OuterとPrブロック

VWSとは フォーラム Lightning OuterとPrブロック

OuterとPrブロック

• このトピックには16件の返信、3人の参加者があり、最後にmomoにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

新しい機能として、OuterとPrブロックが追加されたとのことで、早速試してみたのですが、ブロック追加の瞬間に、Lightning Pro専用ですと警告が出ました。
    私の環境はLightning ProにFortを合わせて利用中ですが、Fortを適用中は使えないという事でしょうか?

momo
    閲覧者

そもそも、この新しいOuterと言うブロックの使い道をきちんとわかってない状態で、ただ使ってみたいと思っての状態でした。

現在稼働中サイトのデザインを変えるのは不安でしたが、FortからOriginに切り替えて操作したのですが、同じようにPro専用ですと表示されたので、Fortに対する警告ではなく、一律出される警告のようでホッとしました。
    ただ、恥ずかしながら、このOuterと言うブロックの意味が理解できず、試しに使う段階になりませんでした。

DRILL LANCER
    モデレーター

早速試してみたのですが、ブロック追加の瞬間に、Lightning Pro専用ですと警告が出ました。

子テーマを使用している場合、子テーマは無料版 Lightningを読みに行っている可能性があります。
    下記サイトでPro版用の子テーマも(中身はは最低限ですが)配布されるようになったので一度訪れてみてください。

子テーマでのカスタマイズ

親テーマのディレクトリ名が lightning-pro でない事が原因かもしれません。

momo
    閲覧者

RICKさん、回答ありがとうございます。
    早速、再度ダウンロードしてみたいと思ったのですが、上記のダウンロードボタンを押すとpermission-denied.txtがダウンロードされてしまって出来ませんでした。
    原文を探そうとしてますが、まだ見つけておりません。
    もしかしたら、これで解決なのかもしれません。
    確かに、子テーマを使わない状態ならば大丈夫なようです。

momo
    閲覧者

kurudriveさん、親テーマのディレクトリ名は lightning-pro-2でした。
    ただし、子テーマの設定は上記のディレクトリにしているので問題ないように思ったのですが、でも、子テーマ利用を中断して親テーマで使うと、問題のエラーがなくなるので親テーマのディレクトリ名は必ずlightning-proという縛りが生じる可能性を感じます。

でも、Wordpressに詳しくないので、ディレクト名を変えても大丈夫なのか?
    恐ろしてくFTP上で操作は控えております状態です。

モデレーター

早速、再度ダウンロードしてみたいと思ったのですが、上記のダウンロードボタンを押すとpermission-denied.txtがダウンロードされてしまって出来ませんでした。

非常にややこしいですが・・・
    記事のタイトルをクリックして、その記事にあるリンクボタンからダウンロードしてください。

でも、WordPressに詳しくないので、ディレクト名を変えても大丈夫なのか?
    恐ろしてくFTP上で操作は控えております状態です。

lightning-pro-2 を lightning-pro に変更するくらいなら大丈夫です。
    すでに lightning-pro ディレクトリがある場合は失敗するのでそのあたりは確認してから行いましょう。
    エラーの原因となるプラグインを強制的に無効化するためにディレクトリ名を変えるのは日常茶飯事です。
    だけど、FTPを使うよりファイルマネージャーを使ったほうが簡単なような気がします。

P.S.
    何らかの理由で圧縮ファイルが自動で解凍されてしまう場合は自動解凍機能を無効化しておくのが良いと思います。

• この返信は5年、 2ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

momo
    閲覧者

RICKさん
    pro用の子テーマをダウンロードする場所が見つかりました。
    ありがとうございました。

FTPよりファイルマネージャーとのアドバイスもありがとうございます。
    確かにそうでした。初めて使ったかもしれません。

ディレクトリ名の変更もできました。

で、肝心なOuterブロックなのですが、追加した途端にPro専用ですのエラーが相変わらず出てました。
    いまだにLightningの無料テーマを参照しているのか?と思って、念のため、無料版のLightningはテーマから削除して実験をしてますが、やはりPro専用ですエラーは出てしまいます。

ここで、子テーマをやめて親のProテーマを有効化すると、その場合はPro専用ですのエラーは回避されます。
    一体全体どうなっているのかわからなくなってしまいました。

子テーマには少しですがスタイルシートが追加してあって、子テーマは継続したい気持ちです。
    一応、親テーマの追加CSSにその部分を追加してみると、ソース表示した時に画面1枚分くらいスタイルシートが最初に来るので、出来れば親テーマ+追加CSSは避けて、子テーマのスタイルシート変更で対処したいのです。

現時点ではOuterブロックを使わないで済む話ですが、この妙な挙動がわからないと今後も何があるかわからないなあと思うので、治ったら嬉しいです。

モデレーター

私の環境でも試してみましたが、同様の症状が発生しました。
    (普段Classic Editor使いなもので・・・)
    style.cssのコードは下記の通りです。

/*
    Theme Name: Lightning Pro Child
    Theme URI: 
    Template: lightning-pro
    Description: Lightning Pro の子テーマです。
    Author: RICK
    Tags:
    Version: 0.1.2
    */

どうやらテーマを判定する部分がおかしいのかもしれません。

momo
    閲覧者

Rickさん、普段使わない新エディターを入れての実験をいただいたみたいでありがとうございます。
    お陰様で原因が絞り込めましたね。
    Proテーマか無料版か判定する部分にありそうですね。
    ユーザー側対処はできない様子ですが、開発元はこのフォーラムはご覧なられてないようなので、先ほどVWSの有償テーマ用の質問フォームを使って本スレッドをお知らせし、調査依頼してみました。
    治ったら早速Outerブロックも使ってみたいと思います。

今回は色々なアドバイスを頂きまして、お陰様で以前から不安になっていたテーマのディレクトリの変更ができました。
    なんの手違いか?Lightning-proのディレクトリが5つくらいあったんです。(笑)
    FTPアプリよりファイルマネージャーが良いことも勉強になりました。
    長年HTML+CSSでサイト運営して来たので、大量ファイルにはFTPアプリが良かったのかもしれませんが、こうして単品で操作するだけならファイルマネージャーがベストですね。
    エックスサーバーのファイルマネージャーですが意外と使い良く感じました。
    色々勉強になりました。
    今後ともよろしくお願いします。

おや、私の環境では子テーマでも問題なく動作するので、DBに保存されている親テーマ情報がlightning-pro-2のままなのかなと思ってましたが、RICKさんも同じ症状がでたというのはおかしいですね。
    今は出先なので帰ったら調査しますね。
    ※毎日巡回して順次対応してますよー。

すみません、不具合でした。
    大変失礼いたしました。
    修正版アップしてありますので、ExUnit(あるいは VK Blocks)更新してご確認ください。
    ご報告・検証ありがとうございます。

momo
    閲覧者

kurudriveさん
    対応ありがとうございました。
    kurudriveさんが開発側の方とは知らずにおりました。
    名前の下に「参加者」と表示されていたので、ユーザー側かと(笑)
    巡回して頂いているようで、安心してLightning Proを使えます!

momo
    閲覧者

RICKさん、kurudriveさん、ありがとうございました。
    正常な動作を確認しました。

特にRICKさんの詳しいアドバイスと、普段使わないエディターを入れての実験まで頂かなければ、当方の環境問題という結論になってしまって無駄に試行錯誤を延長してしまう可能性がある場面でした。

本当にありがとうございました。

無事解決したようで何よりです。
    お手数おかけいたしました。

※営業時間外につき対応に遅れがありましたが、フォーラムへの書き込みの症状に対する検証実施は必ず行っておりますので、その点はご安心ください。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。