[ 解決済 ] プラグイン版の VK Blocksについて

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] プラグイン版の VK Blocksについて

[ 解決済 ] プラグイン版の VK Blocksについて

タグ: 

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

yunahana
    参加者

お世話になっております。

■ 利用テーマとバージョン :JPNSTYLEⅡ8.1.1

■ 質問内容:
    現在、ExUnit の VK Blocksを使用していますが、「プラグイン版の VK Blocks をインストールしてください」と案内が出るので、
    プラグイン版をインストールしようと思います。
    プラグイン版を有効化した場合、現在使っているExUnit の VK Blocksはやり直さなくてはいけなくなるのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いいたします。

まず公開画面については100%とは言えませんが構造上影響はでません。

編集画面については、編集画面でいくつかリカバリーの表示が出ると思いますが、
    概ねリカバリーして再編集などほぼ問題く行えるとは思います。

とはいえ、あまり古い状態からのアップデートだと影響範囲が読めませんので、バックアップをとった上で検証ください。

が…

VK Blocks Pro は使用していないのでしょうか?
    VK Blocks Pro を有効化しているのなら ExUnit の VK Blocks などはもともと動かない状態なので、普通に停止しても影響ないはずです。

yunahana
    参加者

石川様

ありがとうございます。
    「VK Blocks Pro」とは、有料版でしょうか?

WordPressのダッシュボードに下記のような案内が出ています。
    こちらを実行しようかと思っています。

ExUnit : ExUnit内の VK Blocks は間もなく廃止されます。
    1.プラグイン版の VK Blocks をインストールしてください。 [ VK Blocks をインストール ]
    2.ExUnit の VK Blocks を無効化 [ 有効化設定 ]
    * 通常 プラグイン版の VK Blocks を有効化すると、ExUnit内 の VK Blocks は自動的に無効化されます。

よろしくお願いいたします。

yunahana
    参加者

お世話になっております。

プラグイン版の VK Blocksをインストールした結果ですが、
    トップページで、表示されない箇所が三か所ほどあり、
    フッターに置いてあった
    FacebookとTwitterの枠が消えてしまいました。

バックアップをとってからプラグイン版の VK Blocks をインストールしたので、
    復旧作業をしたいと思います。

いや、元に戻すという事でしょうか?

トップページで、表示されない箇所が三か所ほどあり、

消えたのは何でしょうか?
    おや? アップデートしたのは VK Blocks だけでしょうか?
    Lightningなど他のアップデートの影響ではないでしょうか?

編集画面はさておき公開画面で表示されなくなる事は構造上ないはずなので何か他の問題ではないかと思います。

あと、

フッターに置いてあった
    FacebookとTwitterの枠が消えてしまいました。

フッターという事はウィジェットでしょうか?
    VK Blocks のアップデートと関係しない部分なので、枠が消えたというのはどういう状態でしょうか?。

yunahana
    参加者

お世話になります。

>消えたのは何でしょうか?
    下記の①~③が消えてしまいました。
    ①最近の投稿(最新の投稿記事リストを表示します。)
    ②PR Blocks(丸抜きの画像やアイコンフォントをPRブロックに表示)
    PR Blocksは2か所使用していました。

③フッターウィジットエリア1は表示されていました。
    フッターウィジットエリア1には、プロフィール(ブログのサイドバーに運営者情報を表示したり、フッターに企業情報を表示します。)を置いてありましたが、そちらだけ表示されておりました。
    フッターウィジットエリア2(Twitter)と、フッターウィジットエリア3(Facebook)が消えていました。

>アップデートしたのは VK Blocks だけでしょうか?
    「プラグイン版の VK Blocks」をインストールしただけでした。
    前日にWordPress5.8 やプラグインやLightning Proバージョン: 8.11.1と最新版にアップデートしてからの「プラグイン版の VK Blocks」のインストールでした。

バックアップから復元して元に戻り、ちゃんと表示されたのですが、ウィジットの編集画面が、元のExUnit内の VK Blocksの編集画面では無くなっていました。
    ウィジットの編集画面は、WordPress5.8 やLightning Proバージョンアップしたときに確認した覚えがないので、変わっていたかもしれません。
    編集画面は、元には戻らないのでしょうか?

②PR Blocks

これはウィジェットの事ではないでしょうか?

その場合、記載された症状からして、VK Blocks のアップデートではなく、

* テーマを Lightning Pro から一度切り替えた(Lightning G3モードなど)
    * ウィジェットエリアの数が変わった(Lightning G3 ではトップページコンテンツエリアが存在しない)ので、その分配置してあったウィジェットが別の場所に移動した&不使用扱いになった

という事ではないと思いますがいかがでしょうか?

ウィジェットエリアについては WordPress 5.8 で扱いが変わっていますがその事はご存知でしょうか?

WordPress 5.8 の機能追加・仕様変更にともなう弊社製品の対応について

yunahana
    参加者

石川様
    お世話になります。

早朝からご連絡いただいてましたのに、遅くなり申し訳ございません。

②PR Blocks

これはウィジェットの事ではないでしょうか?

ウィジェットです。
    現在のダッシュボードは、復元しても元に戻せなかったので、他サイトの同じ画面をスクショした画像を添付させていただきます。
    添付画像①←「プラグイン版の VK Blocks」をインストールする前のダッシュボード
    添付画像②←「プラグイン版の VK Blocks」をインストールした後のダッシュボード(復元してもこのままです)

その場合、記載された症状からして、VK Blocks のアップデートではなく、
    「プラグイン版の VK Blocks」をインストールした事は、VK Blocks のアップデートになるのでしたら、アップデートしたという事になるのだと思います‥

* テーマを Lightning Pro から一度切り替えた(Lightning G3モードなど)
    * ウィジェットエリアの数が変わった(Lightning G3 ではトップページコンテンツエリアが存在しない)ので、その分配置してあったウィジェットが別の場所に移動した&不使用扱いになった

という事ではないと思いますがいかがでしょうか?

Lightning Pro からは切り換えてはおりません。
    Lightning Pro(Lightning Pro Child Sample)のままです。

ウィジェットエリアについては WordPress 5.8 で扱いが変わっていますがその事はご存知でしょうか?
    こちらは、全然知りませんでした💦
    毎日チェックしていたこちらのサイトですが、訳あって10ヵ月ほど覗いておりませんでした。
    勉強不足を反省しております。

問題の件ですが、当分ブロックを使わない方向でいきたいという依頼でしたので添付画像①の様に戻すことはできないのでしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

> 問題の件ですが、当分ブロックを使わない方向でいきたいという依頼でしたので添付画像①の様に戻すことはできないのでしょうか?

下記プラグインをご利用ください。

Classic Widgets

※ 先述の5.8の記事でも記載しています (´;ω;`)

yunahana
    参加者

石川様

この度は本当にありがとうございました。
    Classic Widgetsを有効化して戻すことができました。
    きちんと確認していなくてお手を煩わせてしまいました。
    ありがとうございました!

無事解決したようで何よりです。

今後ともLightningをよろしくお願いいたします。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。