[ 解決済 ] G3 Font Awesome

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] G3 Font Awesome

[ 解決済 ] G3 Font Awesome

タグ: 

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #48589

    momo
    参加者

    「G3 Font Awesome Selector のライブラリを廃止して svg だけ読み込むように変更 」
    との話題を目にしました。

    これはLightningでFont Awesomeを利用している箇所が高速化されるとかでしょうか?

    実は、最近Googleスピードテストが落ちてきていて原因がLightningなどのバージョンアップのよるのか? 私のサーバーが重くなっているのか?分からないのですが、自分で出来ることとしてWebフォントの廃止をして、次はFont Awesomeの活用も辞めようかなと思い始めていたのです。

    もし上記の変更(ライブラリ廃止してSVGに?)によって軽量化されるとか期待されるなら、現在利用中のFont Awesomeのアイコンを消さないで待ってみようかな?と思った次第です。

    途中で訂正線を入れた箇所の補足を書き込みます。
    実はContact Form 7のスパム対応としてreCAPTCHA v3を導入して、速度低下を防止するために、ネットで調べてフォームの設置されたページでのみreCAPTCHA v3が作動するようにfunction.phpを操作してありました。
    その設置した時は希望の動作(フォームページ以外ではreCAPTCHA v3が作動せず速度低下が起きない)していたのですが、先ほど点検したら全ページでreCAPTCHA v3が作動しておりました。
    試しにreCAPTCHA v3を停止させたところ、Googleスピードテストが従来の水準に戻ってました。
    速度低下の原因はLightningやサーバーにあらず、reCAPTCHA v3を必要なページのみで作動させる仕組みが機能しなくなったことでした。
    なぜ、この仕組みがうまく機能しなくなったのか?不明なので、とりあえずreCAPTCHA v3を停止することにしました。
    Contact Form 7かreCAPTCHA v3が変化してしまったようです。

    • このトピックは1ヶ月、 2週前にmomoが編集しました。理由: reCAPTCHA v3の件を追記

    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #48594

    石川@Vektor,Inc.
    キーマスター

    ■ Font Awesome

    速度評価に影響しない読み込み方をしています。
    今後とも使えます。

    ■ Contact Form7 の reCAPTCHA

    プラグインInvisible reCAPTCHAを使ってreCAPTCHA v3のバッジを邪魔にならずに表示させる方法

    ExUnit 9.15.1.1の機能追加と変更点

    #48599

    momo
    参加者

    石川さん、回答ありがとうございます。
    試行錯誤の中にありました。
    CF7 Invisible reCAPTCHAというプラグインに辿り着いて実験中でしたが、これだと速度が完全には戻らないので悩んでおりました。
    しかし石川さんのご紹介にあったInvisible reCaptchaにプラグインを変更したら速度が元に戻りました。
    これで大丈夫です。
    安心しました。
    ExUnit 9.15.1.1の機能追加と変更点も確認いたしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。