[ 質問者返信待ち ] 最新の投稿ブロックで全文を表示した際のレイアウト崩れ

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 質問者返信待ち ] 最新の投稿ブロックで全文を表示した際のレイアウト崩れ

[ 質問者返信待ち ] 最新の投稿ブロックで全文を表示した際のレイアウト崩れ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

高橋恭子
    参加者

■ WordPress のバージョン
    6.0

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    14.22.1

■ Pro Unit のバージョン
    0.20.0

■ スキンの種類
    Origin III

■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

■ 期待する動作
    最新の投稿ブロックを全文表示で使用した際、元の投稿の表示を崩さずに表示したい

■ 自分で試した事
    全てのプラグイン(VK-Blocks Pro以外)を停止しても、改善されない。

■ 症状が発生するブラウザ
    google chrome

■ 実際の症状
    最新の投稿ブロックを使って、投稿の全文を表示させた場合、以下の要素が元の投稿と違って表示される。
    (1)ハイライト指定した文字の背景色がデフォルトで黄色になってしまう。(透明指定→黄色になる)
    (2)カラムのレイアウトが崩れる
    (3)箇条書きの行頭文字(記号)が文字化けする

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

(1)ハイライト指定した文字の背景色がデフォルトで黄色になってしまう。(透明指定→黄色になる)

おそらく、背景がちゃんとクリアされていないのかなと思いますので、もう一度文字を選択して「ハイライト」→「背景」タブのクリアボタンをクリックして、最後に「更新」ボタンを押してください。(添付画像01.png)

(2)カラムのレイアウトが崩れる

ページレイアウトは2カラムにして、最新の投稿ブロックを投稿の全文を表示させた時に確認できました。

【カスタマイズ】→【追加CSS】に以下のCSSを追加するか、

.wp-block-columns {
        gap: 2em;
    }

もしくは、グリッドカラムカードブロックでしたら、崩れないようでしたので、そちらに入れ替えてご利用ください。細かい設定も可能ですのでおすすめのブロックです。(添付画像02.png)

(3)箇条書きの行頭文字(記号)が文字化けする

こちらは現在も文字化けしておりますか?もしよろしければ、キャプチャ画像を添付していただくことは可能でしょうか。

• この返信は1年、 9ヶ月前にうなこが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

Lightningのご利用ありがとうございます。

基本 VK Blocks Pro の 「投稿リストブロック」 をご利用いただく想定でいます。

■ 最新の投稿 の利用について

VK Blocks Pro の投稿リストブロックでは本文は表示できないので、本文を表示するために WordPress標準の 最新の投稿 ブロックを使う場合で、アイキャッチ画像を表示して、アイキャッチに回り込み指定した場合、本文要素を文字だけで画像のまわりに普通に回り込ませ、画像の高さを越えたらそのまま回り込ませたいのか、アイキャッチ画像の下は余白になるレイアウトにしたいのか好みがわかれるので、スタイル指定していません。

また、投稿リストなのに本文を表示する場合、それに加えてアイキャッチが記事の最初左に表示となると、
    「同じ本文なのに、投稿リストと記事詳細でレイアウトが違う」という形になります。

最新の投稿 ブロックで全文を表示するなら
    アイキャッチ表示+画像回り込みの組み合わせは使うべきではない

と考えています。

投稿リストに本文を表示するケースで最初にアイキャッチ画像を表示したい場合は、最新の投稿にはアイキャッチ画像を表示しないで、必要に応じて本文内に画像を配置したほうが、投稿リストと記事詳細で同じレイアウトになると思います。

ただ、個人的には 最近の投稿 で記事全文を表示するのは一覧性が悪いので、全文 より 抜粋 のほうがおすすめです。

該当のURLがあれば調整のCSSの提案はしやすいです。

横から失礼いたします。

高橋さんが作りたいのは、飲食店の期間限定メニューのお知らせのようなものですよね。

パターンライブラリのこれ、どうですか?

カフェ特徴

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。