[ 解決済 ] G3βでカードブロックの微調整必要かも?

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] G3βでカードブロックの微調整必要かも?

[ 解決済 ] G3βでカードブロックの微調整必要かも?

タグ: 

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

Lightning G3β: 14.0.5
    Lightning G3 Pro Unit 0.1.3

この内容を調整可能であれば、その方が嬉しいと言うレベルの報告です。
    添付写真のような具合で、カードブロックがブラウザの横幅次第では文字とボタンが重なってしまう場合があります。
    上手に避けてくれたら良いのですが、ブレークポイントが決まっているから、その前後では致し方ないのかも知れませんが、もし重ならないような対処が簡単であればと思っての報告です。

細かい話で、対処せずでも問題は無いので、簡単に治るなら程度で、お知らせした方が良いと投稿でした。

• このトピックは3年前にmomoが編集しました。理由: 画像→ボタン へ誤記の訂正
    • このトピックはmomoが3年前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

momo
    閲覧者

私の方で暫定対策を致しましたので報告します。
    最初に報告したカードブロックのボタンと本文が重なる問題は、大画面PCで発生する不具合ですが、中途半端な横幅ではなく大画面で100%発生するので、次第に気になってしまいました。

そこで、暫定対策として、トップページを1ペインにしました。従来は2ペインでした。

それから、以前にトップページスライドショーは徐々にレガシー機能になって来ている様子で、スライダーブロックに置き換えるご提案があったように記憶しますが、その際もトップページが2ペインであった為に、綺麗に治ることがなく断念した経緯を思い出しました。

この2つの課題が一気に解決するのが、トップページ2ペインから1ペインに変更する案でした。

パソコン世代の私としては2ペインに馴染みが多いし、顧客の中にはPC画面だけで見るひともまだ多いので、2ペインでの利便性を残したいのですが、少なくともカードブロックとスライダーブロックを入れるページ(トップページとその他に数ページ)に関しては、1ペインにしようと思います。

このまま1ペインで運用すれば私個人としては、今回のスレッドは終了でも良いくらいです。

ただ、現状解決済みにしないで残しますね。
    残す理由ですが、カードブロックやスライダーブロックが2ペイントレイアウトに対して排他制御されている関係では無いと思うので、やっぱり私と同様に、2ペインだけどカードブロックを使う人も出ると思いますし、スライダーブロックも2ペインでトップページスライドショーのように使ってみたい人が出ると思うので、一応はこのままにしました。

私的には、99%解決しました。

• この返信は3年前にmomoが編集しました。理由: 文章の多少の推敲のみ

momo
    閲覧者

何度も追記ですみません。
    問題が出てないページは子ページブロックなので、二列構成で、トップページのカードブロックが4列構成で、そもそもその時点で違うので同列に比較した上記の考察は全く無意味でした。

以下、ダメ投稿ですが、既に投稿してから10分以上は経過したので、残しますけど。無意味ですね。

追加情報です。

トップページではカードブロックを使った為に、2ペインではレイアウトが崩れたようですが、
    会社紹介ページの場合は、見た目はカードブロックと同一なのにも関わらず、子ページブロックを採用しているので問題が出ていない事を知りました。

つまり、表示イメージと言うか仕上がりが同じになる、カードブロックと子ページブロック、前者は2ペインで問題があり、後者は2ペインでも綺麗にレイアウトされる違いがあったようです。

この両者の作りの違いが少しあるのでしたら、その部分を子ページブロックに合わせると治る問題なのでしょうか?

カードブロックで2ペインが使えないページ

ホーム

子ページブロックで2ペインでも問題が出ないページ例

会社紹介

逆に、わたしがトップページでカードブロックを廃止して、子ページブロックに出来たら、一番良かったのですが、残念な事に子ページブロックで対処出来ないページ構成(固定ページの入子の関係)にてだめでした。

と言うことで、私自身は1ペインに逃げて解決としますが、カードブロックはダメな2ペインでも子ページブロックなら大丈夫と言うご報告でした。

• この返信は3年前にmomoが編集しました。
    • この返信は3年前にmomoが編集しました。理由: 参考URL追加
    • この返信は3年前にmomoが編集しました。理由: 無意味な情報だったと冒頭に追記します。

おそらく 14.0.7 でだいぶ改善されたと思います。
    よろしくお願いいたします。

Home

momo
    閲覧者

石川様
    14.0.7で解決した事を確認しました。
    ありがとうございました。
    該当ページは既にサイドバーのコンテンツをフッターに移転して1カラム化したのでそのままとなりますが
    今後カードブロックを安心して2ペインでも活用できると思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。