[ 解決済 ] WordPress6.0にアップデート後、Katawaraで投稿・固定ページ編集不可になった件

VWSとは フォーラム Katawara [ 解決済 ] WordPress6.0にアップデート後、Katawaraで投稿・固定ページ編集不可になった件

[ 解決済 ] WordPress6.0にアップデート後、Katawaraで投稿・固定ページ編集不可になった件

タグ: ,

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に5_10_nにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿

5_10_n
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.0

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。
    Katawara 1.15.0 / VK Blocks Pro1.34.1.0

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Katawara

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。
    ⇒プラグイン全部を無効化で確認

■ 症状が発生するブラウザ
    Google Chrome(ChromeOS)
    ⇒サーバーは、ConoHa Wing(WEXAL有効化しています)

■ 実際の症状
    Wordpress6.0にアップデート後、投稿・固定ページ、CTAの編集ができなくなった。(画面が真っ白のままの状態です)
    その他・・・カスタマイザーは動きます、メニューも変更可能、クイック投稿のみ編集可能でした。

■ 自分で試した事
    ・プラグインをすべて外して確認しました
    ・フォント設定(本文:游ゴシック、他はヒラギノ角ゴ)を、指定なしに変えて確認
    ・VK Blocks Pro1.35.0.0にアップデート
    ・Katawara1.15.1にアップデート
    ・上記ののち、キャッシュクリア、ログアウト⇒ログイン後に確認
    ・念のため、シークレットウィンドウからもログインして確認
    ・一時的に、Katawara子テーマから親テーマに切り替えて確認
    ・ConoHaWingコントロールパネルからWexal手動更新のほか、JS、CSS最適化のチェックを外した状態でも確認

いずれも症状は変わらず、ページ編集ができない状態が続きました。

■ その他特記事項
    先に誤ってSlackの方に投稿してしまい、石川様 うなこ様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

結果的には、
    うなこ様より上記の試した内容から「テーマ以外の原因があると思われる」とご指摘いただき、Wordpressデフォルトテーマの「Twenty Twenty-One」に切り替えて試したところ、Katawara使用時と同じくページ編集ができませんでした。
    これはテーマ(Katawara)の問題ではなく、サーバ側の問題の可能性大と思い、ConoHaWingでWexalの設定をOffにしたら、あっさりと症状が改善されページ編集可能となりました。

この度は、ご関係者の皆さまにはお騒がせして申し訳ございませんでした。
    テーマの問題でなかったにもかかわらず、的確なご助言ありがとうございました。

解決済みですが、備忘録を兼ねてフォーラムに記録させていただきました。
    *Katawaraは、PageSpeedInsightsで PC ほぼ100、モバイル80〜90台がでる高速テーマですので、安全が確認されるまでしばらくの間、Wexalの方はOff設定を継続します。

• このトピックは5_10_nが1年、 11ヶ月前に変更しました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。