Lightning Proが一番でした:雑談(テーマ浮気は辞め)

VWSとは フォーラム Lightning Lightning Proが一番でした:雑談(テーマ浮気は辞め)

Lightning Proが一番でした:雑談(テーマ浮気は辞め)

• このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

ここ数日間、他社の有料テーマで実験してました。
    以前のこの掲示板で名前がチラッと出たテーマ(LIQ●●● PRE●●)です。
    年間契約すると全テーマ使い放題で、サポートも一年間受けられる有料版があって、確か約1万円くらい?のものでしたが、短期間で実験結果を出すにはフル機能だと思って、そのまま契約まで行ってみました。
    有料契約した場合のサポート体制を知るのも大事なポイントですしね。

実験の結果、Lightning Proで正解だなと思いました。

企業サイトにやっぱりLightning ProとExUnitの組み合わせが最適だと思いました。
    更にサポート体制もLightning Proの方が良いと感じました。

サポート込み年間1万円くらいの某テーマですが、たまたまお盆に突入する時期だったので、サポートは完全停止してました(笑)。

数日の実験に1万円は出費でしたが、短期間でLightning Proのテーマとしての使いやすさと、サポートの良さを感じる事が出来ました。

そもそもなぜ気に入っているはずのLightning Proから浮気を考えたかと言えば、iPad横画面でのナビゲーション問題が長期間治ってないので(この夏に治ると聞いてますが)、その点が気がかりだったのと、サイトのスピードテストの結果があまり良くないからでした。

浮気したテーマに現在のメインサイトのデーターを全て入れてから、スピードテストした結果は抜群に他社テーマの方が高速でしたが、しかし、その魅力を加味しても企業サイトとしてはあまりにも使いにくいテーマだと感じました。(コーポレートバージョンをテストして)
    出来上がりは、いかにもブログ的な外観でした。(私の力ではその程度しか使いこなせないがサポートが長期休暇だからどうしようもないし、そもそもサポートを受けないと企業サイトらしく出来ないコーポレート版なら不要)

トップページの画面構成も、テーマのカスタマイズから行う前提だったので、ある程度決まった形から簡単には変更出来ない様子でした。

更に、Lightningと同様に、子テーマを使ってCSSを追加していたのですが、子テーマを有効にした段階からダッシュボードでテーマをバージョンアップ必要と催促するメッセージが出て、しかしテーマは最新版。
    この件で某社サポートにメールを出してもお盆期間中で解決方法は不明のまま。
    このフォーラムのような休日でもユーザー相互なら稼働するシステムもないのでお盆あけまでどうしようもない状態でした。

という訳で、浮気した某有料テーマは企業サイトとしては、Lightning Proと使いやすさの面では勝負にならず、更にサポート体制もイマイチでやめることになりました。

本当にフォーラムの存在は重要ですね。
    浮気したテーマの場合は、年間契約して優先サポートの権利を買っても、会社としてのメールサポートのみですから、夜間、休日や大型連休は機能停止してしまいます。
    しかし、こちらのフォーラムなら会社としてのサポート体制が休みでも、ユーザー相互の協力は期待が残せるし、RICKさんのようなパワーユーザー様も参加されているので、フォーラムの存在意義も大きくなります。

今回の投稿は、Lightning Proはビジネスサイトにとても素晴らしいのだと再認識した報告。
    だからこそ今後とも頑張ってくださいという思いを伝えたかったこと、フォーラムの重要性も再認識しました事のご報告でした。

Lightning Proばかり使っていると、ここで書いたような有り難みがわからないものですね。
    テーマの使いやすさとフォーラムの存在価値。

以上でした。

DRILL LANCER
    モデレーター

LIQ●●● PRE●●が速い理由は下記が主な原因と言えるでしょう

• PHPのファイル構造がシンプルなためページの処理速度が早い
    • Bootstrap 4 の良さを引き出していてCSSでのカスタマイズもほどほど

Lightning ( Pro版は特に )ではその逆をいっている部分があります。

• PHPのファイル構造が複雑なのでその分処理に時間がかかる
    • Bootstrap 3 を一応ベースにしてはいるものの殺してしまっていることも

ただし、機能の多さはこちらに分があるので、その分使いやすさはこちらに分があるといえます。
    つまり、Lightning は初心者向けといえるでしょう。
    (「いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 」の推奨テーマ(?)のようだし)

ただ、私みたいにソースコードレベルでゴリゴリカスタマイズしたい派
    にとってはファイル構造が足を引っ張っている感じです。

使い始めたての頃は何がどこから来ているのかさっぱりわかりませんでしたから・・・
    (ファイル構造や様々な仕組みが理解できずにテンパって変なトピックを建てたこともありました。)

