目次ブロックで要望があります

VWSとは フォーラム Lightning 目次ブロックで要望があります

目次ブロックで要望があります

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #40274

    momo
    閲覧者

    目次ブロックを活用させて頂いてますが、私は基本的に目次を閉じた状態で設定しております。
    気になるのはデフォルトで閉じる状態の場合だけだと思いますが気になることがあります。

    添付写真のように、閉じられた目次ブロックは、あまりスマホの画面の中で高さを消費したく無いのですが、目次ブロックが閉じられていても、ブロック自体の上下の高さが閉じても大きいような気がします。

    それと閉じられた目次ブロックの上下余白も大きいような。

    スマホで見に来た人に、コンテンツを早く見て欲しいと思った時に、余白が大き過ぎることが気になりました。
    ならば、目次ブロック自体を入れなければ良いと言う話もあるのですが、入れたページは縦長で話が長いページなので、目次ブロックを使った方が良いと思ってまして。

    そこで、お願い、相談です。

    目次ブロックを開くボタンの配置場所は、
    現在の目次と言う文字の下の行ではなく、
    目次と言う文字の右側に移動して一行にしたらどうだろうか?と思ったのです。

    • このトピックはmomoが3年、 8ヶ月前に変更しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #40291

    momo
    閲覧者

    後で読み返したら意味不明でした。すみませんです。
    要約すると画像の通りなのですが、

    目次を閉じた時には、もっと小さく出来たら良いなあ。です。

    一応、似たような機能が賢威8とかcocoonにもありますが、何か違うなあと思ったのは、そんな感じでした。参考になれば幸いです。

    #40596

    momo
    閲覧者

    反応が無いので、もう少し具体的に事例紹介します。
    希望するイメージを画像を添付します。
    これは他社WordPressテーマなので掲載しなかったのですが、イメージがあった方が気持ちは通じるかと。

    どちらも目次を閉じた時には、高さを最小限にする仕様で閉じた甲斐がある、デフォルトを閉じるにする事で邪魔にならないです。

    とても良いと思うのですが、この考え方を取り入れるのはいかがでしょうか?

    • この返信は3年、 8ヶ月前にmomoが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。