VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ブログカードの画像のサイズがまちまちになってしまう

[ 解決済 ] ブログカードの画像のサイズがまちまちになってしまう

このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 RICK さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17271

    misa
    閲覧者

    Lightning Proを利用しています。
    投稿から、URLを1行で書く方法でブログカードを作成しました。
    内部リンクです。

    同じ方法で作成したブログカードなのに、表示のされ方が違うという現象が起きています。
    片方は幅160pxになるのですが、もう片方は幅いっぱいに表示されてしまいます。

    原因と対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。

    #17273

    RICK
    参加者

    片方は幅160pxになるのですが

    該当ページを見てみない限りなんともいえませんが・・・
    幅160pxの親要素(もしくは親ブロック)の幅いっぱいということではないでしょうか?
    記事の構文を見直してみてください。

    #17275

    misa
    閲覧者
    #17278

    RICK
    参加者

    原因となりえそうなものについては下記記事が詳しいです。

    WordPressの Embed(埋め込み)機能が意外とオモシロイ。何がどう貼られるか確認してみた

    画像の大きさ等を統一したい場合は下記記事が参考になるかもしれません。

    URLを貼り付けるだけで埋め込まれるWordPress内部リンク(oEmbed)をカスタマイズする方法

    #17280

    misa
    閲覧者

    ありがとうございました。原因が分かりました。
    対処法については、こちらではなくWordPressのフォーラムの内容だと判断しましたので、そちらで質問いたします。
    解決しましたらこちらにも追記したいと思います。

    #17291

    misa
    閲覧者

    解決いたしました。ありがとうございました。
    アイキャッチ画像の縦横比によって、表示のされ方が代わる仕様だったのが原因でした。
    実際には、うまく縦横比が判別されておらず、同じ縦横比だったにもかかわらずまちまちに表示されていたようです。

    WordPress.orgのフォーラムにて教えて頂きました。
    下記コードを、子テーマのfunction.phpに追記することで解決いたしました。

    function set_thumbnail_size() {
    return ‘thumbnail’;
    }
    add_filter( ’embed_thumbnail_image_size’, ‘set_thumbnail_size’ );

    function set_thumbnail_image_shape() {
    return ‘square’;
    }
    add_filter( ’embed_thumbnail_image_shape’, ‘set_thumbnail_image_shape’ );

    ありがとうございました。

    #17319

    kurudrive
    キーマスター

    ブログカードは今後のアップデートで改修予定ですので、もしご利用のサイトで表示に変更が発生したらLightning公式サイトのお知らせなどでアップデートがあったかどうか確認してください。

    #17325

    RICK
    参加者

    ブログカードといえば私は「Celtispack」を使っています。
    https://celtislab.net/wp_plugin_celtispack/

    画像をOGP経由で取得しているので、WordPress以外のブログでもOGPが有効ならば記事画像を取得できるので重宝しています。

    下記記事も参考になるかもしれません。
    https://celtislab.net/archives/20170511/oembed_viewcode/

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。