[ 解決済 ] G3 TOPページスライドショーのナビゲーション設定が微妙

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] G3 TOPページスライドショーのナビゲーション設定が微妙

[ 解決済 ] G3 TOPページスライドショーのナビゲーション設定が微妙

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全25件中)
  • 投稿者
    投稿

komori0321
    参加者

Lightningバージョン: 14.0.5
    Lightning G3 Pro Unitバージョン 0.1.3
    VK Blocks Pro 1.2.1

いつもありがとうございます
    トップページスライドショーの
    ナビゲーション“スライド効果”設定ですが
    微妙に動きが違いように感じます
    確認をお願いします

下記がスライド効果の設定と現在の動きです
    設定   現在の動き             追記
    slide  coverflowと同じ動き          マウスポインターで画面をつかめる
    fade  1回目だけ動く(一瞬で変化?)
    2回目から自動・手動とも不動作     動きが止まる
    coverflow  〇(だと思います)         マウスポインターで画面をつかめる
    flip    〇(だと思います)         マウスポインターで画面をつかめる

尚、fade以外の設定ですべてポインターで画面をつかめます(coverflow的動き?)
    意図的でしょうか?

該当URLは現在slide の設定にしています

よろしくお願いします

• このトピックはkomori0321が2年、 11ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはkomori0321が2年、 11ヶ月前に変更しました。
    • このトピックは石川@Vektor,Inc.が2年、 11ヶ月前に変更しました。

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

ナビゲーション設定ですが
    微妙に動きが違いように感じます
    確認をお願いします

何がどう違うのかちょっとよくわからないので補足よろしくお願いいたします。

※ 静止時間の設定が現在ないのは追加実装中です。

komori0321
    参加者

追記
    タイトルに
    ナビゲーション効果と書きましたが間違いです
    すみません
    topページスライドショーの”スライド効果”です

komori0321
    参加者

石川様

いつもすみません
    動き出したので安心していましたが
    設定を変えてみると下記の状態でした

下記が”スライド効果”の設定と現在の動きです

設定   現在の動き             追記
    slide  coverflowと同じ動き         マウスポインターで画面をつかめてしまう
    fade  1回目だけ動く(一瞬で変化?)
         2回目から自動・手動とも不動作    動きが止まる
    coverflow  〇(だと思います)        マウスポインターで画面をつかめる(正常)
    flip    〇(だと思います)         マウスポインターで画面をつかめてしまう

尚、fade以外の設定ですべてポインターで画面をつかめます(coverflow的動き?)
    意図的でしょうか?
    わたしの勘違いならすみません

該当URLは現在slide の設定にしています

• この返信は2年、 11ヶ月前にkomori0321が編集しました。
    • この返信は2年、 11ヶ月前にkomori0321が編集しました。

私の G3 サイトではスライドショーの動作が特に気になりません。

このスライドショーはスマホでスワイプして前後に移動できるしくみになっていますので、
    マウスポインターで画面をつかめる、というのは正常な動作(仕様)です。

手動でスライドを切り替えると自動実行が止まるというのも正常な動作(仕様)です。

komori0321
    参加者

対馬様

いつもすみません
    あー そうなんです
    画像をつかめる件に関しては、よりよくなったとは思うのですが
    LightningPROの時にはそのようなことはなく
    ベクターさんが想定されている仕様がよくわからないので
    従来のLightningPROと比較するしかなく
    質問しました

・またスライド効果の設定で
    G3からだと思うのですがcoverflow/flipが増えていますが
    これも使い方がよくわかりません
    特にcoverflowは従来のslide と同じ動きにしか見えません
    ・また従来からのfade で設定すると、1回で動きが固まり動かなくなります
    ・またfaidは、先日までフェードアウト、フェードインしていたと思うのですが
    今回から一瞬で切り替わります(どちらが想定仕様でしょうか?)

