iPhoneでの編集が難しいケース

VWSとは フォーラム Lightning iPhoneでの編集が難しいケース

iPhoneでの編集が難しいケース

• このトピックには17件の返信、3人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

添付ファイル3つを参考にご説明します。
    現在既に公開されている投稿や固定ページを出先でiPhoneで修正したい場合が多々あります。
    その時に、どうしても出来ない操作があるのです。
    添付写真一枚目で、矢印で示した点々マークが、2枚目の写真のように右にはみ出して触れなくなる現象で困っております。
    一旦、はみ出すと、指2本でのピンチ操作?でも戻せない状態です。
    その様子は3枚目の動画でご覧ください。

発生するタイミングですが、編集画面に入った段階は大丈夫です。
    写真1枚目の状態で編集画面の右上の点々アイコンが表示されております。

しかし、どこかのブロックにタップして、つまりブロックエディタとしての機能に入った瞬間から、画面全体が拡大されて(おそらく20%とか大きくなる)右側の画面が画面外にはみ出してしまいます。
    これを指でスライドさせたり、ピンチ操作で縮小して戻そうとしてもバネのように戻ってしまって、この拡大されてはみ出した2枚目の写真を脱出不可能です。

ならばと画面を横向きにしたら、更なる拡大で全く操作不能になってしまいます。

動画でなんとなく伝わるでしょうか?

以前に、賢威8のサイトでも同じ現象で困ったときは、賢威のテーマの改版をして頂いて治ったのでおそらくテーマ側で何かすることで解決する問題のように思われます。

とりあえず、iPhoneでこうなった場合に困るのはブロック削除など、点々のアイコンを操作したい場合、それと更新ボタンが押しにくいような場合なので、絶対に編集不能とはなりませんが、かなり手間取るのは間違いなく、治ることを期待したいです。

おそらくiPhoneで編集作業をする人が少ないのだと思いますが、ご対応いただけたら私のような商売の場合には大変に助かります。

追伸
    動画は添付できないようでした。
    エラーでした。

• このトピックは3年、 4ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 動画は添付エラーでしたとの追記です
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

Vektor,Inc
    キーマスター

貴重なご意見ありがとうございます。
    今回の頂戴致しましたご意見は社内で検討させていただきます。

※可能な限り検討させていただきたく思いますが、
    検討し実装して初めて分かることもあるため、全てを実装することは難しい場合もございます。

今後ともLightning Proをよろしくお願いいたします。

momo
    閲覧者

検討宜しくお願いします。
    賢威8はブロックエディター対応はLightningに比べると遅れておりますので、賢威で割と早く修正できた事を見るとvektorさんなら簡単なのでは?と期待しております。

WordPressサイトのhtmlサイトに対する利点の中で大きなアドバンテージとして、pcでは無くiPhoneでも作業可能な事もあると思います。

Lightningも従来そうでしたがブロックエディター時代になって、それが出来なくなるのは勿体ないと思います。

もし、Lightningサイト全てが同じ問題に直面するわけでは無く、再現に困る時は、こちらのサイトの編集時の問題を動画に取り直して、何らかの手段で提供致しますので。

その必要があればお知らせください。

momo
    閲覧者

勘違いさせてしまって無いか?
    気になって再度の補足です。

何かLightningに機能追加の要望をしたと誤解を招いた感じがします。

しかし、そうではなくて、iPhoneでもブロックの編集が出来る様に、ブロック単位に編集する時に編集画面が拡大されてしまう問題を修正出来ないでしょうか?

と言うご連絡でした。

この話が上手く伝えるには動画を添付するのが簡単なのですが、短い動画でもフォーラムにアップロードするとエラーとなりますので、もし、この件の意図が伝わってない場合には、動画をvektorさんに送る方法をご指示ください。

意図は伝わっていたなら取り越し苦労だったので、この補足は不要なのですが。

momo
    閲覧者

Lightningのバグでは無く、ブロックエディターとiPhoneの相性なのかも知れません。

https://unity-right.com/wp-edit/#toc6

こちらの記事で
    編集しようとすると画面幅が狂う
    とか
    リンクボタンが隠れる
    などの問題が私が困っている問題です。

テーマに限らず発生している問題では無いのか?
    つまりWordPressブロックエディターそのものの問題なのか?
    だとしたら、解決させるべきは大元のWordPressなのか?

