[ 解決済 ] 高速表示について

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 高速表示について

[ 解決済 ] 高速表示について

タグ: 

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にarcaimにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #39216

    momo
    閲覧者

    私は自分のサイトを操作するのは自宅のWi-Fi環境が大半なので気になってなかったのですが、最近外出先でドコモ回線で
    表示した場合に、点数のみならず、実際の表示速度がGoogleのテスト通りで意外と遅いのだと気になりました。

    私のサイトの速度ですが、Googleのスピードテストで50点から65点の間くらいに推移してます。
    以前はもう少し早かった時期があるのですが、最近のテレワークの影響で混んでいるのか?
    この程度の点数になってます。

    でも、これは点数だけの問題であって、実際の表示速度では気になってなかったのですが、
    それは自宅の光回線とWi-Fiだからみたいで、先日、屋外に長時間いた日に暇だったので
    色々とチェックしていたのですが、ドコモのLTE接続中で機種も最新のiPhone11Proでしたが、
    グローバルメニューを押して実際のページになるまでの待ち時間が、体感的に3秒程度。

    当社のサイトが利用される場面は、大至急で対応業者を探すお客様が訪問するので、
    その時、こうなったら、待てないで離脱されて他社サイトに行ってしまうかも?と不安を感じました。

    色々と高速化のプラグインは試行錯誤した経緯はあるのですが、よくわからないことも多く、最終的には
    シンプルそうなAutoptimizeだけを利用中です。
    これで画像以外(HTML,CSS, JavaScript)だけ高速化させてます。

    画像に対して設定をオフしているのは、Autoptimizeで画像をオンにすると有料機能を使わないとダメっぽいので(笑)。
    それでも出来るだけ見た目と軽量化を両立させたくて、フォトショップで画質は調整して掲載してます。

    また画像に対しても無料で最適化されるらしいキャッシュ系のプラグインも試したことがあるのですが、
    どうしてか私には効果がなかったようでした。
    最近まで、jetpackのcdnを使ったら逆に遅くなる傾向もありました。
    エックスサーバーに最初からキャッシュ機能があるためか?

    そこで知りたいのは、Lightningと相性の良い高速化プラグインがあれば、今一度試そうかな?とは思ってます。

    Q1、Lightningユーザーの皆さんは、高速化に対してどうされているでしょうか?

    Q2、https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/
    で皆様のLightningのサイトは何点くらいでしょうか?

    Q3、Lightningの機能で、このウイジェット、このブロックを使ったら遅くなるよ!とかございますでしょうか?

    なお、せっかく本件で回答をお聞きしても、自分のスキル不足で難易度が高いと試す気持ちになれない場合、
    申し訳ない場合もありますがご了承ください。質問するだけして申し訳ないので。

    余談ですが実は、今回、HTML+CSSサイトに一度戻そうと決意してました。
    その作りだと、画像数など同じようなサイト見えるのですが、テスト点数はモバイルでも98点なので、爆速でした。
    お客様にはこれは最適だと思ったものの。。。。
    日頃のメンテ作業をシミュレーションしている中で、文章作成の作業そのものよりも、HTMLの文法やタグに
    頭を遣う日々もどうかなあ?と思いまして
    このままWordPressでLightningでと思いとどまりました。
    なので、このままLightningで高速化の道を探りたいなあと。

    WP Super Cacheがエックスサーバーのnginxと相性が良いと書かれていたので、導入したのですが
    速度が全く変化しませんでした。
    この手のキャッシュプラグインは導入から数日とか待たないと効果が出ないとしたら、1日しか様子を見てないのですが。

    • このトピックは3年、 10ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 余談を追記
    • このトピックはmomoが3年、 10ヶ月前に変更しました。
    • このトピックは3年、 10ヶ月前にmomoが編集しました。理由: WP Super Cacheも試した件追記

    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #39232

    Vektor,Inc
    キーマスター

    速度対策は順次取り組んでおりますのでリリースまでお待ちくださいませ。

    https://github.com/vektor-inc/vk-all-in-one-expansion-unit/pull/515
    https://github.com/vektor-inc/Lightning/pull/385

    以上よろしくお願いいたします。

    #39236

    momo
    閲覧者

    これは楽しみですね。
    遠い予定ではなく、既に進展して社内レビューを通過した感じですね?
    これならプラグインとか余計な事を実験しないで、Lightningの高速化を待ってます!

    #39241

    arcaim
    参加者

    CLSについて調べていて、こちらに辿り着きました。

    CLSとは:https://web.dev/cls/

    ウチのサイトのPC画面について、サーチコンソールで、5月10日より上記のCLS指標が不良URLが報告されていました。
    面白い事にモバイルの方は問題ないという状況。
    とくにその時期に外見上カスタマイズなどしてないので???状態なんですが。

    カスタマイズ > Lightning 機能設定 > JavaScript の読み込み位置 > フッターに移動する
    カスタマイズ > ExUnit設定 > 高速化設定 > 高速化を有効にする

    上記のOn/OffでPageSpeed Insightsで得られたデータが

    共にON
    モバイル:19
    PC:55

    共にOFF
    モバイル:38
    PC:80

    OFFした方が点数が高いという謎の結果でした。

    私も高速化の情報があれば知りたいです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。