[ 解決済 ] 投稿ページのぱんくずリストのリンク先URLの変更をしたい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 投稿ページのぱんくずリストのリンク先URLの変更をしたい

[ 解決済 ] 投稿ページのぱんくずリストのリンク先URLの変更をしたい

  • このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にyasunoriにより8ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #80247

    ■ WordPress のバージョン
    6.3.2

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

    ■ テーマのバージョン
    バージョン: 15.14.1

    ■ Pro Unit のバージョン
    バージョン: 15.14.1

    ■ スキンの種類
    Origin III

    ■ 期待する動作
    投稿ページに表示されるぱんくずリストのリンク先URLから、/category/の部分を消したい。

    ■ 自分で試した事
    調べてみましたが、方法がわからず試しておりません。

    ■ 症状が発生するブラウザ
    chrome、Edge

    ■ 実際の症状
    投稿ページに表示されるぱんくずリストのリンク先URLが、
    https://サイトドメイン/category/abc/defg/
    のように表示されていますが、これを
    https://サイトドメイン/abc/defg/
    と表示させたいです。つまり、/category/の部分を非表示にしたいです。

    ■ その他特記事項
    カテゴリー機能で作成される/category//abc/などのページは、デザイン変更の仕方がわからないこともあり、実際に利用するカテゴリー用のページは固定ページで作成しました。

    その固定ページに、投稿ページへのリンクを表示する形で運用しています。

    ただ、各投稿ページのぱんくずリストのリンク先URLが、前述のようになるために悩んでいるところです。

    宜しくお願い致します。


    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #80262

    サイト構成自体が WordPress の標準的な構成から外れるとあまりよろしくないので、

    > カテゴリー機能で作成される/category//abc/などのページは、デザイン変更の仕方がわからないこともあり、

    この「デザイン変更」とは具体的にどういった変更をご希望でしょうか?

    #80269

    ご回答を誠にありがとうございます。
    カテゴリー機能について、以下2点の課題がございます。

    1.デザイン変更(具体的に説明します)
    Wordpressの「投稿-カテゴリー」では、カテゴリーページの冒頭のコメントは「説明」に入力したものが表示されますが、記事の表示方法の変更、何らかのテキスト・画像などの挿入ができません。
    固定ページや投稿ページのように、カテゴリーページも編集する方法があるのでしょうか?(無知で申し訳ございません)

    2.URLが長くなる
    https://サイトドメイン/category/abc/defg/
    と長くなるので、/category/部分を無くしたいとも考えています。
    そうしないと、各カテゴリーが全て/category/の下にきて、URLが長くなってしまうためです。
    こちらも解決方法があるのでしょうか?

    「設定-パーマリンク」のオプションで/category/のurlをカスタマイズをできるようですが、そもそも省略できないかと考え中です。

    ちなみに、パーマリンク構造は、カスタム構造で「サイト名/%category%/%postname%/」としているのですが、これに問題があるのでしょうか?

    URLの構造を「サイト名/第1カテゴリー/第2カテゴリー/投稿記事/」としたいと考えており、
    第1も第2もそれぞれ複数ある形です。

    もしくは、そもそも固定ページを多用して更新していくべきなのでしょうか、、、
    Wordpressといえば、投稿ページで更新していくイメージを持っていました。

    質問レベルが低くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

    #80277

    横から失礼いたします。

    カテゴリーページも編集する方法があるのでしょうか?

    固定ページや投稿ページのような編集画面は用意されていません。

    /category/のurlをカスタマイズをできるようですが、そもそも省略できないか

    ググってみれば省略するやり方はあるみたいですが(私はやったことない)、
    ご質問者のサイトの場合、省略することが解決策にはならないと思いますので、

    https://ishigaki-trip.blue/category/spot/ にアクセスされたら、
     ↓
    https://ishigaki-trip.blue/spot/ にリダイレクトする(自動的に切り替わる)

    という考え方で設定するのがよさそうです。

    お使いのサーバーのマニュアルで「.htaccess」を探してみれば手順が見つかると思います。

    それから、
    * 観光スポット
    * 飲食店
    * アクティビティ
    は投稿のカテゴリー分けで作るよりも「カスタム投稿タイプ」にしておいた方が
    将来的なコンテンツ充実に柔軟に対応しやすいので、検討してみるとよさそうです。

    • この返信は8ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    #80287

    ご回答を誠にありがとうございます。

    やはりカテゴリーページは編集できないのですね。
    シンプルに使っていくのが前提なんですね。

    /category/のurlカスタマイズは、プラグインでできるようですね。
    ただ、編集できなければ、デザイン的な部分で確かに解決できません。

    リダイレクトについて検討してみます。
    ご提案をありがとうございます。

    カスタム投稿タイプというのは知りませんでした。
    こちらもご提案をありがとうございます。
    調べてみましたら、VK All in one Expansion Unitでできるとのことなので試してみました。
    カテゴリーページを自由に編集できないのは同じようですので、悩みどころです。
    まだ、通常の投稿との違い、メリットを理解できていないので、もう少し勉強してみます。

