[ 解決済 ] テーブル th25 モバイル時縦積み / 左カラム背景あり パターンのthがtdになっている

VWSとは フォーラム その他 [ 解決済 ] テーブル th25 モバイル時縦積み / 左カラム背景あり パターンのthがtdになっている

[ 解決済 ] テーブル th25 モバイル時縦積み / 左カラム背景あり パターンのthがtdになっている

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にChi-izuにより10ヶ月、 2週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

Chi-izu
    参加者

■ WordPress のバージョン
    WordPress 6.2.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    15.9.4

■ Pro Unit のバージョン
    0.25.1

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    VK Block Patterns バージョン 1.30.3

■ 期待する動作
    「テーブル th25% モバイル時縦積み / 左カラム背景あり」パターンのthと思われる箇所がtdになっているので、タイトル通りthになっていると嬉しい

■ 自分で試した事
    「テーブル th25% モバイル時縦積み / 左カラム背景あり」パターンを挿入してから手動でthに打ち替えています。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome

■ 実際の症状
    投稿画面で、「パターン」>「テキスト」から選択できる「テーブル th25% モバイル時縦積み / 左カラム背景あり」パターンが便利でしょっちゅう利用させていただいております。

パターンの名前には「テーブル th25% モバイル時縦積み / 左カラム背景あり」とありますが、HTMLを見るとthがないため、毎回自分で打ち替えています。

HTML編集のコード
    <figure class="wp-block-table is-style-vk-table-border-top-bottom vk-table--mobile-block vk-table--th--width25 vk-table--th--bg-bright has-small-font-size"><table><tbody><tr><td>会社名</td><td>株式会社サンプル</td></tr><tr><td>英文社名</td><td>Sample Co. Ltd.</td></tr><tr><td>代表取締役</td><td>山田次郎</td></tr><tr><td>従業員数</td><td>100名</td></tr><tr><td>所在地</td><td>愛知県名古屋市中村区名駅X-XX-X サンプルビル</td></tr><tr><td>TEL</td><td>000-000-0000</td></tr><tr><td>モバイル時縦積み<br>vk-table--mobile-block</td><td>画面が狭い時にはテーブルを1カラム縦積みに変更します。<br>このブロックの「高度な設定」の「追加 CSS クラス」で vk-table--mobile-block が入っています。</td></tr><tr><td>thの幅<br>vk-table--th--width25</td><td>表の左の列の幅に25%指定がしてあります。<br>このブロックの「高度な設定」の「追加 CSS クラス」で vk-table--th--width25 が入っています。<br>25% / 30% / 35% / 40% が用意してありますので、例えば35%にしたい場合は vk-table--th--width35 に変更してください。</td></tr><tr><td>左カラムの背景<br>vk-table--th--bg-bright</td><td>表の左の列の淡い背景色指定がしてあります。<br>このブロックの「高度な設定」の「追加 CSS クラス」で vk-table--th--bg-bright が入っています。</td></tr></tbody></table></figure>

もし元のパターンデータもthにしていただけるととても嬉しいです。

自分でパターン登録しておけば良いとは思うのですが、お客さまにも「これ便利です」と案内することがあるので、ご検討よろしくお願いいたします。

ご利用ありがとうございます。

このパターンは便宜上 th と表現しているだけで、WordPress の標準テーブルブロックが現状では左側のセルを th に変更ができないため残念ながら難しいです。

予め html タグで th にする事はできますが、その場合ユーザーが行を後から追加挿入した場合などは th にならないため余計混乱を招く原因となるので、UI として th に指定できるようになってからでないとやるべきではないかなという見解です。

UI で th に変更できる機能については独自実装で対応したとしても、おそらくいずれ WordPress のバージョンアップにより標準で th 指定が出来るようになると思うので、そうなると開発時間が無駄になったり、独自実装と標準実装が干渉して不具合を引き起こしたり UI が使いにくくなったりするので(例 : 過去にグループブロックで枠線と線の色を追加できる機能を独自実装したが、結局コアにも実装されて、線の色の指定箇所が2箇所ある状態になり、かと言って独自実装の方を削除するとそれはそれで不具合を引きおこすので削除もしにくい)、WordPress側での実装を待ちたいと思います。

とは言え、現状のテーブルはもう少しなんとかしたいとも思ってますので、今後の検討課題とさせていただきます。

ご希望にお応えする回答でなく恐れ入りますが今後ともLightningをよろしくお願いいたします。

Chiaki K
    モデレーター

よくご利用になるパターンは、「VK Block Pattarns」にて独自パターンの登録機能がありますので、もしまだお試しでないようでしたら、この機会にご利用になってみてくださいませ。(既にご存じでしたら恐れ入ります)

VK Block Patterns

つい先日公式ディレクトリに公開になったこちらのプラグインもパターンの管理に便利です。

VK Simple Copy Block

Chi-izu
    参加者

石川様、詳細のご回答ありがとうございます。背景などなるほどです、承知しました。
    今後を様子見として、こちらは一旦解決済みとさせていただきますね。

一点お願いがあるのですが、パターンの名称「テーブル th25% モバイル時縦積み / 左カラム背景あり」というように th が入っておりますと、やはりthが入っていることを期待してしまいますので、別の表現に調整いただけたら幸いです。
    ご検討よろしくお願いいたします。

パターン名変更いたしました。
    1.30.4 にアップデートの上ご確認くださいませ。

https://github.com/vektor-inc/vk-block-patterns/pull/202

Chi-izu
    参加者

石川さま

プラグインをアップデートし、
    パターンの名前が「テーブル モバイル時縦積み / 左カラム背景あり / 左カラム25%」になっていることを確認しました。

すごい!はやい!嬉しいです。

ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。