また、一部機能の子テーマでのカスタマイズを制限している部分もありますし。
    (まあ、最近はその部分も徐々に改善されているみたいです。)

PHPファイル構造による処理速度については処理速度が早いサーバーを借りることで、
    CSSにおいてはページのソースコードを圧縮するプラグインやキャッシュプラグインを使用することで
    多少は改善するのでこういうアプローチで改善するのも手だと思います。

momo
    閲覧者

RICKさん、コメントありがとうございます。
    なにやら速度差は根本的な部分にあるようですね。
    8月の改版で改善されると良いのですが、仕様設計段階から遡るほどの事にも感じられるので、スピードがテーマの改版で早くなる事はあまり期待しない方が良さそうですね。

話は変わりますが、こんな感じでお盆休みなのに、レス頂けるこの場所は貴重だと思います。

それと、私は元々ホームページはhtml手打ちが良いと思っていたので、ずっとその方針だったので、WordpressなどのCMS系は避けて来たのですが、今はすっかりブロックエディタのファンです。

でも、RICKさんのコメントを拝見していたら、html手打ちが基本で未だにブロックエディタ未対応の賢威のWordpressテーマ、それと、ブロックエディタは対応だけど、基本的に自力でどうぞなLIQ●●も、併用もありなのかな?
    と思い始めてます。

momo
    閲覧者

今日も他社テーマを色々触ってましたが、Lightningが一番扱いやすく、RICKさんの言われるように初心者はLightningなのかなぁ。と感じつつあります。
    htmlとcssには抵抗無いのですが、Wordpressのシステムは全く分からないので、私は使いやすいのはLightningなのかと思います。
    時々、文字装飾とか、見た目に関するブロックも追加されますし。
    こうなると表示速度は、エックスサーバーが性能アップするのを期待しようかと。

モデレーター

htmlとcssには抵抗無いのですが

最近追加されたモダンな要素(flexbox等)にも抵抗がないのならば・・・

Lightning Skin Fort の 連絡先 については

@media (max-width: 991px) {
        .siteHeader_sub { 
            display: none;
        }
    }

で非表示にしているだけなので、

display: block;
        }
    }

とか

display: flex;
        }
    }

を(上記だとクラスの指定が弱い可能性があり)

• 外観 > カスタマイズ > 追加CSS
    • ExUnit の CSS カスタマイズ
    • 子テーマのCSS

のどこかに追記した上で持ち前のCSSの知識を駆使してカスタマイズするというのも手だと思います。
    ただ、いい感じにまとめるのは苦労すると思うのでどこかで妥協する必要があるかもしれません。
    (↑デモサイトでトライしてみましたがなかなかいい感じにまとめることができませんでした)

トライする際は下記記事(記事内のスライド含む)が参考になると思います。

全てのWordPressテーマで使える!デザインをピンポイントで変更する方法 〜親テーマのCSSは書き換えないで〜

https://www.vektor-inc.co.jp/post/online-meeting-0718/

momo
    閲覧者

RICKさん、対策案をありがとうございました。
    早速、子テーマに追加してみました。
    RICKさんの言われた通りで、単に表示するだけでは良い感じにすることができないんですね。
    私の実力ではCSS微調整は難しいと思うので、この件は自力対応は諦めようと思います。
    Vektorさんも本件は気乗りしない様子なのでOrignに戻すか、どうしようか?と迷う部分です。

また、スマホのヘッダー表示が現状固定されている点からは、連絡先情報も固定してしまうと
    もともと狭いスマホの画面なので辛い感じでした。
    Lightningのスマホ用のヘッダーが固定とスクロールするのを選択可能だったら別かも知れません。

そういえば RICKさんは、内部構造とかお詳しい感じなので、時々、FORT利用などで気になっていたことを
    質問してみたいのですが、元々のOrignで使うのと比べて、後付けのFORTでは、ますますファイル構造が複雑になって
    しまって、遅くなるとか、ソースが複雑になる傾向があるとか、デメリットもありそうでしょうか?
    私がソース表示を見比べた印象は、ソース自体は大差ないような気もしますが、この際、FORTは諦めて
    Orignにしようかな?と思わないこともなく。。。。。

モデレーター

私は Lightning Pro と Lightning Skin Variety しか持っていませんが、
    スキン側でやってることは一部の機能を上書きしたり、機能を追加したりしている程度なので
    その差は微々たるものではないかと思われます。

P.S.
    スマホ表示のときメールでのお問い合わせの部分をdisplay:noneで非表示にすれば
    BizVektorと同じ動きになるような気がしますが・・・
    ヘッダー固定解除に関する情報は下記記事にあります。

