[ 解決済 ] VK Blocks Proバージョン 1.80.1.0 にしたらOuterブロックを全幅に設定できなくなった

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] VK Blocks Proバージョン 1.80.1.0 にしたらOuterブロックを全幅に設定できなくなった

[ 解決済 ] VK Blocks Proバージョン 1.80.1.0 にしたらOuterブロックを全幅に設定できなくなった

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にwebsofuにより4週、 1日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

■ WordPress のバージョン
    6.6.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    その他

■ 関連しそうなプラグインを一つずつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    WordPress 6.6.1
    VK Blocks Pro 1.80.1.0 
    ※その他のプラグインは使用せず

■ 期待する動作
    Outerブロックで全幅の設定ができるようにしたい。

■ 自分で試した事
    wordpress6.6.1、VK Blocks Pro 1.80.1.0の環境で、
    自作のテーマでOuterブロックの全幅設定を行うことができなくなりました。
    以前のバージョンでは設定ができていました。

LightningやLightningの子テーマ、TwentyTwenty-Fourなどの
    公式配布テーマで検証したところ、全幅の設定が表示されるのですが、
    自作のテーマでは表示されません。

テーマが原因であることは特定したものの原因がわからないため、
    テーマとして成立する最低限のコードのみを記載した
    style.css、function.php、header.php、footer.php、index.php
    で構成される、まっさらなテーマを新規作成し検証したのですが、
    やはり全幅設定は表示されませんでした。

Outerブロックの幅設定を表示・有効化するために
    必要な条件・設定はあるのでしょうか?

■ 症状が発生するブラウザ
    chrome(シークレットモードでも検証)

■ 実際の症状
    ページの編集画面でOuterブロック追加時に、
    幅の設定を行うアイコンが表示されません。

また、アップデート時に表示が崩れてしまい、
    リカバリや再保存をしても表示が崩れたままになってしまっていまいました。

■ その他特記事項
    ■style.css
    テーマの基本情報(テーマ名、作者、バージョンなど)が記述されたヘッダーコメントと、テーマのスタイルを定義するためのCSSコードのみ記述

■function.php
    phpの開始タグのみ記述

■header.php
    DOCTYPE、html、head、bodyタグの最低限の内容のみ

■footer.php
    footer、bodyの閉じタグ、htmlの閉じタグのみ

■index.php
    get_header、通常のループとthe_content、get_footerのみ

うなこ
    モデレーター

お世話になっております。VK Blocks Proのご利用ありがとうございます。

■ 自分で試した事
    wordpress6.6.1、VK Blocks Pro 1.80.1.0の環境で、
    自作のテーマでOuterブロックの全幅設定を行うことができなくなりました。
    以前のバージョンでは設定ができていました。

LightningやLightningの子テーマ、TwentyTwenty-Fourなどの
    公式配布テーマで検証したところ、全幅の設定が表示されるのですが、
    自作のテーマでは表示されません。

自作のテーマをご利用しているということで、
    他のブロック(例えばグループブロックなど)でも幅の設定ができない状態でしょうか。

もしかすると以下のテーマサポートのコードが関係しているかもしれません。
    お手数ですが、以下をご確認いただけますでしょうか:

add_theme_support( 'align-wide' );

詳細については、こちらのガイドをご参照ください:

テーマサポート

もし、自作のテーマ側の問題である可能性が高い場合、WordPress.orgのフォーラムもぜひご活用ください。迅速な対応が得られるかもしれません。
    https://ja.wordpress.org/support/forums/

どうぞよろしくお願いいたします。

仰るとおり、テーマサポートのコードが原因だったようで
    以下を追加することで解消することができました。

add_theme_support( ‘align-wide’ );

回答ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。