わたしの勘違い(理解不足)なら申し訳ないのですが
    それぞれの現時点でのベクターさんの想定されている
    動きの仕様を教えていただければ幸いです

追記、それぞれ別の内容のようで同じのようにも思えるので
    一つにまとめてます。

■ 設定
    slide
    ■ 期待する動作
    自動再生して手で動かした後も自動再生が続く
    ■ 現状の動作
    自動再生するが動かさなくても一度で自動再生が止まる

という事で認識はあっていますでしょうか?

自動再生するが動かすと止まるのは Advanced Slider から採用しているスライダー「Swiper」の標準仕様だと思いますが、設定で従来通りに変更できるかもしれません。
    しかしながら、ユーザーが手でスワイプする=自動再生を止めてユーザーがみたいものを見せた方が良いので、この仕様で良いと思います。

> G3からだと思うのですがcoverflow/flipが増えていますが
    > これも使い方だよくわかりません

→ 好みの問題ですので、僕もslideかfadeで良いと思います。
    単純に Swiper にその機能が備わっていて、それを使いたい人もいるので使えるようにしているだけです。

> 特にcoverflowは従来のslide と同じ動きにしか見えません

↓ スライドとは違う動きだと思いますがいかがでしょう?

HOME

たぶん、小森さんのサイトでは Slide transition time がすごく小さい数字になっているのだと思います。
    私は 3000 にしています。
    添付画像をご参照ください。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

komori0321
    参加者

いろいろ書いてしまい申し訳ございません

とりあえず
    該当サイトの設定をcoverflowにしました
    動きはslide と同じ動きに見えます

HOME

fadeにすると
    動かなくなります。完全に止まります
    (設定:3500ms)

slideはproと比較すると違いますが
    止まったりはしません

よろしくお願いします

upデートまでは動いていたのですが
    わたしの環境の問題でしょうか?

よろしくお願いします

komori0321
    参加者

対馬様

お世話になります
    3500msの設定になっています

わたしだけの環境の問題でしょうか?
    小森

komori0321
    参加者

石川様

お世話になります
    >■ 設定
    >slide
    >■ 期待する動作
    >自動再生して手で動かした後も自動再生が続く
    >■ 現状の動作
    >自動再生するが動かさなくても一度で自動再生が止まる

⇒この現象はslideではなくfadiで現れます

>という事で認識はあっていますでしょうか?

slideに関してはそうです
    他の設定の場合も自動再生が止まったと思います

前と合わせてほしいというより、ベクターさんの想定した仕様であれば合わせて使いますので
    問題ないのですが?

小森

komori0321
    参加者

お世話になります
    現象をまとめますと
     下記のようになります

スライド効果設定を
    ・slideにすると
    現象:マウスで画像をつかむことができる
    その後自動再生しなくなる
    (御社仕様であれば問題なし)

・coverflowにすると
    現象:slideと同じ動きになる
    (動きの方向に少し細くならず、長方形のままで移動します)

・fadeにすると
    現象:一度は自動で動くが その後止まる

・flipに設定すると
    現象:正常と思います

現象が確認できなけば申し訳ございません
    環境の問題でしょうか?

小森

いま、小森さんのサイトをデベロッパーツールで確認したところ、以下のファイルが見つからないと表示されました。

https://www.erazer.co.jp/pro-erazer/wp-content/themes/lightning/_g3/style.css?ver=db9574d1ed1571f7492c5777495ee041

style.css を読み込めないために CSS が適用されないわけで、ご報告のような表示上の問題が起きる可能性は理解できます。

ver= で長いバージョン(?)が指定されていますが、こういうのを見たことがありませんし、原因を想像できません。

すみませんが、私はこの先まで力及ばず、ここでいったん退散させていただきます。

他の方から解決の手がかりが得られることをご期待ください。

• この返信は2年、 11ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    • この返信は2年、 11ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

komori0321
    参加者

対馬様

はい。デベロッパーツールでこのエラーは出ています
    再移行しても消えないので
    test中だしと思い放置していました
    ありがとうございます

小森

デベロッパーツールでこのエラーは出ています

ベクトルさんのデモサイトでも、私のテストサイトでもこのエラーは出ていません。
    このエラーを解消すれば問題は解決するんだろうと思います。

Good luck!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全25件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。