    カテゴリーの下層に記事ページをおくべきという考えがあって、悩んでいたのですが、
    そもそもこの考えが間違っていたのかもしれません。

    宜しくお願い致します。

    #80288

    通常の投稿との違い、メリットを理解できていないので、

    カテゴリーを独立して柔軟に設定・運用できるのがメリットのひとつです。

    カスタム投稿タイプを使うと、例えば、飲食店の場合
    【分類】和食 ・ 洋食 ・ 中華 ・ カフェ ・ ファーストフード ・ スイーツ
    【予算】~999円 ・ 1,000円~1,999円 ・ 2,000円~2,999円 ・ 3,000円~
    のように複合的に検索できるので便利ですし、

    アクティビティだと
    【分類】ウォータースポーツ ・ 陸上スポーツ ・ カルチャー
    のようなかんじになるのかなと思います。

    カテゴリーが以下のようにごちゃ混ぜになっていると使いづらいですよね。

    和食
    洋食
    中華
    カフェ
    ファーストフード
    スイーツ
    ウォータースポーツ
    陸上スポーツ
    カルチャー

    VK All in One Expansion Unit だけで(他のプラグインを使わなくても)、
    かなりのことができますよ。

    • この返信は8ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    #80290

    まずカスタム投稿タイプについては下記参照ください

    Lightning 基本設定解説 カスタム投稿タイプの設定

    URLのイレギュラーな改変はWordPressによる誤作動を引き起こしたり、
    パンくずリストの構造化データによってGoogleにサイトの構造を渡しているので、それと違うURLにリダイレクトなどで処理するのは得策ではないのかなと思います。

    その他の手法についてはまた追って返信させていただきます。

    #80313

    まず、カスタム投稿タイプについてご存知なかったとの事でしたので、
    カスタム投稿タイプ毎のトップページをカスタマイズするだけで良いという事でしたら、

    * ExUnit > 有効化設定 画面で「投稿ループ前ウィジェットエリア」を有効にする
    * 投稿タイプアーカイブページにおいて、投稿一覧の上にウィジェットエリアが発生します。
    * 投稿ループ前に表示したい要素を固定ページで作成し、非公開で保存
    * 投稿ループ前ウィジェットエリアに固定ページ本文ウィジェットを配置

    で実現する事ができます。

    こんな感じでカスタム投稿タイプによる運用でできそうでしょうか?

    あるいは投稿タイプアーカイブ毎だけではなくやはりカテゴリー毎に違う要素を投稿ループ前に表示したいという事ですと…
    既存の機能では難しいのでまた返信ください。

    #80314

    リダイレクトすれば楽かな…と思って紹介しましたが、
    石川さんが書かれているように、アーカイブページのカスタマイズが王道ですね😅

    #80318

    石川様、対馬様、ご回答、ご説明を誠にありがとうございます。

    本日は時間がなくて、いろいろ試せていない状況ですが、カスタム投稿の分類のページ?を編集できるのですね。
    明日にでも試していたいと思いますが、作業するなかで不明点があれば、また質問させてくださいm(__)m

    今の時点でわからないことが1つございまして、カスタム投稿を「観光スポット」「飲食店」のようにいくつか作成した場合、
    通常の投稿のように全てを横断するようなタグ付けは可能でしょうか?
    全てのカテゴリー、分類を横断して共通するキーワードをタグ付けして一覧表示できるページが便利ですので。

    「飲食店」で絶景が売りのカフェがあり、「観光スポット」で絶景の名所があり、
    これらを絶景タグページで一覧表示するイメージです。

    無理なら、固定ページにリンクを手動作成するしかないかもしれませんが、
    自動化できる機能があるならば、それが良いかと思いました。

    宜しくお願い致します。

    #80328

    VK Blocks Pro の投稿リストは複合的な条件指定が可能ですので、
    ご希望の自動化ができると思います。

    「飲食店」で絶景が売りのカフェがあり、「観光スポット」で絶景の名所があり、
    これらを絶景タグページで一覧表示するイメージです。

    カスタム投稿タイプ「飲食店」のカスタム分類「ポイント」に以下のように登録してあって、
    * リーズナブル
    * 絶景
    * 団体様可

    そして、

    カスタム投稿タイプ「観光スポット」のカスタム分類「ポイント」に以下のように登録してあって、
    * スリリング
    * 絶景
    * 映え

    「飲食店」の * 絶景
    「観光スポット」の * 絶景
    をひとつの投稿リストにまとめて表示することができます。

    #80348

    いろいろとアドバイスをありがとうございます。

    今日はある程度、カスタム投稿のことについて理解が進み、実際に投稿記事をこちらへ移してみました。
    また、カスタム投稿タイプ毎のトップページのカスタマイズも理解できました。

    実際には、各カテゴリーのカスタマイズもしたいところですが、今の自分のレベルでは消化不良を起こしそうですので、
    今回はここまでとしまして、コンテンツを充実させてからまた続きを学びたいと思います。

    投稿のタグの代わりの方法もだいたいイメージできました。
    徐々に実践しながら、学んでいきます。

    大変、お世話になりました。
    ありがとうございます。

    宜しくお願い致します。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。