[ 解決済 ] G3テスト利用の初回感想

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] G3テスト利用の初回感想

[ 解決済 ] G3テスト利用の初回感想

タグ: 

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

書き込み場所、あっているでしょうか?
    もし、β版の話をここに書き込むと問題があったら削除していただいた大丈夫ですので。

待ちに待った軽量化されているであろうG3をテスト利用させて頂いてます。
    設定画面が使いやすいと思いますし、余計なCSSがないとのことですし、今後の正式リリースをとても期待してます。

第一印象は、G3にいきなり切り替えても、すぐわかる手直し作業は、
    メインメニューが消えた(設定し直せば復活)のと、フッターが3ペインだったはずが2ペインになってしまった程度でした。
    まだ細かい点は見てないのですが、私のサイトの場合は早い段階でG3に以降できそうな気がしてます。
    カスタマイズしてないですし(笑)。

気になる点としてスピードが遅い?

まだβだからだと思いますし、G3を有効化したばかりで、細かい設定を試してませんが、ただ、単にテーマをG3に入れ替えただけだと、遅くなりました。

グーグルスピードテストで、現在の正式版Lightningプロでモバイルで80点代のサイトなのですが、それを実験用サイトに複製し、G3版にするとスピードテストが40点程度まで下がってしまうようです。
    スピードテストの結果は添付ファイルにしましたので細かい内容は私には分からないので。

通常版のサイトは

ももちゃん便TOPページ

テスト専用サイトは

ももちゃん便TOPページ

となります。
    後者の違う点はG3にした事以外には、まだG3にしただけに近い状態で、機能停止などは利用してないデフォルト状態です。

β版だから遅いんだと思いますが、参考情報でした。
    基本的に今までのLightningプロから簡単に移行できそうで嬉しいです。

• このトピックは3年、 1ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 書き込み場所が悪い場合削除して欲しい旨を追記
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

momo
    閲覧者

追記します。
    速度低下の件、明日(今日ですね)、もう一回テストします。
    環境複製したつもりでしたが、妙な事もあり私の複製ミスもありそうな感じです。
    なので、それが原因の可能性ありますので、明朝もう一回複製からやり直してご報告します。

• この返信は3年、 1ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 変換ミスの訂正

momo
    閲覧者

今朝、複製したサイトの点検をして、不要な機能をLightning G3 Pro Unitから停止したり、高速化に向けて努力するも、やはりグーグルスピードテストは30点代のようでした。
    また、モバイル表示を確認すると、ハンバーガーメニューがシマシマではなく、四角い箱で、その配下を示す三角マークのはずの場所も四角い空欄でした。
    状況は写真をご確認ください。
    これらの影響がスピードテストに出ているのでしょうか?

You must be logged in to view attached files.

momo
    閲覧者

ちなみに高速化オプションは全てオンになっている状態です。
    高速化が利用されていてグーグルスピードテストは30点から40点の間を推移します。
    公開版のLightningプロで動作させる場合は、70点から80点の間になるのでG3による重さとしか思えない感じです。

momo
    閲覧者

β版(G3)利用はそのままで、カスタマイズの機能設定からG2に戻した場合は、スピードテストは通常に戻りました。
    70点台になりました。
    ただし、G3βではグローバルメニューが表示されている状態から、機能設定のG2表示にするとグローバルメニューが消えたので、何か関係あるのかも知れません。
    この時、モバイル端末ではグローバルメニューが表示されているので、設定を見直して調査したいと思います。

momo
    閲覧者

再び、機能設定からG3β表示に切り替えるとスピードテストが30点代に落ちてしまう事は再現性があるようです。
    PC表示でグローバルメニューが消えた件は、メニュー設定でチェックが消えてしまう為のようで、手動で付け直せば問題はありませんでした。
    また、G3β表示にするとiPhoneでのヘッダー付近のレイアウトが多少崩れてしまうようです。
    G3βを使う場合は、トップページスライドショーを使ってはダメとか制約があるでしょうか?

momo
    閲覧者

iPhoneでヘッダー部分のレイアウトが多少崩れる報告の具体的な内容ですが、添付写真のようにキャンペーンテキストの行に対して、ハンバーガーメニューの位置が美しい位置からズレてしまっている印象です。
    また重複報告ですがハンバーガーメニューの中にシマシマが出てないようです。
    トップページスライドショーのスライドテキストがG2からG3に切り替えるとハミ出すようです。これはG3で運用する時に自分で文字数などで調整しても良いのですが。

Vektor,Inc
    キーマスター

ご確認、ご意見ありがとうございます。

弊社の方で確認、検討させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

momo
    閲覧者

β版の改版を楽しみに待ってます。
    CSS軽量化、構造シンプル化の実力が発揮されてスピードが公開版同等になったら早い段階で使い始めたいと思ってます。(自己責任)

momo
    閲覧者

なんと!原因判明

遅さの原因は、Lightning G3 Pro unitでした。
    これを停止すると公式版のLightningより高速動作しております。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。