした。

    子テーマについては、ネットを見ながら何度かチャレンジしているのですが、
    なぜか毎回CSSが親テーマから効いてくれず、
    結局本格的にレイアウトを変える必要がある際には親テーマを直接触ってしまっています。
    また折を見て挑もうと思います。

    補足のphpについても、大変勉強になりました。
    まだまだヒヨッコですが、ぜひ参考にさせていただきます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。