[ 解決済 ] 投稿保存時のエラーとjetpack共有の関係(再投稿)

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 投稿保存時のエラーとjetpack共有の関係(再投稿)

[ 解決済 ] 投稿保存時のエラーとjetpack共有の関係(再投稿)

  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #44471

    momo
    閲覧者

    三十分ほど前に投稿したのですが、なぜか掲載されず消えてしまったので、再投稿です。
    もし、重複した場合は内容的に出来るだけ同じにしますので(記憶の範囲)片方削除して頂いて大丈夫です。

    昨日まで、ご相談に乗って頂いていたのに、再現しなくなって一旦解決した物と思っていた症状が先ほど再現しました。
    今回はコンソール情報を添えてご報告できました。

    Lightning Proからの投稿で、jetpackプラグインでツイッター共有を行なっている場合に発生する事があります。
    本日、繰り返しエラーが出たので、エラーが出るパターンと出ないパターンが明確になりつつあります。

    ・jetpack共有でツイッター連動させた記事の保存でも、jetpack共有のウインドウ内にハッシュタグが無い場合はエラーが出ない
    ・jetpack共有のハッシュタグが書かれていて、投稿保存でエラーが出て強制終了させた場合は、ハッシュタグが削除された状態で保存される事が分かった。
    ・この記事はハッシュタグが無くなっているので、次回開いた場合は投稿保存時のエラーが出ない。
    ・この保存エラーが出ない投稿に再度jetpackのツイッター共有用のハッシュタグを追記すると再びエラーが出る。
    この画面を強制終了して、再度開くとやっぱりハッシュタグが消えているので、この状態だとやっぱり投稿の保存問題が解決している。

    この問題は、Lightning単独では出ず、jetpackプラグインのツイッター共有機能を使った場合、尚且つ、ハッシュタグも入れた場合にだけ発生する問題のようです。
    解決までの間は、投稿のツイッター共有を手動で行えば回避は可能なので(複数サイトだと面倒ですけど)、Lightningだけの問題など優先があれば、当然後になっても仕方ないと思ってます。
    以前に、大統領選挙に絡むツイッターの変更が影響したのでは無いか?とのコメントをいただきました。
    一過性なら良いのですが、あれから日数も経過して、このままかもしれないので、解決したら嬉しいです。

    前サイトのテーマを全てLightningに切り替えたので、ツイッターとの連携が意外と大切になってまして。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #44502

    momo
    閲覧者

    新情報です。
    今回のエラーですが、ほぼ似た構成(テーマやプラグイン)の別なサイトでは、エラーが出てない状態でjetpackによるツイッター共有が出来ています。
    エラーは100%ではなく、起き始めると連発するような感じなので、このサイトでもいずれ再現する可能性もありますが、サイトによって出る出ないがあるようで、再現試験がVektorさんで難しい可能性を感じました。
    私の方でも、出ているサイトとエラーが今のところ出てないサイトで何か違いがないか?
    継続して調査します。

    #44503

    momo
    閲覧者

    エラーが出ていたサイトで、再現率100%状態だったのですが、こちらも今テストしたら大丈夫でした。
    何かツイッター連携に絡む外部要因(jetpackやツイッター)が昨日から本日の間に変化したのか?
    このままエラーが出ないならばそういう事なのかもしれません。

    もう少し様子をみて再現したら、またコンソール情報を添付します。

    #44612

    momo
    閲覧者

    コンソール内容をコピペしたのが影響したのか?
    先程の投稿が消えてしまった様です。
    今度はテキストファイルにてコンソールに表示された内容を添付しました。
    それとエラー画像も添付します。

    今回のエラーの発生した様子を書きます。
    1、投稿画面で非公開に設定された状態でセーブした瞬間にエラー
    2、エラーを無視して公開に状態遷移させて公開実行
    3、無事に投稿はされた様ですが、jetpackプラグインによるツイッター共有の中でハッシュタグは消去された状態で投稿されました。
    4、その他に問題は発生してない様です。

    今回のコンソール情報で解決に糸口があったら良いのですが、解析よろしくお願いします。

    もし投稿した文章内容が必要であれば

    仙台時間

    ハッシュタグが消去されたツイートはこちら

    仙台時間

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #44614

    momo
    閲覧者

    コンソール画面をテキストファイルにしても添付が出来ないとのエラーでした。
    PDFに変換してみますので少々お待ちください

    #44615

    momo
    閲覧者

    コンソール内容をPDFに変換して添付します。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #44656

    momo
    閲覧者

    更に補足ですが、作業環境としては、プラグインもThemaもWordPressも全て今日11/17時点の最新に更新はしてあります。
    何か、問題解決の為に必要な事、例えば、私でも情報収集可能な事とかあれば、出来る限りやってみます。
    恐らくは、vektorさんでは、今回も再現しないとなりそうで、しかし、何故か分からないけど私の環境においては複数のサイトで再現を時々するので、何かの条件が整うと再現性はありそうです。

    • この返信は3年、 5ヶ月前にmomoが編集しました。理由: 情報提供の意思表示を追記
    #44670

    momo
    閲覧者

    そして、今11/18 4:30現在、同じサイトで、同じ手順を踏んでるのに、再びエラーの再現が出来なくなりました。
    なぜ、このように波のあるエラーの発生なのか?
    全く違いが読めない感じです。

    また、様子を見るしか無いのかもしれません。

    もし、お送りしたコンソール画面のコピーがヒントが含まれていれば、それだけが期待です。

    • この返信は3年、 5ヶ月前にmomoが編集しました。
    #44674

    Vektor,Inc
    キーマスター

    Lightning Pro のご利用ありがとうございます。
    現在調査中です。
    恐れ入りますがしばらくお待ちください。

    #44676

    momo
    閲覧者

    調査ありがとうございます。
    先程、別サイトで同じエラー
    「更新に失敗しました。 データベース内にある _vkb_saved_block_version のメタデータを更新できませんでした。」
    が再現したところでした。

    何が私の固有の環境問題なのか?
    さっぱり分からず、再現もする時は連発するのに、再現しなくなると、パタっと治る。
    自分自身では条件の絞り込みも出来ないのでVektorさんに頼るしかなさそうです。
    とりあえず、共有問題だけ、その中でもハッシュタグだけなので軽症といえば軽症なのが救いです。

    終わりに
     Lightningに非がない問題の可能性もあるのに、ご対応ありがとうございます。

    #44686

    Vektor,Inc
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。

    こちらでも再調査してみたのですが、症状が再現しませんでした。一旦、解決済みとさせて頂きますが、再現手順が具体的に分かれば新規でトピックを立てて頂けますと幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    #44687

    momo
    閲覧者

    はい、再現方法がもう少し分かれば新規にしてあげ直します。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。