そのところを賢威8の担当者は何らかの対策を入れてくれたのか?

全てのテーマで発生する問題では無く、テーマによってはiPhoneとの問題を起こすのであれば
    テーマ側で対応するのが、機能分担的に正しい整理なのか?
    私には分からない状態になりました。

時間が取れたら、別なWordPress公式にあるテーマでもテストしてみます。
    即実行しないのは、既にLightning Pro独自ブロックを多用しており、安易にテーマ切り替えテストをするのが怖いので。

• この返信は3年、 4ヶ月前にmomoが編集しました。

momo
    閲覧者

更に分かった事を追加します。

現在、実験はLightning Proのままですが、ブロックを選択して該当ブロックの編集画面において

上のツールバーがはみ出す時に、ツールバーが正常に横スクロールしている状態です。

また、パンチ操作で縮小して、はみ出したツールボタンを使う事も出来てます。

すなわち、ブロックエディターをiPhoneで使う時に100%困るのでは無く、何かの条件が重なる時に編集不能となる。
    そんな状態なのだと思われます。

この所、100%困っていたので、再現性は100だと思い込みましたが、何か条件がありそうです。

例えば、画像の含まれるページの場合とか、何かがありそうです。
    今再現しなかったのは新規の空白のページでの実験でした。

既存ページで実験すると、下手すると操作不能になり、壊してしまう可能性があるので避けた為に空白のページでした。
    もう少し条件を探します。

Vektor,Inc
    キーマスター

お世話になっております。

社内でも検証させていただきます。
    情報ありがとうございます。

momo
    閲覧者

簡単に再現条件がわかりました。

https://momo-express.com/hamidasi/

こちらテスト用の固定ページです。

iPhoneで編集画面では添付した画像をご覧ください。
    ここでのポイントは、画像ブロックをタップして編集しようとした場合です。
    画像ブロックをタップして画像を何か操作しようとした状態では、黄色線で囲ったツールバーで画面の右側にはみ出したツールは操作不能になります。

ツールバーは通常状態ならば左右にスクロールして使えますので、はみ出しても問題はないのですが、大きめの画面からはみ出すサイズの画像ブロックを選択すると、ツールバーのスクロール機能がバグってしまうらしく、点滅してスクロールしません。
    ピンチ操作での縮小も指を離せば戻ってしまう(はみ出し状態に)ようです。

大きめの画像が無いページなら大丈夫なのかもしれません。

You must be logged in to view attached files.

お世話になっております。ベクトルの石川でございます。
    症状を発生させる手順を箇条書きでいただけますでしょうか?

1.
    2.
    3.
    4.

お手数おかけして恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

momo
    閲覧者

先程の石川さんのコメントに返信したのですが、なぜか消えてしまったようです。
    再度、書きますが、重複して出現したらこちらだけご覧ください。

さっき投稿した時と今の時点で再現方法が変化しました。
    やはり簡単では無いようです。失礼しました。

<先程の再現方法>
    1、iPhoneで画像ブロックをたっぷする
    2、編集モード上部にあるツールバーがはみ出したことを確認
    3、そのはみ出したツールバーを横スクロールして右にはみ出したツールを操作しようとする
    4、ツールバーのスクロール異常でバネのように元の位置に戻るので、右に出ているツールは操作できない状態。
    以上でした。

<今の時点での再現方法>
    上記と基本的に一緒ですが、画像ブロックではダメでした。再現しなくなりました。
    その代わりに段落ブロックで100%再現している状態です。
    上記手順で画像ブロックを段落ブロックに読み替えるだけで再現可能です。

万一、再現しない場合は、再現している動画を以下のページの下の方に掲載しました。

https://momo-express.com/hamidasi/

こちらのページで下の方に再現動画を掲載しました。
    動画の途中で、一時的にツールバー横スクロールが可能になった瞬間がありますが、それはブロック編集を一旦終了させた瞬間で、その後で再度、スクロール不能になるのは再び編集モードにしたからです。

momo
    閲覧者

再現方法のその2

今朝、布団の中から(寒かったので)iPhoneでホームページ更新中に再現率100%の方法がありました。

既存の固定ページに、吹き出しブロックを追加した途端に、吹き出しブロックの編集画面がはみ出してる状態になりました。

何かのタイミングか?途中でピンチ操作で縮小は可能になった事がありました。
    しかし、再び吹き出しブロックの追加を行なうと、編集画面は拡大されて操作困難となり、今のところ再現率は100%です。2020/11/29の朝の時点なので、前回同様に再現方法が変化するかも知れません。

兎にも角にも、この時はiPhoneでは、この作業を続行する事は困難なので、iPhoneのブラウザを閉じて強制的に作業は保存されないように終了する事しか出来なくなります。

ただし、次回の同ページの別件での編集する時には、ウッカリと自動バックアップを戻さないように要注意ですけど。

この再現方法ならvektorさんも再現するでしょうか?

