[ 解決済 ] Google Analytics設定のGA4とUAの併記について

VWSとは フォーラム All in One Expansion Unit [ 解決済 ] Google Analytics設定のGA4とUAの併記について

[ 解決済 ] Google Analytics設定のGA4とUAの併記について

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

saori.k
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.1.1

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    14.25.1

■ Pro Unit のバージョン
    0.23.2

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ プラグインの種類・バージョン
    VK All in One Expansion Unit バージョン 9.84.1.0

■ 期待する動作
    GA4とUAの併記でも同じユーザーのアクセスを1件とする

■ 自分で試した事
    ・元々UAだった物を、連携させる形でGA4を作成
    ・ExUnit設定のIDをGA4に変更して、UAとGA4両方で解析できることを確認。(当時はExUnitで設定できるIDが1件だったため)
    ・ExUnit 9.82.0 でUAとGA4のタグを両方同時に出力できるようになったが、設定していたGA4がちゃんと動作していることを確認。

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome

■ 実際の症状
    ExUnit 9.82.0 でUAとGA4のタグを両方同時に出力できるようになりました
    https://www.vektor-inc.co.jp/product-update/exunit-9-82-0-ua-ga4-tag/

こちらを確認して、現在の最新版ではUAとGA4両方が設定できることを把握しました。
    UA廃止の正式リリースに伴い、これまで制作したお客様にも設定変更をアナウンスしていこうと思っています。

そこで疑問となったことを質問させていただきます。
    現状のUAからGA4を作成する、または新規作成時にUAとGA4を同時に作成すれば、片方のID設定でUA・GA4の両方で計測できるようになると思います。(現状自分自身のサイトはそうなっています)

もしも、UAとGA4が連携されている状態で、ExUnitに両方のIDを設定した場合、アナリティクスの計測はどうなるのでしょうか?計測結果がダブって、1件のアクセスが2件になってしまうのでしょうか?
    推奨設定は「GA4のみ登録」「UAとGA4両方を登録」どちらでしょうか?

> 計測結果がダブって、1件のアクセスが2件になってしまうのでしょうか?

UAとGA4は別ものでそれぞれ計測するので特にそういう事はないと思います。

あくまで ExUnit は計測タグを出力するだけなので、
    両方を出力した場合の計測挙動については Google Analytics のコミュニティーの方が的確な回答が得られると思いますのでそちらへの質問もご検討くださいませ。

https://support.google.com/analytics/community?hl=ja

よろしくお願いいたします。

saori.k
    参加者

計測IDの入力が1つから2つに増えたので、開発者の意図があるかと思い推奨設定が聞きたかったのですが、アナリティクス側の仕様を踏まえて自分で決めてください、ということだと理解しました。
    自分で検証してどうするか決めます。

saori.k
    参加者

申し訳ありません、「解決済みにする」ボタンクリックをしても「質問者返信待ち」ステータスから変更できません・・・
    解決済みです。

> 計測IDの入力が1つから2つに増えたので

従来はどちらか一つのタグだけ出力だったので入力箇所も一つで良かったのですが、
    GA4とUAではそれぞれ違うIDになるため、解析タグをそれぞれ同時に出力するには入力箇所も2つ必要になったという背景になります。

よろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。