[ 解決済 ] EXUnitの関連記事の表示に関して

VWSとは フォーラム All in One Expansion Unit [ 解決済 ] EXUnitの関連記事の表示に関して

[ 解決済 ] EXUnitの関連記事の表示に関して

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にgundamにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #67337

    gundam
    参加者

    ExUnitの関連記事表示機能を他の投稿タイプでも使う


    過去の記事でカスタム投稿でも実装出来ることはわかりました。
    実際に実装してみたんですが

    関連記事は、ランダムで抽出されるわけではないのでしょうか?

    表示は6に設定しましたが
    投稿日の新しい順から6個が常に表示されています。

    #67339

    該当ページに記載の通り「関連に紐付けるtaxonomy名」を指定します。
    関連に紐付けるtaxonomy名 を event-cate にしてあった場合、
    投稿A の event-cate が WordPress に指定している場合、投稿Aのページに表示される関連記事は、
    event-cate が WordPress に指定してある他のページが表示されます。

    #67342

    関連記事は、ランダムで抽出されるわけではないのでしょうか?

    投稿日の新しい順です。

    ランダムにすると、サイトによっては価値がなくなった何年も前の記事が出てきてしまうので、
    新しい順というのは妥当な仕様だと思います。

    どうしても、という場合は…

    /wp-content/plugins/vk-all-in-one-expansion-unit/inc/related_posts/related_posts.php
    の85行目を以下のように書き換えればランダムになりますが、
    アップデートのたびに書き換えないといけません。

    'orderby' => 'date',
      ↓
    'orderby' => 'rand',

    #67348

    gundam
    参加者

    こんにちは。
    石川様、対馬様ありがとうございます。

    投稿日の新しい順の仕様納得いたしました。

    確かに古い記事を見せられても、とは思います。

    ただ、現在のHPの内容だと古い記事でもあえて良いかなっと思ったりしています。
    新しい投稿順だと
    最新の記事(カテゴリ抽出)と変わらないのかなと
    ただ、現在の投稿のカテゴリに対してのカテゴリで抽出は厄介そうですが・・・

    次のアップデートまで
    ‘orderby’ => ‘rand’,
    でやっていきたいと思います。
    毎回書き換えるのは大変なので、次まで様子見してみます。

    ありがとうございました。

    #67359

    表示順は関連度が高い順です。たぶん。

    記事Aのタグが [WordPress][ウェブ制作][PHP]

    記事B [WordPress]
    記事C [ウェブ制作][PHP]
    記事D [WordPress][ウェブ制作][PHP]

    だった場合、記事Aでの関連記事の表示順は

    記事D
    記事C
    記事B

    です。

    記事Aにアクセスする人はリピートよりもはじめてアクセスする人のほうが圧倒的に多い
    ランダムで表示されるよりも自分の調べた記事により関連性の高い記事が表示されていたほうがクリック率が高い

    という理由で現状の仕様にしています。

    タグから変更したり他のカスタム投稿タイプで利用する場合は先の記事に記載のように関連の基準にする taxonomy を指定してください。

    #67360

    表示順は関連度が高い順です。

    そうだったんですね。

    たしかに、単純な日付順にはなってないです。

    先頭にひとつ、ちょっと古めの記事が表示されることがある理由がわかりました 😊

    #67370

    gundam
    参加者

    こんにちわ。
    ありがとうございます。
    納得のいく仕様ですね。
    こちらのサイトでは
    カテゴリーも単純で
    「国語」「算数」「理科」
    って感じで記事ひとつのカテゴリーは基本ひとつのカテゴリーにしか属さない感じになってます。
    なので、関連記事も投稿日順(カテゴリー抽出)、最新の記事と変わらないな・・・って思ったので、
    あえてランダムの方がって思った次第であります。
    けど、仕様の話を聞いて納得です。なるほどですね。

    カテゴリー自体もすこし考えて運用したいと思います。
    ありがとうございます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。