[ 解決済 ] 指定したカテゴリのみ「記事一覧」にして10件ずつに表示したい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 指定したカテゴリのみ「記事一覧」にして10件ずつに表示したい

[ 解決済 ] 指定したカテゴリのみ「記事一覧」にして10件ずつに表示したい

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にfukugiにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49223

    fukugi
    参加者

    ■ 利用テーマとバージョン :
    Lightning Pro 8.5.3
    VK Blocks Pro 0.60.1
    WordPress 5.6

    いつもお世話になります。

    記事一覧は1ページに、(例えば)10記事が表示されて、
    (例えば)11記事以上ある場合はページの下の方に
    1 2 … 7 »
    のように表示されますよね。

    「全投稿記事」又は「1つのカテゴリ」の記事一覧はURLにカテゴリ名を入れると
    (例えば)11記事以上ある場合はページの下の方に
    1 2 … 7 »
    のように表示されるのですが、

    カテゴリ1、2、3、4の中の、
    カテゴリ1,4のみで記事一覧を表示させて
    (例えば)11記事以上ある場合ページの下の方に
    1 2 … 7 »
    のように表示されるようにするのはできますか?

    カテゴリ1,4の記事が数百件あるので、
    1ページに一覧として表示されるのは多すぎます。
    1 2 … 7 »
    のように、10記事位ずつ表示されると良いのですが・・・・

    #49262

    具体的な例があった方がわかりやすいので、
    ベクトルさんの製品更新情報で説明します。

    Lightning Pro の更新情報:https://www.vektor-inc.co.jp/product_id/lightning-pro/
    VK Blocks の更新情報:https://www.vektor-inc.co.jp/product_id/vk-blocks/

    Lightning Pro と VK Blocks の更新情報:https://www.vektor-inc.co.jp/product_id/lightning-pro,vk-blocks/

    上記の lightning-pro,vk-blocks のように、
    カテゴリーのスラッグをカンマで区切って複数指定すればいいみたいです。

    「いいみたいです」と書いたのは…

    このやり方を以前にたまたま発見したのですが、
    「WordPress アーカイブページ 複数 カテゴリー」でググっても
    PHP でカスタマイズする方法ばかりで、
    このやり方を紹介しているサイトが見当たりませんので、
    もしかしたら正式な使い方ではないのかもしれません。(邪道?裏技?)

    このやり方の欠点としては、
    Lightning Pro と VK Blocks の更新情報の一覧なのに、
    タイトルに Lightning Pro (複数指定の先頭) とだけ表示されます。

    ■その他のやり方 1. 親カテゴリーを作る
    表示したいカテゴリに共通の親カテゴリーを作って、
    親カテゴリーのアーカイブページを使うとすっきりするかもしれません。

    ■その他のやり方 2. VK Blocks Pro の投稿リスト
    ご希望と違うかもしれませんが、
    VK Blocks Pro の投稿リストで先頭の10件を表示して、
    その下にそれぞれのカテゴリーのアーカイブページへのリンクを置く方法も考えられます。

    ■その他のやり方 3. PHP でカスタマイズ
    難易度が高すぎて、私では説明できません。

    #49272

    特定のカテゴリーだけ件数が多いというのは、
    そもそもそのカテゴリーの性質が特殊でカテゴリーではなく、別のカスタム投稿タイプなどに分けた方が良いかなと思いますがいかがでしょう?

    #49277

    例えば、趣味でペットや風景などの写真を撮っているブログだと、
    1カテゴリーで数百件の投稿はあり得ると思います。

    具体的なカテゴリー名がわかればなにか別のアドバイスができるかもしれませんね。

    • この返信は3年、 1ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    #49678

    fukugi
    参加者

    お礼が遅くなりました。

    試行錯誤してみましたが、
    パーマリンクのURLからcategoryを除去するプラグイン
    No Category Base (WPML)
    を入れているせいかうまくいきませんでした。

    只今、カスタム投稿タイプの設定をしています。
    初めてなのでスッタモンダ中ですが、
    みなさんの回答のおかげで、Wordpressの知識が増えました。

    ありがとうございました。

    • この返信は3年、 1ヶ月前にfukugiが編集しました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。