[ 解決済 ] WordPress5.5のサイトマップ機能停止の後に再生成できない?

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] WordPress5.5のサイトマップ機能停止の後に再生成できない?

[ 解決済 ] WordPress5.5のサイトマップ機能停止の後に再生成できない?

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #41024

    momo
    閲覧者

    数日前にも投稿した内容と重複しますが、可能性としてExUnitのトラブルも出て来た印象なので改めて書き直します。

    私はWordPress5.5にした当初は、WordPressネイティブのサイトマップを利用開始して正常にサイトマップが生成されておりました。
    https://momo-express.com/wp-sitemap.xml
    がブラウザで確認できてましたし、Googleへのサイトマップ送信も正常でした。

    しかし、まだ未完成かもしれないサイトマップ機能なので、一旦、プラグインによるサイトマップ作成に戻しました。
    その際にExUnitのネイティブサイトマップ機能停止のチェックボックスをオンにしました。

    そして昨日、WordPressネイティブのサイトマップ機能がGoogleと共同開発と言う記事をみて、再びネイティブサイトマップに興味を持ちました。
    そこで、
    1、ExUnitのサイトマップ機能停止を解除。
    2、プラグインによるサイトマップ生成を停止。
    3、https://momo-express.com/wp-sitemap.xmlを確認
    5、サイトマップが生成されて無いことを確認

    数時間経過しても、上記のアドレスにサイトマップが作成される事がありませんでした。
    WordPress5.5利用開始の当初は出来ていたので、一度、ExUnitで機能停止した事が影響したのでは無いか?
    そんな気がしてます。

    そこで現在は、実験したいのが、新たにWordPressをインストールしてLightningProとExUnitを入れて、
    WordPress5.5サイトマップを一度確認し、後にExUnitで機能停止させて、再び再会させた場合に
    今回の現象が再現するのか?
    でした。

    ところが今現在、LightningProの再ダウンロードリンクが見当たらず、外観テーマから検索するもLightningの
    無料版しかヒットせずで、実験が出来ない状態です。

    サイトマップ作成NGの問題点も、テーマのダウンロードが出来ない件も、私の思い違いの可能性があるのですが
    そろそろ自力でできる実験もなくなってきたので(実験サイトが作れないし)投稿させていただきました。


    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #41026

    momo
    閲覧者

    エラー状態を添付ファイルにしますが、このようにサイトマップがあるべきURLが見つからない状態です。
    それからLightningProが実験用にダウンロード出来ない状態なので、とりあえず無料版で実験してますが
    無料版でサイトマップをオフにして再度オンにした場合の動作は、サイトマップのあるべきURLをブラウザで開くと
    アドレスがサイトマップの場所のまま、表示だけはトップページになってました。
    この時点で、私の問題の出ているサイトと実験サイトでサイトマップのURLを開いた動作が違っております。
    ちなみに実験サイトではサイトマップを再生成させれば正常にサイトマップが生成されております。

    本ちゃんサイトのサイトマップアドレス
    https://momo-express.com/wp-sitemap.xml
    ここは機能停止してないのに、サイトマップが無いエラーが出てしまう。

    実験サイトのサイトマップのアドレス
    https://momo-express.com/sitemaptest/wp-sitemap.xml/
    ここですが、サイトマップを機能停止しているのにエラーは出ずにトップページ内容が表示される。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #41032

    momo
    閲覧者

    先程、別スレッドでDRILL LANCERさんから、現在のWordPressネイティブサイトマップが不安定だとの情報をいただきました。
    そのため、本スレッドは、一旦保留と言うかLightningの問題ではなさそうなので取り消しで良いと思います。

    一応、解決済みにはしたのですが、まだ100%Lightningに無関係とも言えない可能性があるとは思いますので、何か情報が有れば皆様宜しくお願いします。

    • この返信は3年、 7ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 解決済みは暫定と追記
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。