Lightningのヘッダーの固定・ヘッダーの高さ自動調整機能をオフにする

• この返信は4年、 8ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。

momo
    閲覧者

RICKさん、重ね重ねありがとうございます。
    今仕事で外出なので、実験は明日になるかと思いますが、光が見えてきたかも?です。
    それとヘッダー固定に関する情報もありがとうございます。
    連絡先表示の件、固定表示の件、もろもろ試してどうするかを決められます。
    設計者さんご自身が、これがベストバランスと思ってやられた事だとは思うので、結果はデフォルトに戻るのかも知れませんが、勉強にもなるのでやってみます。

momo
    閲覧者

RICKさん、お陰様で、iPhoneでのヘッダー部分の連絡先はかなり希望の形になりました。
    電話番号だけ残して、BizVectorっぽくなりました。
    今は実験用のサイトでテスト中ですが、稼働中サイトにも子テーマのstyle.cssの記載を移植するか?
    悩んでます。
    ほぼ、期待通りなのですが、私の実力では不具合も残っております。
    この先に何かあった場合に、例えばテーマが更新された場合に影響を受けた場合など不安が出て来ました。
    実は私はHTML+CSSに抵抗がないとは言いながら、その力は市販されているHTML+CSSテンプレートを購入して、カットアンドトライを繰り返して自分なりのサイトに仕上げるだけで、きちんとしたCSSの知識は無しで場当たり的にやって来ました。
    それでもCMSでは無いそれらのサイトは長期間問題も起こらないで稼働してますが、今回はWordpressテーマなので頻繁にWordpress本体もテーマも更新が必要なので、どこでカスタマイズしたstyle.cssが問題を起こすか分からないと思いました。

ちなみに、今回のモバイルヘッダーの電話番号で問題が出ている点ですが。
    1、電話番号をタップしても発信されない
    2、電話番号が右寄せされている(PC表示がそうだから?)ので、ちょっと違和感がある

この2点は、chromeの検証機能でCSSを見ただけでは、該当箇所が探せず、そこから遡って行けませんでした。
    RICKさんが、もしかしたら、更なるコメント、アドバイスを頂けるかも?と期待もしつつ。しかし、その一方では
    途中に書いたような、身の丈を超えるカスタマイズで今後のテーマ更新で問題があるかも懸念もあったりで
    実験サイトだけで終了すべきか迷っている状態です。

とりあえず、RICKさんのお陰で、勉強になってますし、少し希望の形に近くはなりましたご報告でした。

開発側の方が、もし見ていたら、やっぱりこの件はテーマ的には対応ダメでしょうか?
    としつこく書いてみたり(笑)。

momo
    閲覧者

ちなみに、教えていただいた内容から子テーマのCSSに追加した記載は以下です。

/* ▼スマホでも連絡先ヘッダーを隠さない */
    }
    }

/* ▼スマホ連絡先ヘッダーからメール連絡先ボタンを隠す */
    .contact_btn { display: none !important; }
    /* ▼スマホでも連絡先ヘッダーから上段を隠す */
    .contact_txt_time { display: none !important; }
    /* ▼スマホでも連絡先ヘッダーから下段を隠す */
    .contact_txt_catch { display: none !important; }

モデレーター

電話番号をタップしても発信されない

PC表示を想定したものなので仕方がないかと・・・

電話番号が右寄せされている(PC表示がそうだから?)ので、ちょっと違和感がある

どうやら、float:right;を見逃していたようですね。
    こんな感じでどうでしょうか?

/* ▼スマホでも連絡先ヘッダーを隠さない */
    		float: none;
    	}
    	/* ▼スマホ連絡先ヘッダーからメール連絡先ボタンを隠す */
    	.contact_btn { display: none; }
    }
    /* ▼スマホでも連絡先ヘッダーから上段を隠す */
    .contact_txt_time { display: none !important; }
    /* ▼スマホでも連絡先ヘッダーから下段を隠す */
    .contact_txt_catch { display: none !important; }

この2つは電話番号にまとわりついているので消す必要はないと思いますが・・・
    変な時間帯に電話されても困りますし・・・

それでもCMSでは無いそれらのサイトは長期間問題も起こらないで稼働してますが、今回はWordpressテーマなので頻繁にWordpress本体もテーマも更新が必要なので、どこでカスタマイズしたstyle.cssが問題を起こすか分からないと思いました。

BS4版で多少変化が起こるかもしれませんが、そのときは一旦カスタマイズ内容を削除した上で同じことを再度やり直せばいいだけのことです。

momo
    閲覧者

RICKさん、右寄せの回避策もアドバイスありがとうございます。
    お陰様でうまく左寄せになりました。
    それと電話番号をタップしても発信されないのはPC用だからとのことで了解しました。
    これはやはりVektorさんが対応して下さったら嬉しいなあと改めて思いました。

