[ 解決済 ] VEKUANの見出しに装飾が自動的に設定されてしまう件

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] VEKUANの見出しに装飾が自動的に設定されてしまう件

[ 解決済 ] VEKUANの見出しに装飾が自動的に設定されてしまう件

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にさかきにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

さかき
    参加者

■ WordPress のバージョン
    Wordpress6.0

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    Lightning バージョン: 14.22.1

■ Pro Unit のバージョン
    Lightning G3 Pro Unit バージョン 0.20.0

■ スキンの種類
    VEKUAN

■ スキンのバージョン
    バージョン 0.3.3

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    VEKUAN設定につきまして、装飾不要なブロックは以前のように装飾無しのままにすることは可能でしょうか。。
    縦書き見出しカラムのような、本来装飾がいらないところにも自動的に装飾が施されてしまうようです。もしこちらで見落としている点がございましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

■ 自分で試した事
    一応手動で回避は出来ます。が、全てのブロックを手動で直すのが手間なのと、フォントの大きさを手動で調整する必要があるのが手間なため、バグかも?と思い報告させていただきました。
    【回避方法】
    ・Wordpressのカバーブロックの見出しをVKのH見出しに変更→「装飾無し」に変更。
    ・ただし、桜や紅葉などのVEKUAN独自の装飾を選択されている場合は「装飾無し」にしても表示されてしまう。そのため「カスタマイズ→VEKUAN設定→」カスタマイズのVEKUAN設定を「なし」に設定
    ・縦書きブロック見出しも、日本語・アルファベットとも「VKのH見出し→装飾無しを選択→フォントの大きさ」で調整

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome

■ 実際の症状
    先日、6月7日あたり?に、ブロックの見出しにすべて装飾がついているのを発見しました。
    操作画面上では装飾が見えないため一見分からないのですが、更新してサイトを見ると装飾がついたままとなっています。
    Screenshot1:管理画面側から見たところ(一見問題なし)
    Screenshot2:更新後、サイトを外側から見た外見
    Screenshot3:VEKUAN設定にてH2見出し(桜)を選択した状況

■ その他特記事項
    現在まだ構築中のため、URLは非公開としていただけますと幸いです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

Vektor,Inc
    キーマスター

お世話になっております。

カスタマイズ→「Lightning CSS 最適化(高速化)設定」→「Tree shaking 有効化設定」を「Tree shakingを有効化」にすると症状が確認できました。

修正まで数日かかる見込みですので、恐れ入りますがそれまで
    「Tree shaking 有効化設定」を「何もしない」にして「公開」していただけますでしょうか。

ご不便おかけして申し訳ございません。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• この返信は1年、 10ヶ月前にVektor,Incが編集しました。

さかき
    参加者

早速のご対応有難うございます。承知いたしました。
    よろしくお願いいたします。

Vektor,Inc
    キーマスター

お世話になっております。

VK Blocks Pro のバージョンが古いことが原因の可能性があります。
    VK Blocks Proが最新でなければ最新バージョンに更新してください。
    そして、カスタマイズ→「Lightning CSS 最適化(高速化)設定」→「Tree shaking 有効化設定」を「Tree shakingを有効化」にするにして「公開」ボタンを押して、見出しの不具合が解消されているかをご確認いただけますでしょうか。

解消されない場合はお知らせください。

さかき
    参加者

ご連絡有難うございます。
    念のためVK Blocks Proを最新に更新しましたが、変わらないようです。(VK Blocks Proのバージョンは 1.37.0.0です)

「Tree shakingを有効化」を選択→「公開」すると、やはり装飾が表示されてしまいます。
    先にご教示いただいたように「Tree shaking」を「何もしない」のまま当分作業することといたします。

Lightning 14.22.2 をアップしましたのでご確認ください。

今回の現象は環境によって発生したりしなかったりしますのですが、
    おそらくこれで治るのではないかなと思います。

一度ご確認くださいませ。

さかき
    参加者

ご対応有難うございます。
    Lightningをアップデート後、再度「Tree shakingを有効化」してみました。
    すると、やはり装飾が施されてしまうようです。。。(見出しの装飾は「装飾無し」を選択しています)

ご指摘の通り何らかの環境が原因なのかもしれませんが、一旦あきらめてしばらくこのまま運用いたします。
    Tree shakingを「何もしない」にしておけば特に問題はないので、大丈夫かと思います。

お忙しい中、色々とご対応いただき有難うございました。いったんクローズとしておきます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。