[ 解決済 ] AMPテストOKでした(嬉しい報告)

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] AMPテストOKでした(嬉しい報告)

[ 解決済 ] AMPテストOKでした(嬉しい報告)

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #52287

    momo
    参加者

    AMPプラグインの実験報告(初期段階)です。

    以前にLightningのAMP対応は困難であると聞いてすっかり諦めてましたが、最近、GoogleのAMPプラグインが改良されたと聞いて、ダメで元々と言う気持ちからLightning G3で稼働中の趣味ブログをAMP化実験をしました。

    1、元はGoogleスピードテストが32点だったのが、AMPプラグインで86点まで急上昇
    2、AMPテストを該当サイトに実行しても正常なAMPサイトと表示されました
    3、まだ数ページを目視チェックした段階ですが、素人目には問題(レイアウト崩れ)がありませんでした。

    とりあえず数ページだけチェックしたばかりで嬉しくての実験報告なので、この先に時間をかけて調査すれば、ページ構成によってはレイアウト崩れなど問題があるかも知れません。

    油断大敵ですが、趣味のブログであり閲覧数もあまりないので、もう少し様子を見たいと思ってます。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #52292

    momo
    参加者

    追加報告です。
    VK Post Author Displayで表示する投稿者プロフィールですが
    残念ながらAPM表示はレイアウト崩れを発生しておりました。

    とりあえず見えない事は無いですし、モバイル端末で見る分には、まあ、許容範囲?
    という感じもするので、今はスピードが爆速になった方を優先して、まだAMP化したまま実験を継続中です。

    今回の実験サイトは、広告表示によって非常に重くなっていたブログなのですが、AMPプラグインは効果絶大でした。

    逆に業務サイトの方では、広告表示は皆無なので、Lightning G3の性能だけで90点代が確保されてますので、
    業務サイトのAMP化は実験しないつもりです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #52296

    おそらくこうなる予感もしていたので…。

    https://gigazine.net/news/20210519-google-amp-no-longer-preferential-treatment/

    #52302

    momo
    参加者

    石川さん、こんにちは
    このニュースAMPは不要になるって事でしょうか?
    石川さんの読みがバッチリ当たりましたね。さすがです。

    すると私の方でもAMPプラグインの問題探しはする必要が無くなりました。
    余計な気苦労がなくなって嬉しいです。

    なぜか爆速になった広告表示付きブログではありますが、プラグインであそこまで爆速ってのも解せないので、Googleスピードテストの優遇だったのかも知れないですね。

    早速、プラグインの停止、削除を行います。
    お知らせありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。