[ 解決済 ] ページヘッダー画像をPC画面でも綺麗にしたい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ページヘッダー画像をPC画面でも綺麗にしたい

[ 解決済 ] ページヘッダー画像をPC画面でも綺麗にしたい

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にmomoにより4年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #36700

    momo
    閲覧者

    現在、ページヘッダー画像を綺麗に見せたくて、色々試行錯誤してますが、
    どうしてもPC画面では画像が昔のインベーダーゲームの様にギザギザして汚くなります。
    スマホ画面では綺麗に見えます。
    これは設定した画像サイズの問題かもしれないのですが、元々Lightningに同梱されていた
    ページヘッダー画像のピクセル数に合わせてありますので大丈夫な気もします。
    元から同梱されていた画像にPhotoshopで自分の撮影した写真も追加したヘッダー画像です。
    そのため画像サイズ(ピクセル)は問題ないと思っていたのですが、もしかしたらLightningに
    最初に同梱されているページヘッダー画像はスマホ用のサンプルなのでしょうか?
    PCとスマホで両方綺麗に写真を見せたい時には、推奨サイズ(ピクセル数)はあるでしょうか?


    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #36701

    DRILL LANCER
    モデレーター

    今普及しているディスプレイは 1920 x 1080 なので拡大したくなければ横幅は 1920px はほしいかもしれません。
    ちなみに、lightning-pro/inc/vk-page-header/package/image には2つ画像がありますが、
    1つが 2000px x 494 px、もう一つは 1500px x 800px です。

    何倍まで拡大を許すかを考えた上で 1920px を基準に考えてみると良いでしょう。

    • この返信は4年前にDRILL LANCERが編集しました。
    #36714

    Vektor,Inc
    キーマスター

    JPEG圧縮なら圧縮を少なく画像サイズを抑えるよりも、高圧縮で大きい画像にした方が表示画質・容量を抑える事ができます。

    A: 画質 : 60 / 画像サイズ 1000 × 1000 (表示時は1000 × 1000)
    B: 画質 : 30 / 画像サイズ 2000 × 2000 (表示時は1000 × 1000)

    の場合、Bの方が同じ画像ファイルサイズでもキレイに見えます

    #36716

    momo
    閲覧者

    DRILL LANCERさん、いつもありがとうございます。
    画面サイズを考えて、それでも拡大表示にされない画像寸法が必要だったのですね。
    勉強になりました。

    #36717

    momo
    閲覧者

    Vektorさん、jpeg圧縮率と画像サイズの関係性について、アドバイスありがとうございます。
    ページヘッダーに限らず、多くの場面で有効な知識ですね。
    感謝です。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。