何はともあれ、ほぼ完成形に近くなって見て、このサイズのヘッダーは固定を解除しなければと思って、先ほど教えていただいたリンクを参考に実行してみました。

こちらのFORTの場合を参考にしたのですが、エラーが出て子テーマのfunctions.phpが保存できない状態でした。

Lightningのヘッダーの固定・ヘッダーの高さ自動調整機能をオフにする

エラー内容は

wp-content/themes/lightning-pro-child-sample/functions.php ファイルの12行目のエラーのため、PHP コードの変更をロールバックしました。修正し、もう一度保存してください。

syntax error, unexpected ‘language’ (T_STRING), expecting ‘]’

ここまでやってみて、
    1、電話番号がタップで発信できないとユーザーに面倒臭いと思われる恐れがある。
    2、電話番号の位置がマージン無しで左寄せは、もう少し調整が必要かもしれない。
    3、スマホのヘッダー固定を解除する事に自分の場合はエラーを回避する知識がない。
    4、スマホヘッダーは固定の方が便利だとも思うので、出来れば、ヘッダーは固定で電話番号表示だけは本文と一緒にスクロールした方がベストに感じるようになって来た。
    <今の結論>
    1と4がメインの理由で、今回はFORTデフォルトに戻して、それでも根気よくVektorさんが対応する日が来るのをじっと待とうかなと思います。

こんな感じに結論を出しました。

RICKさんには再三に渡ってアドバイスのお時間を頂いたのに、挫折するのも申し訳ない気もしますが、1と4は拡張スキンのFORTとして対応頂けると美しいと思ったので、気長に待ってみたいと思います。
    ここまで誠にありがとうございました。
    そしてこれに懲りず今後ともよろしくお願いします。

さて、この先はVektorさん向けの気持ちを書いてます。

FORTユーザー以外には関心がない部分だと思いますが、やっぱりFORTを購入する人は、電話番号が目立って表示されるのは必要だと思いますし、そこがFORTの目玉だと思うので、きっと私以外にも需要があると思います。
    そしてFROTだと、今回の話題の対応ができた暁には、モバイル固定フッターが無しで良く、その代わりモバイルの固定フッターの代わりに「上にスクロールするボタン」だけで良いようにも思えて来ました。

しつこい話でいやかもしれませんが、私にはLightning Pro+FORTがデザイン面でも、ExUnitの機能面でも他に変わるものがありません。
    唯一、この点だけが気がかりで、検討課題に入れていただけたらと最後のお願いです。

モデレーター

スマホの場合、ハンバーガーメニューを開くと電話番号とお問い合わせが表示されるようになっていて、
    Vektorさんはそれで十分だと思っているのだと思います。私もそれで十分ではないかと思っていたり・・・

無理やり表示させようとした場合、スマホを縦長の状態持ったときの表示が少々見苦しくなると思います。
    要素を横並びにすると横幅の都合で窮屈になり、縦並びだと今度は固定ヘッダーによって画面のスペースを圧迫してしまいます。
    そのあたりは難しいと思います。

そのあたりを考慮した結果 Fort の現在のスタイルが生まれたのでしょう。

P.S.
    固定ヘッダーの解除の件は Fort だと functions.php ではなく、CSSに記述する形になるようです。

ヘッダーの固定をPC画面サイズで解除する

@media (min-width: 992px){
    	body.header_scrolled .gMenu_outer {
    		position: relative !important;
    		top: 0 !important;
    		transition: none;
    	}
    }

ヘッダーの固定をスマホ、タブレット画面サイズで解除する

@media (max-width: 991px){
    	.header_scrolled .siteHeader {
    		position: relative;
    	}
    }

P.P.S.
    モバイル固定ナビは Fort の連絡先には及ばないものの、モバイル表示ではかなり目立って便利な存在です。
    なので、連絡先の表示はモバイル固定ナビで妥協するのが最善だと思います。

また、モバイル固定ナビはモバイルユーザーを重要なページに誘導するのに使えるので、
    ユーザーとしてはうまく活用してもらったほうが私は使いやすいと思います。

momo
    閲覧者

RICKさん、何から何までお世話になりました。
    そうでしたかFORTはCSSに記述だったとは。。。。
    それとハンバーガーメニューで連絡先が目立つ事とモバイル固定ナビでよしとする落とし所が良いとのご意見も了解しました。
    私も今回はあれこれやってみて(RICKさんの手取り足取り(笑))、気持ちも落ち着いたと言うか満足して来ました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。