[ 解決済 ] KATAWARA 投稿ページの下部に自動的に「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が表示されてしまう件

VWSとは フォーラム Katawara [ 解決済 ] KATAWARA 投稿ページの下部に自動的に「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が表示されてしまう件

[ 解決済 ] KATAWARA 投稿ページの下部に自動的に「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が表示されてしまう件

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

mkatahira
    参加者

■ WordPress のバージョン
    WordPress 6.3.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Katawara

■ テーマのバージョン
    1.22.0

■ プラグインの種類・バージョン
    Classic Editor
    Disable Comments
    VK All in One Expansion Unit
    VK Block Patterns
    VK Blocks Pro
    VK Link Target Controller
    VK Post Author Display
    VK Simple Copy Block
    Yoast Duplicate Post
    パスワード保護

全て最新バージョン

■ 期待する動作
    投稿ページの下部(フッター上部)に勝手に「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が表示されるものを非表示にしたい。

■ 自分で試した事
    こちらのフォーラムで似たような?設定等CSSを加筆したりして見たが、改善は見られなかった。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome

■ 実際の症状
    投稿ページを表示した際、自動的に「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が表示されてしまう

■ その他特記事項
    現在、パスワード保護した上でサイトの新規作成をしています。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

おそらく、【外観】→【カスタマイズ】→【Katawara レイアウト設定】の【詳細ページ [投稿]】の部分が、「1カラム」になっていませんか?
    「2カラム」にしますと、横に「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が右側サイドバーに並び、
    「1カラム(サブセクション無し)」にしますと「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が無くなります。

サブセクションに表示されている「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」は、【外観】→【ウィジェット】の「サイドバー(投稿)」に入っているウィジェットが表示されています。順番や入れるウィジェットを変更したい場合はこちらを編集してください。

mkatahira
    参加者

ありがとうございます。大変助かりました。

1.言われたことを参考に、まず2カラムに変えましたが、その時点では表示は変わらず(これは以前にも試しました)。

2.その後言われたように、【外観】→【ウィジェット】の「サイドバー(投稿)」のところにあるものを削除しようとしましたが、実は、これは以前にいじっていた時にすでに内容を削除していました。そこで、「段落」→スペースを入れて、更新 すると、見た目では、問題の内容は消えていました。

※ちなみに、再度この「段落→スペース」を取ると、以前のままの「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が表示されました。これは、どこかに残っていて消えないようになっているのでしょうか?

これが結論になるかどうかわかりませんが、最初に自分の出来上がりのイメージのままに仕上げようと、「カスタマイズ」から何も考えず「投稿」を2カラム設定。 ウィジェット内のフッター上部と、サイドバーの内容を削除した、その結果、どうやっても投稿ページから、「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が消えない状態になってしまったことが考えられます。 

今回アドバイスいただいて、ウィジェットのサイドバー(投稿)へのスペース書き込みで対応しましたが、もっと根本的な解決があれば、またお知らせください。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

うなこ
    モデレーター

「段落」→スペースを入れて、更新 すると、見た目では、問題の内容は消えていました。

※ちなみに、再度この「段落→スペース」を取ると、以前のままの「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が表示されました。これは、どこかに残っていて消えないようになっているのでしょうか?

そうなのですね、、、なんでしょうね??

キャッシュですかね、、?キャッシュ系のプラグインは使用していたりしますか?

ーーーー

それか、、新規で「投稿記事」を作成しても、同様に「最近の投稿」「カテゴリー」「アーカイブ」が表示されますか?
    特定の投稿のページだけに表示される状態でしょうか?
    もし特定の投稿ページのみ表示がおかしい場合は、投稿の編集画面を開き、「Katawara デザイン設定」の「レイアウト設定」をご確認ください

• この返信は6ヶ月、 3週前にうなこが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

サイドバーが不要な場合は カスタマイズ > レイアウト 設定で サイドバー(サブセクション無し)にすれば表示されなくなります。

サブセクション(サイドバー)を表示したい場合、
    サイドバーの位置に空白ができても意味がないので、ウィジェットエリアに何も入っていない場合は 新着記事 と カテゴリー一覧を自動的に表示する仕様です。

クラシックウィジェットの編集の時はその旨説明が表示されるのですが、
    ウィジェットエリアの編集がブロックエディタになってしまったのでその説明文が表示されなくなったのですね…

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。