[ 解決済 ] Outer(vk blocks)とスマホ表示について

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] Outer(vk blocks)とスマホ表示について

[ 解決済 ] Outer(vk blocks)とスマホ表示について

タグ: 

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

mitsuboshi-ikeda
    参加者

お世話になります。

Lightning Proバージョン: 3.2.2 スキンは使っていません。 プラグインはVK All in One Expansion Unit とVK Blocks Proを使っています。

Outerの背景設定で画像を指定し、背景画像の位置を固定にし、レイアウト設定で全幅にする時、これをスマホのsafariで見るとOuterで指定された画像がかなりアップになってしまうのですが、PCの表示と同じようにできないでしょうか。背景画像の位置を標準にするとpcの表示と同じく画像の左右の端まできちんと表示されるようです。
    また、pcで見る時、位置を標準にした場合はブラウザの画面を大きくしたり小さくしたりしても背景画像は左右の端まできちんと表示されますが、固定にするとブラウサ画面の大きさによって画像の端が切れていまいます。
    これもなんとか出来ないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

池田

Vektor,Inc
    キーマスター

Outerの背景設定で画像を指定し、背景画像の位置を固定にし、レイアウト設定で全幅にする時、これをスマホのsafariで見るとOuterで指定された画像がかなりアップになってしまうのですが、PCの表示と同じようにできないでしょうか。

「背景を固定」で 設定すると、スクロールしてOuter領域が表示されて上に消えていくまでのエリア、つまりスマホの縦長の画面の下から上まで画像がないと「スクロール途中で背景画像が反映されないエリアがある」という不具合を指摘される事になってしまうので、拡大せざるをえません。

スマホ用に縦長の画像設定機能は現状ありませんが、今後の検討課題とさせていただきます。

また、pcで見る時、位置を標準にした場合はブラウザの画面を大きくしたり小さくしたりしても背景画像は左右の端まできちんと表示されますが、固定にするとブラウサ画面の大きさによって画像の端が切れていまいます。

これは自動で拡大されるので通常切れる事はないのですが、もしかしたらCSSが上書きされていたりするのかもしれません。
    何かOuterに関連するCSSのカスタマイズを記述していませんか?
    該当URLを貼ることはできませんか?

• この返信は4年、 2ヶ月前にVektor,Incが編集しました。

参加者

Vector.Inc様

お返事ありがとうございます。
    スマホでの拡大表示の件了解しました。
    スマホだと一か所が拡大されすぎて荒くなってしまうのですが、対策としては解像度の高いものを使う、くらいしかないでしょうか。または上下にもっと幅のある画像を使えば改善しますか。PCだと綺麗に表示されるので、スマホでの表示が残念です。

PCで見る時、固定にするとブラウサ画面の大きさによって画像の端が切れていまいます、というのは、ブラウザの画面をとても小さくしたときに、元の画像が小さくならずに右端が切れるという意味です。
    でも、元の画像が小さくなり過ぎるとスクロールした時の上下の画像の幅がなくなってしまうので、こうなっているのだと思います。
    URLを載せたいですが、個人のものではないためここにフォーラムで公開することができないのです。すみません。

池田

Vektor,Inc
    キーマスター

PCで見る時、固定にするとブラウサ画面の大きさによって画像の端が切れていまいます、というのは、ブラウザの画面をとても小さくしたときに、元の画像が小さくならずに右端が切れるという意味です。

そうですね、現状は切れないように拡大されるため、PCとモバイルで画面領域の縦横比が違う以上、具体的な画像を指定すると意図した画像を見せるのが難しいです。

本件急ぎますか?

スマホ用画像を別で登録出来るように改善できるか試したいとは思いますが、
    すぐには出来ないので、今月後半くらいの作業予定になります。
    ※ただし、試してみてやっぱり実現が難しい結果になる事もあります…

参加者

Vector.Inc様

お返事ありがとうございます。
    スマホ用画像の件、今月後半に作業していただけるようでしたら、是非よろしくお願いいたします。

池田

参加者

Vector.Inc様

お世話になります。

本件どうなっていますでしょうか。
    改善できそうでしょうか。

池田

Vektor,Inc
    キーマスター

恐れ入りますが他の修正業務などが想定より現在かなり押しており、
    今月今半くらいの対応になる見込みです。

タスクの進捗・優先順位などはslackの #_開発状況と日報など チャンネルにて掲載しており、

• Outerブロック _ 画面サイズによる画像切替機能検討

が該当タスクとなります。

現状の仕様でなるべく近しい画像を表示する場合は正方形の画像をアップする事で多少改善されるかと思います。

参加者

お世話になります。
    Outerブロックの背景レスポンシブ画像指定機能追加、有難うございます。
    モバイル用の画像を入れてみて気づいたのですが、PCでは「背景画像の位置を固定」にするとスクロールした時背景が固定されているのですがモバイルでは固定されていないと思いました。
    これはこういう仕様なのでしょうか。
    タブレットではまだ試していません。
    池田

Vektor,Inc
    キーマスター

背景固定が効かないのはどうやら iPhone Safari 特有のバグのようです。
    改めて調整行っておりますので恐れ入りますが今しばらくお待ちください。

参加者

お世話になります。

Outerについてなのですが、今度はPC表示で指定の画像が今までは横幅いっぱいに表示されていたものが小さくなり上下左右にツギハギのような表示になってしまいました。
    指定の画像がツギハギにならずもとの大きな一つの画像として背景にしたいのですがどうしたらよいでしょうか。
    背景は固定しています。

参加者

お世話になります。

上記のOuterの背景画像が上下左右ツギハギのようになるのに追加して、背景を固定にしているのですがPC表示でも固定されず一緒にスクロールされるようになってしまいました。
    Lightning Proバージョン: 4.13.5 です。 VK blocks Pro バージョン 0.32.2 です。

Vektor,Inc
    キーマスター

現段階で私の環境で症状が再現できないのですが、該当のページのURLなどを貼る事は可能ですか?

参加者

お世話になります。

すみません今間違えて解決済みのボタンを押したと思います。
    リンクはそのまま貼れないですが、pj.foorrepusを逆にしたURLです。
    ページの半分から下の方にOuterを使っています。

Vektor,Inc
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。症状確認いたしました。
    背景画像のレスポンシブ対応の作業過程で画像が複数登録時に固定が効かない症状が発生するようになっていましたので修正いたしました。
    0.32.3 にアップデートしてご確認くださいませ。

ご迷惑をおかけして恐れ入ります。

参加者

お世話になります。

修正有難うございます。
    プラグイン更新したところ、固定されるようになり上下のツギハギもなくなって有難いのですが、左右の画像がまだツギハギ(繰り返し?)になっており、前までは一枚の背景が画面の幅いっぱいに表示されており画像が繰り返すような表示ではなかったのですが、どうにかなりませんか。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。