もし、しない時はページ内のコンテンツも関与するのかも知れません。

該当ページはこちらです。
    とにかく急ぐ配送のページです。
    このページの冒頭の段落ブロックを吹き出しブロックにして、私が説明する印象にと思って、まずは吹き出しブロックを追加したのですが、その途端にはみ出し状態となりダメでした。

とにかく急ぐ配送

• この返信は3年、 4ヶ月前にmomoが編集しました。理由: なぜかリンク先がズレる
    • この返信は3年、 4ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 正確な再現内容に推敲

症状は確認しました。
    弊社テーマ依存の問題ではない事はわかりましたが、対応について技術検証中です。

momo
    閲覧者

症状の確認が取れて安心しました。
    Vektorさんでも症状が確認された上で、対応可否が決まれば、それで従う所存です。
    無理という結論になっても、iPhoneで編集する人が増えてくれば、本家WordPressとしての対応があると思いますし。
    仮にVektorさんで対応出来るとなれば、私は嬉しいし、私を含むiPhoneユーザーに対してアドバンテージになるとも思います。

ところで、本件は、Vektorさんの症状確認も出来て、これでいよいよWordPress本体とiPhoneの問題ということが明確になったので、優先度が下がって当然だと考えます。
    放置してもそのうちにはWordPress側で対処される日がいつかは来ると思いますし(iPhoneユーザーは多いけど今はまだiPhoneで編集作業する人が少ないだけ)。
    私も何らかの対応策が出るまでは、iPhoneでの編集を断念したいと思います。iPadなら問題が出ないです。

それから、この件とは無関係なバージョンアップだとは思いますが、今朝Lightning Proがバージョンアップされて8.1.2になったので、一応、テストページで編集作業をiPhoneで実施してみたのですが、画面が拡大されてしまっても、ピンチ操作で縮小して作業続行が可能でした。

今回のLightning Proのバージョンが何らかのご対応を入れて頂いたから?
    なのでしょうか?
    多分違いますよね?

あるいは、ここしばらくの間のプラグインを含む、色々のバージョンアップの相乗効果やWordPress側の何か変化があったのか?

あるいは、今日もたまたま状況好転しているだけで、数日以内にまた同じことになるのか?

簡単には結論には至らないと思いますが、今朝12/1の早朝6時の時点では、なぜかiPhoneで問題の固定ページが編集作業できております。

一応、ご報告と、iPhoneでの編集を断念しようかな?と思い始めたことのお知らせでした。

Lightning Proの進歩向上を楽しく拝見してます。
    その足枷になるよりはiPhone断念の気持ちに傾いてます。

お世話になっております。ベクトルの石川でございます
    とりあえずダブルタップで拡大されるのはiOSのユーザビリティーに関する仕様で、
    確かに戻らないと編集できなくてイライラするのは体感できました。

しかしながら本日スタッフの端末などで動作検証していた所、iPhone実機においては、
    拡大はするものの、ピンチアウトで普通に縮小・復帰できたので、
    momoさんの環境でも正常に戻せるなら一旦様子見とさせていただきたく思います。

momo
    閲覧者

石川さん、こんにちは
    結論は様子見という事でokです。

その上で誤解を捕捉しますと、画面拡大される問題は、ダブルタップ時では無く、ブロックを選択した時に発生します。
    つまり1タップです。
    その為に、ブロック編集モードに入るだけで編集出来なくなるケースを問題視して来ました。
    ピンチ操作では戻せない状態だったので。

とりあえず、今現在は、このピンチ操作では戻せない問題は再現せず、何かの変更で治った可能性もあるので様子を見たいと思います。

再現した時は情報提供は致しますが、基本的にはWordPress本体の対応を待ちたいと思います。

もし、気になれば賢威サポートに、どうやって解決してくれたのか?
    質問してみようかな?とも思いますが、企業秘密かも知れないですね。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。