[ 解決済 ] Outerブロックの背景画像(モバイル)がエラーで設定できません。

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] Outerブロックの背景画像(モバイル)がエラーで設定できません。

[ 解決済 ] Outerブロックの背景画像(モバイル)がエラーで設定できません。

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にVWSカスタマーにより4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #52931

    ■ 利用テーマとバージョン :
    wordpress5.7.2
    Lightning Pro バージョン: 8.10.2

    ■プラグイン
    Lightning G3 Pro Unitバージョン 0.2.7
    VK All in One Expansion Unitバージョン 9.61.6.0
    VK Block Patternsバージョン 1.5.0
    VK Legacy Noticeバージョン 0.0.5

    ■ 質問内容:
    レスポンシブのLPサイトを作ってみたのですが、トップ画像をOuterブロックで作り、背景をレスポンシブで切り替わるように設定したところ、エラーが発生し、更新が出来ません。

    ブラウザのキャッシュなどもクリアにし、プラグインなどのon・offもいろいろ試しましたが、方法がわかりませんでした。
    直接HTMLやCSSを編集しても反映されず、ブロックの表示がバグる?感じになります。

    試しに、新規ページで背景をPCとモバイル別々に設定しましたが、同じようなエラーが表示されます。
    アドバイス頂けると嬉しいです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #52933

    更新に失敗しました。返答が正しい JSON レスポンスではありません。

    以前、このエラーに遭遇したことがあります。
    そのときの作業メモによると、「すべてのプラグインをいったん停止して、再度有効化したらエラーが解消された」とあります。

    サーバーの WAF が原因で起きることもあります。
    WAF の設定を見直せば解決するかもしれません。

    それから、私は Lightning Pro と G3 Pro Unit の同時使用はできないと思っていました。
    もしかしたら、以下のどちらかで解決するかもしれません。

    • Lightning Pro 8.10.2 の代わりに Lightning 14.3.6 を使う。
    • Lightning G3 Pro Unit を無効化する。
    #52935

    回答頂き、有難うございます。

    プラグインを全てoffからonも試してみました。また、テーマも同時使用を止めてみるなど様々試しましたがエラーは変わらずでした。

    不思議な事に、LPサイトの中程で新規Outerブロックを作成し、それに背景画像PC、背景画像モバイルそれぞれに同じ画像を設定して適用すると、ちゃんと切り替わってくれます。

    なので、これをそのまま最上部に移動させて更新をしたのですが、またJSエラーが出ます。
    (正確には、上から3番めくらいまで移動させるとエラーが出ます。)

    サイトを制作し始めた時に気になったのですが、一番最初に設定したOuterブロックだけ、仕切りの「波状」「斜頸」などもエラーで更新出来ませんでした。
    なぜか、ページ中程まで作り進むと可能になり、最上部に新規で作るとエラーが出ます。

    ページごと新しく作り直そうと「新規」でサイトを作り直しても最初のOuterブロックではエラーが出ます。

    最初は、波状、斜頸だけは一番上のOuterブロックでは使えない仕様なのかな?とも思いましたが、背景画像の切り替えが出来ないのは今日気がつきました。

    気になるのが、UI画面での背景画像(モバイル)設定の時、「背景画像背景画像 ( モバイル )」と表示される事です。
    これはなにかのバグでしょうか…。

    とりあえず、サーバーのWAFの設定も見直してみます。(ロリポップ)

    ご助言、有難うございました。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #52943

    私もロリポップで運営しているサイトがあるので、試してみたところ、同じエラーが起きました。

    私が試した範囲では、エラーが起きる条件は以下の3つです。

    • ロリポップのハイスピードプランを使用
    • カスタム投稿タイプを編集
    • Outer ブロックに背景画像(モバイル)を設定

    ロリポップのスタンダードプランではこのエラーが起きません。

    ハイスピードプランでも固定ページであればこのエラーは起きません。

    とりあえずの対策としては、WAF を無効にすればエラーが起きずに更新できます。

    WAF の誤検出が原因と思われますが、ハイスピードプランはチューニングでエラーを回避できないので、そのうちにエラーが起きなくなることを期待して、毎回 WAF を無効に切り換えて作業を行うしかないと思います。

    気になるのが、UI画面での背景画像(モバイル)設定の時、「背景画像背景画像 ( モバイル )」と表示される事です。
    これはなにかのバグでしょうか…。

    私の画面もそのようになっています。

    たぶん、これは単なるタイプミスで、今回のエラーとは関係なさそうです。

    #52947

    対馬俊彦様

    ご指摘のWAFを無効にしたことで更新が可能になりました。数日の足止めがようやく前に進みそうで一安心です。
    ご助言、有難うございました。

    ■行った対策
    ロリポップにログインし、WAFを無効に設定。10分後、反映された後に更新をしたところJSエラーの表示はなく、サイトにも各デバイスで更新の結果が反映されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。